5/28
坂本01でいただいた後、麺友さんと伺ったのが
池袋のそば 桑ばら
 
 
塩そば専門店ですのでメニューは基本すべて塩。
塩そば、麺が太塩そば、梅塩そば、塩煮干しそば、塩つけそば、塩油そば、唯一違うのがチャー麺定食。こちらではいただいたことがありませんが、昔は好きでよく食べていました。
でもこれもきっと塩味ですよね。o(^-^)o
 
 
そしてこの日の狙いはこの限定。
帆立出汁冷製そば】
 
 
店内満席で、外で少し待って入店。L字カウンター左側 短辺に着席し、口頭でオーダーして女子店員さんに現金を渡します。
 
 
こちらの名物、やかん水♪
 
 
そして10分ほど待って掲題の一杯が女性店員さんから届けられました。☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
 
 
丼にはスープから麺が飛び出し、その上に帆立のほぐし身と貝ヒモの刻んだものがたっぷり乗せられ、その隣には刻んだチャーシュー、海苔、ほうれん草、味玉といった麺バー。サイドには、カットしたトマト、刻んだ大葉が入った小鉢が添えられています。「途中まで食べたら、味変に使ってください」という案内でした。
 
 
 
スープが少ないのでスープが多めの汁無しのような感じです。
早速いただきます!!!
 
ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜
ホタテの出汁、昆布や他の貝も入っているような?じんわり系のスープでバックで鶏が支えていると妄想。優しい塩味でこれは好きな味ですね。冷やしでホタテがこんなに主張するスープって初めてですね。゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚
 
 
麺は中程度の平打ち麺。関西のお店に多い麺肌がチュルンとした麺で喉越しが良く、啜り心地がいいですよ。
☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
 
 
帆立のほぐし身がたっぷりトッピングされているので、麺と絡めていただきます。゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚
 
 
帆立のほぐし身と貝ヒモの刻んだもの、これをつまみに冷酒が飲みたくなっちゃいますね。隣の確り味付けされた短冊チャーシューも柔らかくてめっちゃウマ!!!
 
 
半分くらい頂いたところで味変グッズお登場ですね。
 
 
トマト、大葉、ネギがバルサミコ酢などで和えられており、イタリアンな味わい。和から洋への劇的な味変です!
和の帆立出汁もかなり好みでしたが、イタリアンへの変化は予想を上回る素晴らしさ。トレビアン。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
トッピングの味玉は燻製っぽい味で好み。
 
 
 
麺量220~230g位でサクッと完食&完飲。
最初は値段が高いなぁ~と思いましたが、食べ終えると納得のクォリティで満足でしたね。帆立出汁って出にくい印象があるんですが、スープは帆立!でほぐし身や貝ヒモもたっぷりで逆に安いと感じるほど。素晴らしい冷やしをいただきました。
ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ