mocostyle + plus のカトユリです。
いつもブログへのご訪問、いいね!ありがとうございます。
2022年に入って1つめの作品。
(正確に言うと年末から取り掛かってました)
フェレット。
リアルタイプでお作りさせて頂きます。
今回のフェレットちゃんは、目を瞑って眠ってます。
私の記憶では、目を瞑ってるのはリアルタイプのフェレットでは初。
でも、眠ってる姿が可愛いんですよね。
今回は最初からモデルのお写真をご紹介させて頂きますね。
はい、かわいい
帽子やケーキは付きませんが、このポーズでのフェレットをお作りします。
お名前は『むぎちゃん』
まずはいつも通りにお顔から制作。
↑こちらの写真ではまだ顔全体に色が入っていなく、ちょっと色がまばらですね
そこから前脚をつけて、胴体へと進めていきました。
この時からモデルの写真と顔の角度や上半身の向き、そしてクッションに少し埋もれてるので真ん中の方は体が沈んでいるのを考慮しながら慎重に形を作っていったつもりでした。
いや、慎重でした。
何度も横に並べて比較しながら作っているんですが、なかなか一度ではその形を作り当てることができないんですよね。
たしか、ここまできた時には『今回は順調に早く完成できるかも!』って思ってました。
そこから何度も修正する事になるとは思わず
ここまで色を入れて『明日はここから』と終了するのですが…
1日の進み具合を写真に撮ると、思ってた感じとちょっと違う。
何なんでしょうね、私だけなのかな。
写真で比べて初めて違ってるのに気付く。
そんな感じで、色を入れてはまた剥がして形を修正して、また色を入れて…を何度か繰り返してます


そしてやっと、遂に! 納得いく形になったかな
結局、手脚も何度か位置を変えて付け直したりしましたが、一番修正を繰り返したのは体の沈み方に合わせた上半身の形(角度)と上半身の肉付き。
写真では分かりにくいですが、首から胸にかけてのお肉が薄くてヒョロッヒョロだったんです
横から撮った写真では怖いぐらい痩せてて…

その辺を修正し終えたのが↑上の写真です。
あとは、どんどん色を入れていき最後に尻尾をつける為にお尻部分だけ残してます。
形になってくると『なぜこの形が最初から出来ないのかな』って感じなのですが。
話は逸れてしまいますが…
羊毛フェルトのように平面の写真から立体の形を作り出すには、平面の形を読み取る『空間認識能力』が必要だと常々思ってます。
これをブログに書こうかと思って、改めて間違ってないか空間認識能力をググってみました。
すると…
『空間認識能力の高い人』の条件に、私は一つも当てはまっていない‼︎
だからかもしれない。
作るのは好きだし、苦労はするけど喜びなんだけど、いつも何度も修正を繰り返すのはこういう事なのかな…と。
今度はその能力の鍛え方をググってみようかな

よかったら応援よろしくお願いします♡
『読んだよ』とタップしてもらえると嬉しいです(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡
最後まで読んでいただきありがとうございました
❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁
現在、販売はminne、または直接のオーダーから制作販売しております。
ご購入希望・オーダー希望等がございましたら、ブログのコメント・メッセージや、minne、各SNSのDM等からお受けしています。
ご質問等もそちらからどうぞ