今日のボルチモア、雨です。

おじいちゃん、おばあちゃんが来たのは3月下旬。
まだまだ寒い時でした。

でもストライダーの練習を手伝って貰うことに。
$アメリカ東海岸~双子の子育て日記~
またがってる姿だけは一人前。

おじいちゃん、おばあちゃんに支えて貰いながら進む双子。
$アメリカ東海岸~双子の子育て日記~

私は支えるのを途中でいつも挫折するのですが
さすがおじいちゃん、おばあちゃん、どこまでも支えてました!

もう少し暖かくなったら特訓だな。
今日のボルチモアいいお天気でした。

夫の両親が3週間ほど滞在していました。
日曜日にこちらを出発し、今は無事に日本に到着しました。

その間のことをちょこちょこと書いてみたいと思います。

私がアメリカに来る前に作った眼鏡。
もうすでに5年ほど使っていて、ねじとか緩みまくっていて騙し騙し
使っていたのですがついに娘に壊されました。
私はかなり視力が悪いので眼鏡がないのは辛いところ。

アメリカは飛び込みで眼鏡を買えないので近くの良さそうな眼科探しから。
行った眼科はこちら
かなり大きい眼科で、眼鏡屋さんも併設されてました。
色々と見ていると私の母が使っているフレームも扱っているのを発見。
Silouetteというブランドです。
ねじを使ってなく、チタンのフレームを選んでみました。
すごく軽くて快適です。
朝起きてすぐにコンタクトをしなくていいのは本当に楽。
今度は壊されないようにしなければ。

あ、義両親がいる間、兜をだしました。
$アメリカ東海岸~双子の子育て日記~
おじいちゃんと一緒にぱちり。
地震から10日経ちました。

親戚の無事を確認できました。ほっとしました。
親戚はたまたま東京の娘さんのところに行っていたようです。
なので家の様子を見に帰ったところ、1階が1メートルほど浸水していて
ぐちゃぐちゃだったそうです。
今は片付けをする為に、別な親戚宅から通ってるようです。

地震が起きてから私自身もなんだか落ち着かず
それが娘に伝わったのか風邪を引かせてしまい、
さらにはおととい、息子の指をドアにはさんでしまいあわてて
病院へかけこみました。
幸い骨には異常はなく今は普通に指を使っています。
こんなことが続き、さらに気が滅入ってました。
でも日本も落ち着きつつあるようなので私の気分も徐々に良くなってきたところです。

海外にいるので祈ることぐらいしかできないのがすごくもどかしいです。
私が住んでいる所のメーリングリストでも地震に関する情報交換が活発に行われています。
どこにいても日本を思う気持ちは同じなんだなと思ってます。

一日も早く、普通の生活になりますように。