image

 

4月上旬の休日、久し振りに太陽が差した晴の日で🌸桜🌸も満開です。

地元の小学校の桜も見事です。

 

imageimageimageimage

 

この日は池袋で🐯虎ん黄色さんとキングさんと合流。お二人は2軒目です。

向かったのは東口サンシャイン通りのR+

BASSO ドリルマンが池袋から練馬に移転して、品川店主プロデュース店「ドリルマンNERIMA」になり、さらに池袋に移転して韓国焼肉のお店「さえずり」の間借り営業として「R+」としてオープンしたのが昨年12月。

場所はサンシャイン通りのニトリの向かいのビルの4階。

 

EVで4階に上がるとガラス越しに綺麗な焼肉店の店内が見えます。

 

image

 

R+で使用するカウンター席は6+2席=8席ですね。その後ろにはテーブル席が多数あります。

 

image

image

 

一番奥の方には半個室のようなブースが見えました。

 

image

 

開店前なので店頭のメニューを見ながら待ちます。

メニューは「東京ブラック」「中華そば」「背脂中華そば」「つけそば」これ以外に汁無しの「黒の汁なし356A」「辛つけそば」、とっんぐサイドメニューという構成です。

 

imageimage

 

定刻開店し、カウンター席に着席し、口頭オーダー前会計方式です。

私は背脂中華そばとビールを口頭オーダー。980円+650円=1630円です。

 

image

 

厨房は全く見えない構造で調理の様子は不明。

 

image

 

まずはスーパードライとグラスが届けられビールを注いで乾杯していただきます。

冷えたビールが喉に染みますね。

 

image

 

ビールを飲んでいると飲み終える前に数分で着丼です。

 

image

 

濃い目の醤油色のスープに細かい背脂が浮かんでいます。トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、刻み玉ねぎ、刻み青ネギ。

 

image

 

丼は真っ白で台形ぽい形のもの。受け皿に乗っています。盛り付けも色合いも綺麗ですね。

 

imageimageimage

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッまいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

スープの出汁は鶏ガラ煮干しにブレンド醤油の濃いカエシが前面に来た醤油清湯。出汁よりもカエシが前に来ているのは東京ブラックがメインでそれの派生メニューだからかな。

東京ブラックをいただいたキングさんや黒の汁なしの虎ん黄色さんもそれほど濃くなかったと言っていたので、

背脂も細かくて上品な背脂だったのでもっとガツンと来る背脂が欲しかったですね。

 

imageimageimage

 

麺はエッジが効いたやや低加水ストレート中細麺で小麦の凝縮度高く麺肌ツルンでコシが強い。スープの乗りは今一ですが、カエシの醤油色に染まっていきます。

 

image

image

 

トッピング具材はチャーシュー、メンマ、海苔、刻み玉ねぎ、刻み九条ネギ。

 

image

 

チャーシューは濃い醤油ダレに漬け込んだ豚肩ロース肉とバラ肉チャーシュー。

チャーシューの周りの濃い目の味付けが美味しい。バラ肉は結構厚みがあって食べ応えも十分。このチャーシューで🍺飲みたかった😢

このチャーシューにBASSOドリルマンの血筋を感じました。

 

imageimage

 

メンマは薄い平切タイプでチャーシューが濃い味付けなので薄く感じちゃいます。しんなりして食感はまずまず。

 

image

image

 

海苔はアベレージ。

 

imageimage

 

刻み玉ねぎと九条ネギが沢山入っているのは嬉しい。玉ねぎのショリショリ食感、九条ネギの甘味のあるネギ感がナイス。

 

image

 

麺量は150g程度と思われ、サクッと完食。背脂と葱を掬って8割のんでFINSH。東京ブラックをメインにしているので出汁感よりもカエシの濃い味で食べさせる仕様なのでちょっと好みから外れました。BASSOドリルマンが懐かしいね。ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ

 

image