image

 

高円寺で鶏塩の一杯をいただいた後は、池袋へ。

目指したお店はお盆で臨休_| ̄|○

お盆開けたら行こう!

そして面白そうだったのでこんなお店に行ってみました。

 

飲食ビルのB1にある魚火鍋 唇辣道(チュンラードウ) 

中国系のお店です。上野にもあるようです。

 

image

 

看板が中国語。どんなお店でしょうか。

 

image

 

階段を下りて行くと入口が鉄扉です。(笑)

何か書いてありますが不明。この扉がメッチャ重い。鍵が締まっているのかと思っちゃいましたが、地上に看板出ているからやっているだろうと強く引くと開きました。

普通ならこの扉開けて入らないよね(笑)

 

image

 

扉の向こうは通路があってそこを抜けると広い店内が広がります。会計カウンターがあり店員さんが中国語で話しかけてきますが、日本人とわかり日本語で(笑)

 

image

 

店内は明るく広い店内ですべてテーブル席。厨房は奥で仕切られています。

先客は女性2人。日本人?中国人?

後客10人以上でしたが、みんな中国語で店員さんと話していました。

店員さんはホールに2人、厨房にも3~4人チラッと見えました。

 

imageimage

 

テーブル席には電磁調理器が付いているんですね。火鍋とかの鍋用ですね。

 

image

 

食器は真鍮色。中国のお店ってそうなんでしょうか?

 

image

 

メニューは沢山ありますがオーダーはタブレット端末で行います。タブレット端末も中国語と日本語の切り替えが出来るのを店員さんが教えてくれました。

紙のメニューブックは夜用でランチメニューが無いのですがタブレットには沢山あります。

 

その中から、まぜ麺セット普通盛880円とグラスビールをタブレッドでオーダー。大盛同額ですが連食なので普通盛で。超大盛は+100円です。

 

image

 

まずはビールとお茶が届きました。
ビールはキンキンに冷えた薄ハリグラスで提供。これはテンション上がります。

グイッと飲むと生き返りますね。プレモルかな?

 

image

 

このお茶は何でしょう。いただくと甘いんです。いやな甘さじゃないんですが飲んだことない味なので???

 

image

 

10分近く待って店員さんが持ってきたのは大きな皿に乗った麺。

 

image

 

この麺皿をもってトッピングするカウンターに向かいます。

まずは茹で野菜が4種類。ニンジン、もやし、キャベツ、白菜。

 

image

 

メインは日替わりで6種が並び、この日は、じゃがいもと豚肉の炒め、トマトの卵炒め、豚肉玉葱辛味炒め、椎茸と肉味噌、なすと豚ひき肉の炒め、麻婆豆腐。

 

image

 

さらに多数の薬味や油があります。

ラー油、花椒油、ごま油、トーチラー油、腐乳、オイスターソース、刻みニンニク、刻みネギ、刻みパクチー、刻みニラ、サーチャンジャン、七味唐辛子、タイの唐辛子、海鮮ダレなど様々。

 

image

 

野菜、メイン、薬味、油みんな880円で食べ放題100点

この中から、

野菜は茹で🥬キャベツ、🥕ニンジン、もやし

メインは🍆茄子味噌炒め、麻婆豆腐、🐖豚肉玉ねぎ辛味炒め、🍅トマト卵炒め

油はラー油、花椒、そしてニンニクをチョイス。

 

imageimage

 

席に戻っていただきます。

麺は平打ち太麺でウェーブがかかっており、圧がかかって小麦が凝縮した食感で食べ応えがあります。この太麺だから茹で時間がかかるんですね。

 

食材はみんな中々美味しくて食が進みます。四川料理ですが辛さは控えめで辣油や花椒油を足しましたが全然平気の辛さ。

 

imageimage

 

野菜をメイン食材と合わせてそれぞれの部分でそれぞれの味わいを楽しみます。

ニンニクが入るとやっぱりパンチが出ていいですね。

 

image

 

次第にみんな交じりあうのでそれも楽しいし美味しい。

油が多くないので重くないのがいいですね。

 

image

 

連食なので普通盛にしましたが麺量は200gくらいでしょうか。具材も沢山あるので超腹パンFINISH。

中国人のお客さんが来るんだから本場の味なのかな。お客さんの声が大きいので中国人だとすぐわかります(笑) 広いお店なので全然気になりません。

880円でこれだけいただければ、満足ですね。食べられる方は大盛で具材食べ放題なので如何ですか。ラーメン類を食べに来る感じではないので、中華料理を食べたいときに。

後会計はpaypayでお支払いして退店。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ