ひとりでできるもん!ペットボトル★デビュー編
こんにちは
「お茶あるよ?きみのはこっちだよ?」
「やーだー!それっ!!」

訪問、いいね!ありがとうございます

書きたいことが追いついていないので、遡っての内容になります。
息子くん、2歳2ヵ月頃にペットボトルデビューをしました。
まだ8月の暑い日が続いていた頃、公園に遊びに行ったのですが、息子くんにはお茶を持って行ったのに、自分の分は忘れてしまいました。
たくさん動き回る息子くんを追いかけた後なので、帰る頃には「す、水分が欲しい~
」となり、家まで我慢できず自販機で買うことにしました。
その頃にはもう自販機のおつりが出てくるところに手を入れたり、ボタンを押したりと興味津々の息子くん
お水を買ったら、「のむーのむーちょーだい!」と。
えー!?このまま飲むの?飲めるの?
と譲らず、わーわー騒ぐので、ペットボトルのほうをあげてみることに。
そしたら…
ふつうにコクコクと飲んでました。
あら、上手にこぼさず飲めるんだねー
そのときは「あ、上手。上手。ちゃんと飲めてるー」くらいにしか思ってなかったんだけど、後から写真を見たお義母さんに「ペットボトルの飲み方、コツ掴むまで難しいよね、できるようになって良かったね」と言われて初めて気づきました。
あー確かに2歳で500mlのペットボトル初めてなのに、ちゃんと持って、こぼさずに飲めるってすごいことなんだ!
私たちが当たり前のようにしていることも、このくらいの子たちにとっては難しいことなんだよね。
で、出来たことが自信と成長に繋がっていくんだよね。
だから、これは息子くんのひとつの成長なんだな!
ということで、難なくペットボトルデビューを果たしたのでした。
幼稚園申し込み完了
こんにちは

訪問、いいね!ありがとうございます

11月1日に無事に幼稚園の入園申し込みが完了しました。
息子くんが通う予定の幼稚園では、3歳になった翌月から入園させてもらえます。満3歳児保育ですね。
現時点ですでに幼稚園に通わせることに何も心配がなく、先生やお友達と過ごすことで私といるよりもたくさんの刺激が得られるだろうし、早く幼稚園にも慣れるだろうと思い、申し込みしちゃいました。
選ぶ時からほぼその幼稚園一択みたいな感じでした。
その理由としては…
①家から徒歩5分以内の距離(これ、一番大事!)
②子どもを第一に考えた教育方針
③穏やかで優しい園長先生と親しみやすい先生たち
④ご近所や支援センターで会ってたお子さんが多く、ママの知り合いも多い
⑤周辺幼稚園に比べて費用が安い
もう1つ検討したところもあるのですが、バス通園で家から少し距離があるのと、周辺幼稚園では少し費用が高め。
わりと学習面に力を入れているところで、名前を漢字で書く練習をしたり、保育後に英語や体操やサッカーなどの習い事も出来たりするようで、それも魅力に思いましたが、でも幼稚園では学習よりも自由に伸び伸び子どもらしくたくさん遊んで過ごしてくれたらいいな~と思いました。
(あ、これはあくまで私の個人的考えであって、その幼稚園の方針や通っている子たちを否定しているものではありません)
なんていうか、うちの子は体を動かすのが好きで、きっと感性で生きてるんだと思うので、息子らしさを尊重して選んだ結果です。
というよりも、やっぱり家からの近さかな
で、申し込みしてきたわけですが、書類を出すだけで面接みたいなものもありませんでした。
周りの面接を受けてきたママさんたちの話も聞いていますが、なかなかきつめの感じだったり…
聞いてるだけで、うちは無理そう…
え、自分の名前も年齢も言えないよ?
(レベル低っ!)
まあ、そんな練習すらしてないしね。
で、レベルが高い幼稚園は入園前にオムツを外さないといけないとか、ママにとっては結構プレッシャーだったりもしますが、息子くんの通う幼稚園では、満3歳児入園ではオムツしてても問題ないって言ってくれました

ありがたや~


だからトイトレも息子くんが嫌がるうちは止めて、3歳になってからゆっくり始めることにしました。
ただね~給食がないから、毎日お弁当作らないといけないの~
これが地味にしんどいわぁ
まぁ、でもほぼ毎日旦那くんのも作ってるから、たいして変わらないかっ!
何はともあれ、入園先が決まって手続きも完了してるのでひと安心です
息子くんは6月誕生日なので、もう7月からは通えます。
満3歳児保育は午前中のみなので2時間くらいかな。
それでも午前中に一人の時間ができるのはかなり大きい
仕事ももう少し増やせそうな気がする。
というわけで、来年はライフスタイルにも少し変化が出ます。
親子で互いに離れて過ごすのに慣れていかないとね!
ま、息子くんは全然大丈夫そうかな
今でもママいなくても平気だからね。
でも、ママは寂しくなっちゃうかも…

