7/1
虎徹で冷やしの名作をいただいた後、麺友Oさんの希望で
2軒目は水海道の人生へ。
訪問する前に麺友Oさんが電話で営業していることを確認してからの移動です。
 
 
麺友さんが皆さん行っている名店ですね。
 
 
雨が降ったりやんだりの天気でしたが、着いた時にはほぼ上がっていました。
お店は、鬼怒川の土手沿いにあり、土手にそって車が駐車しています。2年前の台風による鬼怒川の氾濫の被害が大きかった常総市にあります。この辺りも大変だったんじゃないでしょうか。
 
 
到着時、ほぼ満席でしたが、一番奥のテーブル席に案内されました。店内は昭和の香りというか、昭和のお店が時間が止まって存在しているような雰囲気ですね。
店内は広く、カウンター8席、テーブル4卓に店内待ち席もあります。
 
 
見上げると、和服姿の女性のビールのポスターが貼ってあり、こういうのは和の世界で好きですね。
 
 
オーダーは、初訪問の私とOさんが人生ラーメン、2回目のTさんはラーメン、そして手羽餃子を2人前お願いしました。蒸し暑い日でしたが、店のエアコンがガンガン効いており、寒かったですね。Oさんは飲みたそうでしたが、ビールは止めました。(^▽^;)
 
 
少し待って着丼です。
綺麗に折りたたまれた麺が素晴らしいですね。これはこの形のまま茹でられたのでしょうか。それなら、茹でムラが出来ますよね。そう思うくらい麺がまあるく揃えられ、茹でる前の状態の様で提供されます。
 
 
トッピングは2種類の葱だけという「かけ」仕様。
 
 
早速いただきます。
ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜
 
スープは鶏、豚、椎茸、昆布、節、野菜などを使っているものと妄想。メインは鶏と昆布でじっくり旨味を抽出したバランス系のスープでカエシの醤油が丸いですね。スーッと身体に吸い込まれるような懐かしい感じがするスープです。素材が何一つ飛び出さず絶妙なバランスで独特なスープですが、昔、いただいたことがあるような感じがします。鶏油もコクをサポート。
 
 
そしてスープと一緒にいただくネギが実に美味しい。かなり細くカットされたネギの存在感に驚きます。いやぁ~美味しい。
 
 
麺は中細ストレートの卵麺? 何処にでもあるような感じの麺なんですが、食べてみるとこれが違う事に驚かされます。茹で加減やや柔らか目で熱いスープでどんどん柔らかくなっていきますが、それが気にならなく、むしろスープとマッチしてうまく感じる不思議な麺ですね。
 
 
麺量150g程度でしょうか。ゆっくり味わっていただいて完食&完飲。いやぁ~もっと食べたかった。次回は大盛りですね。
 
何の変哲もないような「かけラーメン」がこんなに美味しいとはビックリしましたね。この昭和の空間も落ち着きます。
食べた後の丼から現れる「偉くなるだけが人生じゃないよ」の文字に心を揺さぶられますね。
 
こちらは機会があったら夜、酒を飲んでこの人生ラーメンで〆たいものです。
ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ
 
 
こちらがサイドメニューの手羽餃子。これも美味しいですよ。☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ