地震が起きてからまだ2週間しか経ってないなんてね…


2週間前のあの日の朝のこと、思い出せる。



今日も明日もずっと変わらぬ日常が続くものだと疑ってなかった。



地震が起きて、電車が止まって、歩いて帰って…


歩いてるときも、家に帰ってベッドで眠れば、また元どおりになると思ってた。

寒い夜の中で歩いたあの日。



寝て起きたら、事態は更に深刻で、なんとか仕事に行って、なんとか実家に帰って…


また寝て起きたら、事態は変わっているし、更に深刻で。



その日に目が覚めなければ、どうなっているかわからない、予定も立たない。




でもそんな暮らしにも慣れてきた。


余震にも、暗い街にも。



人って順応性が高い。




次の瞬間、何が起こるかなんてわからないって、本当だね。


まぼろしハワイ
よしもとばなな


またもやばなな。



よしもとさんにとってのハワイは私にとっての五島列島。



色彩の濃く見える空や海や山、圧倒的な自然、いつでも受け入れてくれる島の力。



そんな豊かな五島が大気汚染で汚れてしまう。


これは絶対あってはならないことだと思う。


島に住む人々が自然を汚しているのでなく、大陸から季節風に乗って化学物質がやってきている。




五島の豊かさはどうなってしまうんだろう。
私の中での大切なことが終わって、ほっとしたと思った。


緊張も不安もずっと心の中を支配していて、気持ちが鈍くなって麻痺してた。



一度眠れば元に戻る、今日の無理しない力の限界を越えてしまっても、明日になれば元通り。



そんなふうな調子で最近をやり過ごしてきた。






でも今日じんましんがぶわぁっと出てきた。


しかも顔と頭皮だけ。



これはダメだよ、私!




心が疲れてしまっていても、体が動けるうちにどうにか心を回復させれば大丈夫だったのに、体がとうとう危険信号を出した。



このままじゃ私の魂にも大きな借りを作っちゃう。


よくない、よくない。






だから私は無理しないのがいい。




アナザーワールド
よしもとばなな



初めて読んだときよりも、染み渡るように文章が落ちてきた。



先のことにくよくよするなんてくだらない。
ハチ公の最後の恋人
よしもとばなな


サウスポイント
よしもとばなな