ツアーに参加を検討されてらっしゃるお客様にとって、ツアー内容や、美しい大自然の写真をブログ等でアップすることは大切な事だと思います。伝える側にとってもそれはやるべきことだとは思います。
もう一つ、どんな人間がそれを行ってるかという事も大事な要素である!と、諸先輩方々からのアドバイスをいただき、正直自分を出すことはしたくないのですがリバーガイドになったいきさつ。そしてガイドになってから今までずっと持ち続けてる僕なりのポリシーを少し書きたいと思います。
僕がリバーガイドになったのは、30歳の時です。ガイドになる以前には、カナダでワーホリを利用してバックパッカーしながら旅行したり、大自然に触れ合う事が大好きでした。
アウトドア派であったことは間違いありません。
ご縁があってラフティングツアーを行っている、アースシップさんという会社に巡り合いそこでラフティングガイドという仕事がある事を知りました。
正直一緒に試験を受けた同期の仲間は20代前半の子達が殆ど。ガイドの試験に受かり、お客様の大切な命を預かる責任ある仕事である事を痛感しました。同期の他のガイドは若い子達ばかり、体力で負けるわけには行かないと思い筋トレを開始しました。
操船の技術を磨くことももちろん大事ですが、最終的になにか起きた時に対応出来るだけの体力を付ける事が大切だと思いました。タバコもやめました。
あれから10年と少し。現在の僕です。

ちょっと本気で写真も撮ってもらいました。(^-^) あまりやりたくなかったけど、やるならとことん!

正直、脱ぐ必要も全然なかったですけど(^_^;)
これからドンドン老いていくので40歳!人生の記念に!ただ、シーズンオフで徐々にブヨってきてますのでお見苦しい感じです。
今もガイドになった時と何一つ気持ちは変わりません。僕がツアーを行うのに一番大切にしている事。
”お客様の安全が第一” 安全があってこその楽しいツアー。その為には先ず動ける自分である事!そして60歳まで現役でガイドをしたいと本気で思っています。(^-^)
今シーズンも、お客様の大きな事故、大きな怪我もなく無事にシーズンを終える事が出来ました。ただただ感謝です。そして、このオフも若い子達に負けないように最低限の体作り、トレーニングは行っていきます!