王様の耳はロバの耳 -29ページ目

秋眠&お魚の話

どもにひひ

夕食後、家事を片付けた後で記事を書こうと思ってたらソファでガツンと寝てしまいましたガーン
(勿論お供はりっくんにゃーです)

ちなみに旦那はディスカス部屋のソファでお腹にるんちゃんにゃーを乗せ同じく爆睡ぐぅぐぅ

先程目覚めて旦那を起こし、布団へ連行しました(`◇´*)ゞ(笑)

急に寒くなると何だか妙~に眠くなりますねぇあせる

…実は、先週旦那と風邪をひいて以来、朝晩はストーブをポチッとしてしまってます(^^*)ゞ
(部屋が暖まったら消しますが)

9月にストーブデビューはしたくなかったんですが…

最高16~17℃&最低2~5℃が続いてたので我慢出来ませんでした(T-T;)ムネン

灯油代、今年はがっつり下がってくれないかなぁ(切実)


さて本題フグ

最近コリ達がなかなか写真を撮らせてくれずベネ黒も休憩中だったので記事のテンションもグダグダ続き(ヲイ)でしたが…

今日は少しだけ撮れましたチョキ

ベネ黒母・ニャロ↓


繁殖期仕様でレイアウトをドシンプルにしたので、おでこに出来た白い擦り傷もすっかり完治キラキラ

…それにしてもゴツいガーン


お次はゴッセイのゴン↓


誰よりも顔が大きくて、時々パロットに見えます(笑)

お次はシミリスのシィ↓


口ヒゲも長くなり、元気ですグッド!

…やっぱまた相方探しのリベンジしようかなぁ(ボソッ)

最後は青コリのコサブロー↓


…盗撮丸出しです( ̄▽ ̄;)ハハハあせる

何故か最近みんな写真を撮らせてくれないんです(T-T*)シクシク

もしや反抗期!?

ブツブツブツ…

急なお出掛け&なんだかなぁ

どもにひひ

今日は朝から雨雨

久々にまともな量が降りました。

気圧のせいか昨日は偏頭痛でブログを更新出来なかったので、今日こそはo(*`・ω・)oDASH!

と思っていたら、旦那がご帰還車

作業が中止になり、待機も面倒で『嫁を病院に連れてく』と言ったらしい(--;)あせる(←勿論嘘です)

…無線で( ̄▽ ̄;)ハハハあせる

知らないおっさん達にまで虚弱嫁が広まっております(TДT;)イヤァァァ

そんな訳で、出掛けざるをえなくなり午後から苫小牧へ車DASH!

映画を見るには耳や体調がイマイチだったので半日ぷらぷら。

ついでに超久々に髪を切ってきました美容院

毎年夏には暑さに耐えられず短くしてましたが、今年は春から体調崩しまくり→治った頃にバイト→再び体調低下…で伸び放題ショック!

癖っ毛&猫っ毛で湿気に弱く最近は往年のロックスターキラキラ状態だったのがやっとスッキリしましたグッド!

冬の北海道に襟巻き(地毛)は必須なので、長さは変えずすいただけですがガーン

今年は久々にロン毛で暮らそうと思います(笑)

…で、お魚の話は無いのかって?

…ベネ黒、第3弾の産卵の兆候がまだないんです(T-T*)シクシク

既に新作戦『30センチ水槽2号』を準備し、小型の外掛け(ATー30)も増設したのにダウン


やはりワタクシ、考えて行動するといつも裏目に出るようです(泣)

その代わり、ここ数日第2水槽のメンバー達が活発にフグ


特に赤コリ&青コリの活性高しアップ

…でも。

私が見る限り、赤(赤井父子)も青(サブロー&コサブロー)も全員♂な気がががショック!(べこ)

誰か産むのはおらんのか長音記号1(切実)

ブツブツブツ…

お魚の話…ですかす

どもにひひ

週末はポンコツにつきアメブロをお休みさせて頂いてましたが…

お陰さまで、軽いうちに風邪ともおさらばできましたグッド!

こんなポンコツ虚弱ッキーですが、また宜しくですm(__)mラブラブ

昨日の法事の香典返し(でいいのかな?)に六花亭のお菓子詰め合わせを頂いたんですが…

大好きなバターサンドが入ってました~ヽ(´▽`*)/ヤターキラキラ

旦那はレーズンが嫌いなので…私、独り占め( ̄m ̄*)ラブラブ

3つしかないので大事にちまちま食べてます(笑)


さて本題フグ

…の前に。

チビ黒のその後なんですが…

また昨日から★が出始めています(T-T*)シクシク

結局今回は11匹産まれ(2匹は孵化後すぐ★に)9匹居たんですが、やはりヨーサックの消滅と共に…

既に残り2匹なので今回も全滅は時間の問題かと…_| ̄|〇∥

第2弾の結果としては、前回約1割だった受精卵率は2割に上がり、孵化率は変わらず5割、生後5日以上の生存率は0…ですねしょぼん

どうしても壁がある(-"-;)ウーム

今回見ていて思ったのは、餌食いだけでなく、孵化後の水質管理も一因のような…

また色々対策を考えつつ、第3段への準備をしたいと思いまっする(`◇´*)ゞマダマダマケナイジョー!!


では今度こそ本題フグ(笑)

とんとご無沙汰で、お忘れの方も居るかと思いますが…

我が家、8月初旬からディスカスを飼育しております(笑)
(旦那の強い希望で)

現在脱落者もなく元気に成長中↓


8月初旬、購入直後の様子↓


比べるとかなり大きくなったのが分かると思いますひらめき電球

しかし…

群れを好むクセに上下関係も明白にしたがる彼ら。

常に誰かがリーダー格となりハブかれた者は徹底的に攻撃されますショック!あせる

お陰で餌を食べる事すら許されず、すぐ弱るショック!あせる

食いっぱぐれた方は別水槽生活を送るハメに(泣)↓


何とも面倒なお魚です(-"-;)ウーム

現在のリーダー『あかぽん』↓


出来る事なら仲良く暮らすように説教してやりたい位です(ベコ)

そんなディスカス達を溺愛し毎日こまめに世話をする旦那ですが…

お盆明けから朝起きれなくなり、それ以来彼らに朝ごはんを与える係が私になったのは…言うまでもありません(T∀T*)ハハハ

お世話が増えた腹いせに内緒で芸でも仕込んでやろうかな(ボソッ)

ブツブツブツ…