image

 

12月下旬の休日、地下鉄三田線に乗って西台へ。先日関内二郎で美味しくて感激し、直系行かなくちゃというところで選択したのが西台の二郎。

ラーメン二郎西台店

J系行くときはpotiさんのレポで事前学習します。店主さんが優しいので安心して伺えますね。

 

image

 

年内最終営業日だったので少し早めに行って10:15着で24番目。店内11席なので3巡目ですね。並びもSDをきちんと取って皆さん無言で並びます。列はどんどん伸びていきますが、10:30頃 早開け! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

image

 

開店時の並びは35名くらいですが、待っている間にどんどん伸びて45名オーバーですね。並びを見て帰る人も多数。流石の人気ですね。

 

image

 

10:50頃 店主さんに呼ばれて店内待ちへ。店内待ちは6人。

待っているときに不意に麺量を聞かれてアタフタしましたが「半分で」とコール。

その後順番が来て券売機で麺半分+生卵+生姜のチケットを購入し、11時ころ着席です。少し待ってコールタイム。麺半分は180gなので、初めて野菜コールしてみました。ニンニク、アブラ、ヤサイでとコールすると「野菜、ニンニク、アブラですね」と確認。

 

image

 

初めての野菜コールでしたが、かなり低い山で安心しました。野菜の量もお店によってかなり違うみたいですね。それよりもアブラが美味しそうでニッコリしちゃいますね。

 

image

 

レンゲに生姜がたっぷりありましたが、にんにくは?と探したら、レンゲの裏の方にありましたね。

 

image

 

レンゲの生姜は生玉子の中へ(*^-^*) 生姜の量がかなり多いです。生姜半分コールした人もいたので、これは半分でいいかな。

 

image

 

早速麺を引っ張り出していただきます。

ずぼぼぼぼぼぼぼぼぉぉぉぉ~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

麺は平打ち太麺で茹で加減は、関内よりはやや硬めですが、普通の硬さじゃないかな。

硬い麺苦手な私でも普通にいただけましたから。やっぱりオーションの香りがひきつけますね。豚の旨味も十分だし、アブラがいい感じなんですよね。

 

image

 

生卵に生姜を入れた器に麺を入れてすき焼き風でいただきます。最近J系はこの食べ方に嵌っていますが、これは良く合いますね。生姜が多いので少しだけ玉子に混ぜ込んでいただくと、生姜のピリッとした刺激に卵の甘味がスープと反応して美味しさUPアップアップアップ

 

image

 

スープは非乳化で豚の旨味は出ていますが、思いのほかあっさりしています。背脂もそれほど多くなく、トッピングした背脂が多かったのは、デフォでは少ないからでしょうか。カエシの醤油も穏やかで、非常に飲みやすいスープですね。o(〃^▽^〃)o  

 

image

 

豚は2枚。厚みはそれほどではないですが大きさがありますね。これはウデ肉でしょうか。軟らかく煮こまれていて赤身中心ですね。この2枚以外に解し肉が結構たくさん入っています。٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

 

imageimage

 

ヤサイは思ったほどの量は無くもやし中心でキャベツも少々。茹で加減は、ジャストで食べ易い硬さです。野菜にアブラと麺を絡めていただくのが良いですね。トロンとしたアブラがいい仕事しています。ニンニクパワーは流石ですよ。☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

 

image

 

こんな端肉もあって非乳化で背脂少な目でも、端肉、解し肉、アブラが結構あってコッテリ感もあって不足感はありませんよ。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

image

 

麺量180gで野菜も多く感じませんでしたが、完食したら結構腹パンでした。このくらいの量が適量ですね。スープは半分飲んでFINISH。

優しい店主さんにわかりやすいシステムの直系二郎。こういうお店がいいですね。

昔は二郎って怖いイメージがあったんですが、そういうお店は減ってきているんでしょうね。

また違うお店に行ってみたくなりました。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ
​​​​​​​