ぷんぷぅーきぃ??
こんにちは

訪問、いいね!ありがとうございます

あーあ、早く梅雨明けてくれないかなぁ。
天気が読めなさすぎて、洗濯を外干しできず…
今日も午前中に晴れ間が見えたので、外干しついでに久しぶりに布団も干してたのですが、どんどん薄暗くなってきて、そしたらまた降りだしたので、急いで旦那くんに取り込んでもらいました


まだこの不安定な時期に布団干しはダメですね、ハイ。
さてさて、息子くん語録。
ネンネンゴに続いては、「ぷんぷぅーきぃ」。
はい、扇風機のことです
なんとなく雰囲気は伝わるかな。
ちょっと惜しい感じ(笑)
かわいいなぁ~


ネンネンゴ??
こんにちは

訪問、いいね!ありがとうございます

タイトルの件ですが、
うちの息子くん、ダンゴムシのことをなぜかこう呼ぶのです。
ネンネンゴ!
ダンゴムシを見つけると、指差ししながら
と何度も言っています。
んーこの単語はどこからきてるんでしょうか?
これからもっとたくさんおもしろい言葉が出てくるのかなー?
楽しみです



歯科衛生士さんのおかげ
こんにちは

訪問、いいね!ありがとうございます

6月23日に初めて歯医者さんデビューしました。
フッ素を塗布してもらうのと、歯科検診を兼ねて。
日頃の歯みがきは、両手を足で押さえつけてやっていました。
それでも嫌な息子くんはレスリング並みに体を捻り、抜け出そうと暴れるので、毎日必死の闘いです

なので、歯医者さんでもきっとギャン泣きで暴れまくりを覚悟して行きました。
私の膝の上に息子くんを座らせ、先生のお話を聞いていましたが、その間はおとなしく座っていました。
こちらの歯科では、むりやり口を開けたりはしないそうで、子どもの自主性に合わせて、できる範囲での治療をしていってくれるとのこと。
子どもが歯医者を嫌いにならないために配慮した対応をしてくれるのだそうです。
で、まずは歯科衛生士さんに歯ブラシを渡されて、歯みがきの様子を見てもらいました。
家でも自分みがきはまあやってくれるので問題なく…
と思って見ていたら、あらら?
え、いつもより上手
歯科衛生士さんがたくさん褒めてくれるもんだから
しかも、いつもならすぐ止めてポイってするくせに、今日はずいぶん長いこと磨いてるし
どーしちゃったの!?息子よ!!
歯科衛生士さんに見守られて、やり遂げた息子くんはご機嫌さん


衛生士さんに「今度は一緒に磨こうね」って言われて、一緒に歯ブラシを持たれても嫌がることなく、上手に磨けてる

歯みがきの練習が終わったら、フッ素塗布。
子どもの好きな味が付いてるらしく、これも嫌がることなくおとなしくしてました。
最後に先生のチェック。
先生が「口開けて見せてくれるかな~?」と近づくと、手を押し退けて拒否
えぇー何、この差
わかりやすすぎですやん
まったく、もう…
それでも、なんとかささっとチェックしてくれました。
歯並びも虫歯も問題なし
仕上げみがきは夜寝る前だけだし、暴れまくりを押さえての歯みがきだから、ちゃんと磨けてるか心配だったんだけど、大丈夫でした‼️

私の心配をよそに終始おりこうさんな息子くんでした。
と、予想外な一面を見せてくれた息子くんですが、驚いたのはこれだけではありませんでした。
なんと、なんと、
この日をきっかけに歯みがきを嫌がらなくなりました
一応、今は馬乗り状態で仕上げ磨きをしていますが…
それでも、暴れることはなく、口もちゃんと開けてくれるのでとっても磨きやすくなりました
それもこれも歯科衛生士さんのおかげ
こんなことなら、もっと早く行っておくんだったな。