地震が起こり様々な場所で募金が行われてる中

ある募金場所でこんなことがあったらしいです。


それは募金箱の前に立つ男の子とお母さんの親子の会話


母 貯めてたのに本当にいいの?

子 3DS我慢する。これで地震の人の家建てる

5000円を募金箱に入れる男の子

母 偉いね。地震の人、これで寒くなくなるね。


これはTwitterでツイートされたやつなんですが

ええ話やなぁ
見習わなきゃなぁ。

小さい子にとって、そして僕にとっても大金の5000円。
大好きなゲーム買うために大事に貯めてた大切なお金。


それを困ってる人のために使う
ゲームで遊びたいのを我慢して
楽しみにしてたのを我慢して。



いつか自分の子供が出来たら
この子みたいな心の優しい子に育ってほしいな。


みんながんばれ!
小さい希望もたくさん溢れてきてるぞ!




Android携帯からの投稿
スキマスイッチの歌

オレが高校生の時、スキマスイッチのブレイクのきっかけになった歌

いい歌やねん。


今回の地震の被災者に向けてスキマスイッチが奏をYouTubeにアップしました。

自分には何が出来るか?

音楽で被災者を勇気づけること。


自分にしか出来ないことで勇気を送るってすげぇ素晴らしいことだ。

この行為には賛否両論あるそうです。

考え方は人それぞれ違うけど何かすることに否定的にならなくていいのに。悪いことしてないんだから。


オレにも歌があったらいくらでも歌うのに...

そしてプロ選手だったら...


今は早くみんながいつも通りの生活に戻るよう祈りながら、いつも通りの生活に感謝して夢に向かおう!








Android携帯からの投稿
友人がmixiに載せたものを紹介します。

それは西宮市議会委員の今村岳司という方のブログです。

読んでいただけるとわかるんですがこの方は阪神淡路大震災の被災者の1人です。

実際に被災された観点から今回の地震で被災していない我々が何をすべきで何をすべきじゃないのかが記されています。

簡単に抜粋すると

まず『むやみに被災地に行かない』
何かしたいという気持ちでボランティアとして現地に飛んで行きたいという人も多いでしょう。
しかし行ったところでボランティアを受け入れる体制なんてとてもじゃないけど整っていません。
結局は被災者が食べるものを食べ、飲むものを飲み、寝るところで寝る。
これでは結局言い方は悪いけど迷惑です。
ただでさえ全てが限られているからです。

次に『救援物資を個人でむやみに送らない』
不足しているものがわからずに送っても意味がない。
大量に送られてきたら把握出来ず在庫になってしまうからです。
寝る間を惜しんで被害に遭いながらも働いている人達の負担になってしまいます。

他にも献血は保存期間が短いため、一気に殺到している今のようじゃなく定期的に行う。
むやみに被災してない人が安否確認をしない。電力も限られているし、被災した人は被災してない人より同じく被災している家族や友人の安否が知りたいのです。

今僕らが行うべき事はやはり募金との事。
しかしこういう災害を利用して詐欺を行おうとする最低な人間もいるのでそこはよく見極めてください。

このように実際に被災してるしてないで観点が大きく変わってきます。

ブログの中には
何も出来ないということを受け入れる。
とも書いています。


しかしみんなが被災者のために何かしたい。
今すぐ被災地に飛んでいきたい、足りない物資があるなら送りたい、血が足りてないなら献血がしたい、被災者が無事なのか確認したい、募金活動をして救援金を集めたいなど

こういう気持ちは本当に素晴らしいし
復興に向けて1番大切な事だと思います。


そしてこんな事も書いてあります。
何かするなら落ち着いてきたなと思った時と。
テレビで地震は収まりました、津波も来ません、これから復興していきます
この時もみんなが団結しなければならない。
復興が始まったら、あぁよかったと助けたいという気持ちも薄まります。
しかし復興なんて1日2日で出来るわけありません。
そこからも助けは必要なんです。

この考え方が絶対正しいわけではないですが
参考にしてみて、自分が出来ることは何がを考えて、明るい未来のためにみんなで協力して行動しましょう!


今村岳司さんのブログ



昨日の活動で集まった救援金

総額111万円。

たった2時間の活動でこれだけの救援金が集まったんです。

すごすぎです
今日本全体が団結しようとしてます。


募金してくださった皆様あらためて感謝します。

ありがとうございました。


これで終わらない事が大切。



Android携帯からの投稿
本日の募金活動に皆様の多くの気持ちが寄せられました。

募金してくださった皆様
心から御礼申し上げます
本当にありがとうございました。


募金活動を開始した瞬間から次々と多くの人々が募金してくれました。

実際に募金箱を持たせていただいてたんですが

鳥肌が立ちました
涙が出そうになりました。

どんどん重くなる募金箱は皆様の気持ちに比例していきました。

この想いは絶対に被災者の方々に届き希望になります。

集まった想いは赤十字に責任を持って送られます。

今後この活動は続けていきたいです。


協力してくださった皆様ありがとうございました。


被災者の方々にお見舞いを、犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。




1日でも早く被災地を中心に全国が希望に満ち溢れますように。


Android携帯からの投稿