微熱と言っても、37.3℃なので保育園に預けて仕事へ行きました。
会社の電話が鳴る度にドキドキ。
13時になっても保育園からの連絡はなく、ワタシはお仕事終了。
お迎えに行くと、先生から
「たまに咳はしましたが、ひどいわけでもなかったしお昼も食べたので連絡はしませんでした」と報告がありました。
確かに、ムスメ元気(笑)
しかーし。
夜中、ムスメのグズグズで起こされ体を触ると熱い…。
夜中だし体温測ったところで病院はやってないし、アイス枕をして再び就寝。
だけど、ワタシ心配で眠れず(笑)
ムスメもおとなしくアイス枕して寝るハズもなく、布団中を所狭しと涼を求め移動します。
結局、ワタシが寝れたのが朝方5時近く。
7時には
「ママ、おっきしよー」と起こされリビングへ。
おにぎり食べたいと言うので、梅ゆかりでおにぎり。
小さいおにぎりだったので即完食。
ワタシも一緒に朝ごはんのフレークを食べてたら
「スープ(チョコが溶け込んだ牛乳)飲みたい」と言うのでフレークのみ食べ残った牛乳はムスメが完飲。
よかった、食欲はある様子。
でも熱があるのは変わりなく、いつもならしない午前寝をしています。
朝測った時は37.7℃だったから、そこまで高くはないから今のところは様子を見ていますが、午後は上がる可能性も高いので病院は午後連れて行こうと思います。
風邪はひくけど鼻風邪とかで終わってたので、すごい久々の発熱で、戸惑うダメ母です。
そうそう、この前のトイレでオシッコができた次の日、今度はウンチもできました。
でも、固かったみたいでその後ウンチすると言った時「お尻痛いー」って泣いて。
そしたら、トイレでウンチしたらお尻痛くなるとインプットされてしまったようで、それ以来トイレでウンチしてくれなくなりました
まだオムツでオシッコしちゃうけど、
「オシッコ出る、トイレ行く」と教えてくれる事が増え、トイレでオシッコはできるようになったので、それだけで大進歩。
保育園の先生に、
焦らなくていいですからね。オムツは必ず取れますから。お母さんが焦っちゃうと子供はプレッシャー感じてしまいますから。
って言って貰えたので、トイレで用を足せたら褒めるをしばらく続けて、お姉さんパンツデビューはムスメがすると言ったらさせればいいかなと思ってます。
いくつか、トレパンも買って穿かせてみて本人が嫌がるようなら無理強いはせず、とにかく見守ろうと思います。
とにかく今は、風邪を治そうね。
