image

2月下旬の休日、話題の新店を訪問。駄目な隣人

5年程前に「偽りの隣人」という映画を見ましたが、西島秀俊/竹内結子/川口春奈/東出昌大/香川照之というメンバーで香川照之の演技が凄かったのを思い出しました。

 

祝日なので営業しているのか不安でしたが、到着するとお店の準備していたので一安心。

場所は日比谷線人形町駅A5出口すぐ。

10:45到着でPP。5分後に2番手。開店時20人くらい。

こちらのお店の母体は小伝馬町のクラフトビールのお店のようです。ラーメンに合うIPAを開発中とか。店員さんに聞いたら、もう少し待ってて下さいとの事でした。

 

image

 

メニューは醤油ラーメン1メニューですが、土鍋で炊いたご飯ももう一つの売り。

 

image

 

店内は、バーのようなスタイリッシュな空間です。カウンターはL字で2席+7席。奥の扉の向こう側が厨房ですので、調理の様子は見えません。ご飯ものはカウンターの中で調理サービス。店員さんは、表にスタイリッシュな若い男性2名。厨房の中はわかりませんが、開店前に調理人ポイ小柄な男性が厨房に入っていきました。

 

imageimage

 

定刻、開店して順番にカウンター奥から着席します。カウンターは高く、ハイスツールで隣席との間隔が無いので座る時が結構大変。カウンターは石のように見える素材を張り付けており、おしゃれですね。奥行きがあるカウンターで、それぞれの席の前に、山本海苔店の焼き海苔、オリジナルニラ胡椒、生卵、にんべんの鰹節粉、返しの醤油、削りたてペッパーが置かれていて、全部無料で使えます。

 

KATSUO(にんべんの鰹節粉)、PEPPER(削りたてペッパー)SOY SAUCE(返しの醤油)

image

 

NIRAKOSHO(オリジナルニラ胡椒)

image

 

壁面には浄水器が備え付けられていますね。

 

image

 

カウンター内はこんな感じです。

 

imageimage

 

カウンター内の店員さんが土鍋のご飯を小鉢に取り分けます。ほとんどのお客さんが、いくらごはんか白飯をオーダーしています。

白飯にカウンター下の冷蔵庫から取り出したイクラをかけていくらご飯が出来上がり。

 

imageimage

 

早速、取り皿に山本海苔を数枚取り出してスタンバイ。

 

image

 

そして各席にセットしてある小さなレンゲを使用して、イクラの手巻きを作ってパクリ。

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

土鍋ご飯はやっぱり美味しいですね。海苔も美味しいし、イクラも良いものです。その組み合わせなら美味しいしかないじゃないですか。

海苔があるので、この食べ方しかないと思っていました。サィコ⌒Y⌒Σ(b*´∀`●)⌒Y⌒ゥ☆

冷酒が欲しくなりますね。オイチー(*^▽^*)日本酒

 

image

 

イクラはたっぷり入れで4回いただいて、ご飯半分消費しました。

残りはTKGですね。o(〃^▽^〃)o

 

image

 

生卵を割って入れて、鰹節粉とスプレイ式の醤油を入れていただきます。卵の白身が盛り上がっていますね。手元が暗いので鰹節の量と醤油の量がよくわからず、難儀しました。

そしてTKGをいただきます。これまた絶品。٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

 

image

 

TKGを食べている途中で麺が着丼です。

店内の照明はカウンターの奥の方に照度が当てられているので、手元が暗いんです。なので卵は明るいですが、らーめんの手前が暗い。これでも写真を撮るときに、丼を前の方にずらしてなるべく明るく撮れるようにしています。これは少し考えて欲しいところですね。

 

imageimageimage

 

蘊蓄によると、スープは

「ビストロのシェフが本醸造濃口醤油とブイヨン・ド・レギュームで作り上げたスープ。

 仕上げにしょうがコンフィの油をブレンド」

早速いただきます。

 

ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

 

ブイヨン・ド・レギューム=「野菜の旨み」だけで作る、出汁ですね。アニマルオフ、魚介もOFFですが、いわゆるコンソメスープのような和出汁に生姜がピリッと効いています。野菜だけでこんな出汁が出るんですね!これはビックリ!!!゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚

最近コロナ渦の影響で、夜営業できない様々な飲食店のシェフがラーメン業界に参入していますが、こうやって、新しいラーメン文化が花開くことは素晴らしいと思いますね。

あっさりだけど旨味の層が厚い出汁なので、生姜が少し効き過ぎかなと思いました。もう少し控えめの方が出汁の旨味がもっと味わえるのかなと。

 

image

 

薬味の九条ネギと長ネギとスプラウトがドンピシャでナイスですね (人´v`)*゚+.gοοd*゚+

 

image

 

麺は菅野製麺で細麺と太麺の選択でしたが、細麺でお願い。お店のお勧めは太麺らしいのですが、このスープには細麺かなと思って選択。

菅野製麺の細麺は、全粒粉は少な目に配合したエッジが立った中細ストレート麺で茹で加減はジャスト。加水は中程度で茹で加減は確り。しなやかでさらっとした麺肌で、麺としては主張が少ないタイプですが、このスープには良く合っていると思います。

 

image

 

ずぼぼぼぼぼぼぉ~~と啜り上げるのも気持ちの良い麺ですよ。ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚

 

image

 

チャーシューは、ロース肉の低温調理とバラ肉の煮豚。両方とも美味しい仕上がりです。

 

imageimage

 

最後は丼を持ち上げてスープを飲み干しFINISH。

祝日なので休みかなと思いながら行きましたが、思い切って伺って満足でした。

IPAのビールが提供されるようになったら、また訪問したいですね。

ご馳走様でした。ヾ(o´∀`o)ノ♪

 

帰るころは外待ち12人くらいでしたね。

 

image

 

この後、近くの【シュークリー】に行くと店頭の並びが18名で接続。こちらの洋菓子店はシュークリームで有名で、1日3回(9:30、12:00、15:00)焼きあがるシュークリームを求めて行列ができます。この日は19番目でめでたく購入出来て家で美味しくいただきました。私の3人後でSOLD OUTだったので危ねぇ~~♪

 

image

 

image

 

こちらが、シュークリーのシュークリーム。トッピングは胡麻。シュー生地が厚くてサクッとした食感に芳醇なカスタードクリームが美味しいですね。家族にも評判良かったですよ。お値段も1個280円とリーズナブルで人気があるのがわかりますね。ちょっとしたお土産にもいいですね。 (○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

 

imageimage