王様の耳はロバの耳 -84ページ目

お魚の話(モリ&プラのおまけ)

バタバタ過ごしてたのを言い訳にまた更新が途絶えがち…

そしてまたこの時間ガーン(笑)

週末なのでお許しを…m(__)mあせる


さて、今日は前回書いたモーリー&プラティの話のおまけ。

夫婦共々水槽素人で、繁殖や後々の事など考えず、イイグッド!と思った子を放り込んでのスタート(苦笑)

まずはミッキーマウスプラティ。

そして後日、白モーリー×1&黒モーリー×1を購入。

買ってから調べていくうちに彼らは雌雄の区別がつき易いと知ったものの…眺めてみてもイマイチ分からずショック!

みんな♀に見えるが黒モーリーの黒森だけ尻ビレが尖っている様な…(--;)ビミョー

白モーリーの白森とミッキーマウスプラティのミッキーはみるみる太ったのに黒森だけスマートキラキラ

しかも、いつもデブ2匹(笑)に追い回されてる走る人

やがて8月末に白森が5匹出産。

子供は白っぽいのや黒っぽいのや…要はMiX(笑)

モーリー類は♂と離しても暫くは子を産むらしいので、白黒混泳させてたショップで孕んだのかも?

暫し様子見…(--;)ジーッ

そしたら次は10月初めにミッキーが出産ガーン

見た目は完璧純潔のプラティ。

彼女、7月には我が家に居たはず…(--;)ウーム

更に11月初めに白森が再び出産。
(喰われて全滅しましたが…しょぼん

しかも、タイミング的に必ず黒森が隔離水槽から帰還する度に…

そんな訳で黒森=♂と認識し黒森水槽立ち上げには♂2匹を購入フグ
(少しは知恵がつきましたにひひ

そしたら何と!!

黒森に群がる新入り♂

新入り♂達を蹴散らす黒森。

その尻ビレは…開いてる長音記号1ショック!

以前雌雄の判別がしづらかったのは、黒森が普段尻ビレを閉じ時々開いてるように見えた為。

黒森水槽を立ち上げた今は尻ビレ広げっ放しです(--;)あせる

しかも太りましたガーン

笑われるかもですが、今まで♂のフリして暮らしてたんです…

黒森、隔離生活が長かったせいか確かに凄く人懐こく芸達者。

具合の悪いフリもします。
(他魚に追われると全ヒレを閉じて縦になり、去ったら元に戻る)

餌が欲しい時は人を見つめて口をパクパク&水上でパクパクを繰り返してアピール、不要な時は左右に泳ぎ回ります。

最近は指を当てると正面に立ち、指を回すとクルクル顔を回転台風
(虚言ではありませんし、最近は新入りも覚えました↓)

(動画でお見せ出来ず残念です)

何ヵ月位単身で孕むのかとか何故尻ビレを閉じていたのかとか多少の疑問は残りますが…

いずれにせよ、黒森が♀であればいずれ黒森軍団大量発生ショック!

プラモリ水槽も、チビが育ったら♂♀分けないと…

水槽…一体何本に!?

何事も事前の確認と計画が大事…です(TДT;)

ブツブツブツ…

お魚の話(モーリー&プラティ)

北国は今日も寒いです(>_<;)

のんびり我が家を満喫したい所ですが、一時帰宅中の身だし何かと慌ただしい師走。

そんな訳で昨日走り回ったせいか、背中が痛いやら変な所が筋肉痛やら…(xдx;)

ポンコツですが頑張ってます(笑)


さてさて。

今日はモーリー&プラティの話。

初夏に購入した白モーリーの白森・黒モーリーの黒森・ミッキーマウスプラティのミッキー。

来てすぐに黒森さんがテトラから貰った白点病が持病化ショック!

何度も再発しては隔離治療していた事と、彼ら全員が大食漢で餌が行き渡らず同居魚に衰弱死が発生した事で別居を決意(苦笑)

だがしかし…

薬浴用30センチじゃちと小さいガーン

そんな訳で…

40センチ水槽を購入し10月末からプラモリ水槽を立ち上げました↓

長い闘病の末、黒森の持病は再発してもすぐ治せるようになったので、温度を少し高めに設定する事で一家団欒が実現にひひチョキ

でもでも…

放っておくとひと月交代で子供を生む白森とミッキーガーン

自然淘汰で生き残った強者達だけとは言え、これではキリがないし交雑化が進むだけ(--;)

そこで空にしていた30センチ水槽に黒森を移し、旦那の希望で黒モーリーの♂を増員して黒森水槽を作る事を決意。

11月下旬に3つ目の水槽立ち上げとなりました(^^;)ゞ

↓ 上:40センチ。ついでにライトをブルー&ホワイトにキラキラ

↓ 下:30センチ。ホントはこのライトをブルー&ホワイトにしたかったが取り寄せが面倒で挫折ガーン

旦那、普段の世話は私任せなのに今回はかなりこだわりがあるらしく、プラモリ水槽の砂を黒森用と同じに変更↓

下段に新入り黒森2匹を投入↓

すると下段が使いづらい事に気付き(普通のテーブルだし)レイアウト変更しました↓

厚い板で補強し上段に上げただけですが…ガーン(笑)

部屋の電気を消すとイイ感じラブラブ!


下段は水替え道具置き場に(笑)

水温もプラモリ水槽は26℃に戻し、どうせ皆弱いであろう黒森水槽は28℃に設定。

いやホント、28℃は結構ベストグッド!

万一小さな白点が出ても少しの薬で翌日には治りますチョキ
(それが水替えの目安にもなる)

長い闘病も無駄ではなかったにひひ

…ってΣ( ̄□ ̄∥)!!

着々と魚バカになってる長音記号1ショック!

_| ̄|○あせる

ま、普段からバカだけどさ(笑)

お魚の話(コリドラス)

コリドラス。

ずんぐりむっくりのボディ、可愛い口ひげ、時折きょろろんっ目と瞬きするおめめ…

どこをとっても愛らしく大好きで総称『キョロちゃん』と呼んでおります(笑)

旦那が水槽を始めたいと言い出した時も、勿論キョロちゃんも買いました(^-^*)

・ジュリーのじゅりちゃん
・青コリ(パレアタス)のイチロー&ジロー&サブロー

30センチ水槽でスタートしたので最初は彼らとネオンテトラから。

程なく60センチに昇格し、シミリスのしみちゃん、カウディマキュラータスのほっぺちゃん…と徐々に増やした訳ですが。

ま、昔話はそのぐらいで(笑)


先月初めに購入し、1週間経たずに☆になったらばさん。
(コリドラス・ラバウティ)

今思えば購入後に気付いた小さな出来物がエロモナスか何かで、環境が変わった為急変したような気がするんですが…しょぼん

らばさんが来てから体調ダウンだったじゅりちゃんが、闘病虚しく先週月曜に☆にしょぼん

↓ 在りし日のじゅりちゃん

そして、同じく体調を崩していたイチローさんも私の留守中☆になりました(TДT;)

↓ 在りし日のイチローさん

他の子は今も元気一杯ですチョキ

↓ シミリスのしみちゃん

↓ 赤コリ(アエネウス)の赤井さん

↓ 古株となった青コリのサブローさん

↓ ステルバイのステ吉さん

↓ ジュリーのジュリア

↓ ソダリスの惣田さん


写真を見て思うに…

栄養失調が回復しきらず、痩せていた子が体力が追い付かずにらばさんの菌にやられたのかと(--;)

赤井さんなんて旦那に『魚雷』と呼ばれてる位真ん丸だし(笑)

コリドラス。

飼うまで楽観視してたんですが、今は選ぶのもかなり慎重ガーン

テトラ達は、水槽を始めたばかりの頃は白点にやられたりしたものの、夏から今までほぼ脱落者0。

モーリー&プラティなど1匹も☆が出ず繁殖までガーン(笑)

何故コリばかり!?(T-T)

いつかコリ水槽を作り沢山のコリをはべらすのが夢なのにしょぼん

高級コリには怖くて手が出せませぬしょぼん

相思相愛って難しいな…

ブツブツブツ…