image

 

11月中旬の休日、銀座の新店【麺や べらぼうを訪問。こちらのお店の店主さんは、元住吉の徳島NOODLEぱどるで修行して独立した店舗だそうで、ぱどるの酒井店主さんとは中学時代からの友人とか。店頭に酒井店主さんからの祝花の札がありましたね。ぱどるもBMしていて未訪(;^_^A

この日は暖かく東京駅から歩いていきました。10分くらいでしょうか。

 

image

 

到着し、店頭にある券売機で淡麗煮干(手もみ麺)】のチケットを購入。

メニューは淡麗煮干の手もみ麺とストレート麺、まぜそば、辛まぜそばのラインナップ。

 

image

 

入店すると先客1名。後客3名。

店内は狭小のカウンター4席で黒い板で仕切られており。座ると視界が狭い。

店主さんから「狭いところ申し訳ありません。お好きな席へどうぞ」

 

image

 

店主さんのワンオペで、調理は奥なので全く見えません。

 

image

 

カウンターはステンレスですね。

 

image

 

お冷やは、よく冷えたルイボスティー。最近偶に見ますね。

 

image

 

少し待って着丼です。

ピンクの唐草模様の丼で着丼です。黄色の丼も有りましたが、あれは混ぜそば用かな。

 

image

 

醤油清湯スープにチャーシューが2種類、バラ海苔、アーリーレッドとシンプルなトッピングですが、これらがいい仕事してましたね。(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

imageimage

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

スープはアニマルオフの煮干しスープ。昆布が下支えですね。煮干しは確り効いており、エグミ等はほとんど感じず。これは美味しい煮干しスープですね。マニア向けではなく、だれでも美味しくいただける煮干しスープになっていますが不足感はありませんよ。最近は、煮干しも清湯が良くて白湯は重くてあまり頂かなくなりました。

カエシの醤油は、なんか懐かしさを感じちゃう濃い口醤油。塩分濃度はやや高め。

 

imageimage

 

麺は手もみ麺とストレート麺が選択できますが、手もみ麺がすきなのでこちらをチョイス。麺は平打ちの中太麺で手もみが入って縮れています。

煮干しのスープにこの手の麺は珍しいですがジャストフィット。こういう麺が好きからかもしれませんが、合いますよ。加水はやや高めでモチっとした食感で美味しいですね。

+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚​​​​​​​

 

imageimage

 

チャーシューはその都度店主さんが切りだしたもの。これはロース肉?かな。低温調理で肉が柔らかく旨味も十分。美味しいチャーシューですよ。

 

image

 

もう一枚はもも肉かな。一見硬そうに見えたのですが、いただくとサクッと噛み切れこちらも柔らかく仕上がっており、こちらもGOOD! 叉焼は2種類とも良かったですね。後客でチャーシューメンを注文しているお客さんもいましたね。チャーシューメンも正解ですね。。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。​​​​​​​

 

imageimage

 

バラ海苔も煮干しスープには鉄板の相性ですね。シンプルなトッピングですが、一つ一つがしっかり機能し、十分にその役割を果たせていることが素晴らしいですね。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪  ​​​​​​​

このバラ海苔も、特別なものではないですが、このスープと良く合っていますね。この磯の風味が堪りませんね。 アーリーレッドもシャキシャキした食感がジャストフィット。

 

imageimage

 

サクッと完食。次があるのでスープは半分お残し。

特別感はないですが、とても美味しくいただきました。

少しノスタっぽい感じで引きがある一杯ですね。

店主さんに「ご馳走様。美味しかったです。」と声をかけるとニコッと笑った笑顔が素敵でした。これからも頑張ってほしいですね。٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪​​​​​​​