image

 

10月上旬の休日、東新宿の新店【中華そば肉と葱を訪問。

こちらのお店は以前、江古田にあった『醤油ラーメン専門 藤』が移転、店名・メニュー変更したお店という事です。

場所は副都心線・大江戸線東新宿駅から徒歩6分ほどの靖国通りからちょっと入ったところ。歌舞伎町の裏の方ですね。駅から歩いて行くと外国人観光客が一杯。近くにアパホテルがあって韓国人観光客が沢山出てきました。

 

image

 

到着時10:52で並びなし。すぐに1人接続。

 

imageimage

 

定刻すぎてもオープンしないので、ドアのガラス越しに店内を覗き込むと女性店員さんが気が付き開けてくれました。

券売機でチケット購入しようとしましたが稼働しておらず、男性店員さんがスイッチを入れてくれてスタート。券売機の横に紙エプロンがあるので取って席へ。

 

image

 

メニューは「中華そば(醤油)」「中華そば(塩)」「油そば(醤油)」「油そば(塩)」の4種類とトッピング&サイドメニュー。油そばはまだ未提供。

店名が肉と葱なので中華そばのボタンを押してチケット購入。デフォの中華そばに+200円の1100円。

 

image

 

店内はカウンター6席と3人卓×1。店員さんは男女各1名。

お店はバーの居抜きの様で、カウンターの奥に厨房がありますがかなり狭くて大変そう。店員さん2人でコンロの上の寸胴を降ろして、そのコンロで雪平鍋でスープを温めていました。

 

imageimage

 

カウンターの前の棚は食器類やグラス、炊飯釜などが収納。

 

imageimage

 

カウンター席の左端に着席し、店員さんにチケットを渡し紙エプロンを装着して待機。

卓上グッズは、ミル挽ブラペ、自家製辣油、七味唐辛子。

 

image

 

グラスはステンで高級感があります。

 

image

 

カウンターに海苔があってオープン記念無料との事。無くなり次第終了です。

 

image

 

10分ほど待って着丼です。

 

image

 

真っ白な丼に綺麗な塩清湯スープ。中細麺にトッピングは店名通り「肉と葱」

 

image

 

丼は真っ白な厚みのある反高台丼。

 

image

 

イケ麺さんのブログを見るとデフォはチャーシュー2枚の様でしたので肉増しはプラス2枚で4枚入っています。

 

image

 

無料の海苔を3枚トッピングしていただきます。

 

image

 

レンゲは透明。

スープをいただきましょう。

ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

ふくよかな動物系の旨味が柔らかい塩だれに包まれてめっちゃ美味しい!!!食べ終えてから店員さんに伺うと鶏豚の動物系に香味野菜で仕上げたスープとの事。

じっくり丁寧にスープをとっているのがわかります。塩だれも角が無く柔らかい塩味で出汁にマッチ。

 

imageimage

 

麺は中細のちぢれ麺で加水高めの麺をしっかり茹であげた麺でモッチリした食感。スープとの絡みも良く相性も良いです。店内に麺箱がありましたが川崎の「大黒屋」の麺のようです。大黒屋は、「真空卵麺」が人気の製麺所らしいのですがこの麺もそうなのかな?

 

imageimage

 

3枚の海苔は麺を巻いていただきました。海苔好きなので嬉しいですね。

 

image

 

さて店名にもなっている肉と葱は如何でしょうか。

チャーシューは綺麗なピンク色のレアチャーシューが4枚。塊から手切りで厚めに切り出されたチャーシューは柔らかく仕上がっており旨味が凝縮している印象。

 

image

 

1枚を口に放り込んで(´~`)モグモグすると、硬い部分は皆無でしっとりジューシー。厚みがあるので肉を食べている感があり、味付けもナイスで美味しいチャーシューですよ。増して正解、満足感UPですね。

 

image

 

一方ネギは千住ネギの刻みネギですが、陽に当たった青っぽい部分が多くちょっと不満。甘い白い部分を入れて欲しいですね。

 

imageimageimage

 

麺量は150g位でしょう。サクッと完食。スープも丼を持ち上げて完飲。

肉とスープが美味しくて満足FINISH。

「ご馳走様でした。美味しかったです。」と声をかけて退店。

営業時間が朝7時までやっているので2交代だと思いますが、大変ですね。

場所柄、飲んだ後にいただくお客さんが多いのでしょう。

頑張って欲しいですね。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ