image
7/14
毎年の夏のお楽しみ。薬涼 つけそば】2019.
茨城の虎徹さんを麺友さんと訪問。行きの道中、話に夢中になり、ICを乗り過ごしたのは内緒です(笑) 10:10到着で8番目~10番目。 前には知った方々が。
毎年恒例のこの限定は、平日は15食、週末は20食ということで、この日も開店前に売り切れ。行かれる方は、早目の到着が必須ですね。
 
定刻開店し、12番目に並んでいた麺友Pさんを加えて4人でテーブル席へ。
 
image
 
雨降る涼しい日でしたので、本当は「地鶏中華そば」が食べたかったのは内緒です(笑)
開店前にオーダーは取りに来ていただいたので、テーブル席でのんびり待ちます。
 
image
 
そして我々のテーブル席に料理が運ばれてきましたよ。
着丼です。ビックリマーク
 
まずは薬味の小皿には葱&茗荷、釜焼きチャーシュー、大根おろし&柚子。
 
image
 
こちらは昆布塩と生海苔。
 
image
 
そしてメインの麺です。昆布水に浸かった麺の上には、お約束の三つ葉の結び💛
 
image
 
そしてつけ汁と冷や飯が届いて5皿で完成なんですね。
これで900円って考えられないですね。今年は、冷や飯も別料金ではなく、インクルードでこのお値段は驚愕です!
 
imageimage
 
4人の全景。壮観ですね。
 
imageimage
 
まずは麺! 昆布水に浸かった麺を啜ってみます。去年、一昨年は手もみ麺でいただいたので、この麺は初めてですね。
 
image
 
ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜
小麦感溢れる中細ストレート麺は昆布水をまとってメッチャ美味しい!! このままこれだけでもイケそうです。この一口で大盛にしなかったことを後悔。笑い泣き
 
image
 
一方熱々のつけ汁をいただいてみると名古屋コーチン、はかた地鶏としじみ出汁使用という濃厚な旨味に思わずニッコリ♪ たっぷりな鶏油のコクにきりっとした塩気が引き締めます。
 
image
 
麺を浸していただきます。
 
ずずずぅぅぅううう~~キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜
麺もつけ汁も言うことなしの旨さですが、合わせると掛け算になって昇天てへぺろニコニコラブ
 
image
 
さらに前述の薬味をそれぞれ試すと、Pさんおっしゃるように何をどう食べても美味しい。
昆布塩で一口、生海苔を絡めて一口。さらに葱&茗荷、大根おろし&柚子。これだけの多様な薬味が全部合うなんて奇跡のような一杯。
さらに木桶仕込みの生醤油スプレーを合わせると醤油の素晴らしい風味がまた堪りません。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜
 
image
 
このスプレーのアイディアも素晴らしいですね。
スプレーにすることで香りが立ちますし、かけ過ぎも防げるし。
 
image
 
ついつい美味しくて最後まで窯焼きチャーシューを忘れてしまうほど。v(´∀`*v) 虎徹の窯焼きチャーシューは最高なんですけど、この日ばかりは、無くてもOKという満足度でした。
 
image
 
さらに締めの冷や飯がまた美味しいのなんのって。つけ汁を注ぎ込み雑炊仕様でいただきます。ご飯の上にはゴマのペーストのようなものとネギがON THE RICE。
 
image
 
昆布水は入れずつけ汁ONLYでOK牧場。いやぁ~〆の一杯まで旨い!o(〃^▽^〃)o
 
image
 
麺もつけ汁も美味しかったのですが、薬味の素晴らしさは、薬涼シリーズでもNO1じゃないでしょうか。近ければもう一度食べたい一杯でした。近くのPさんが羨ましい。
来年はここ一杯に決めて大盛りでいただきたいと決意!! 餃子と生ビールビールもね(笑)
ご馳走様でした。(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆