トイプードル*モコの田舎暮らし

トイプードル*モコの田舎暮らし

3人の子供が巣立ち、家がさびしくなったところで、我が家にやってきたモコ。
今では、子供以上、もちろんだんな様以上に、大切な存在に・・・

Amebaでブログを始めよう!

3月22日はモコの20歳の誕生日チョコカップケーキ

 

 

大好きだったイチゴがたくさんのケーキでお祝いしましたお祝いラブラブ
 
 
どっちもすごく美味しかったグッ
 
 
先日実家の母は夢に出てきたけど、まだモコは出てきてくれません
 
 
お空に行ったたくさんのお友達と遊ぶのが忙しいのかなはてなマーク
 
 
2021.5
16歳のモコさん、ずいぶんヨタさんになってたけど
 
このお顔はしっかりして見えますね(*^^*)
 
 
好きだなぁ~このお顔ルンルン(ホースのけとけばよかったアセアセ))
 
 
 
かわいかったなぁ~ピンクハート
 
 
 
 
 
年末 帰省中の長男が
 
 
『我が家のお寺さんがトイプーちゃんを家族に迎えてて、その子がモコちゃんっていうらしいけど知ってる?』
 
 
って
 
 
その後 長男と行ったお墓参りの帰り お寺に寄って、
 
 
モコちゃんに会わせてもらうように頼んでくれたのですお願い
 
 
そのモコちゃんが、、、、、この子
 
まだ半年くらいのモコちゃん、涙涙で抱っこさせてもらいましたお願い
 
 
大きさも体の柔らかさも小さい頃のモコにそっくり
 
似てないのはすごくフレンドリーなところ(笑)
 
生まれ変わったら誰にでも抱っこされるようになったのかな?って思うくらい二重丸
 
 
本当に可愛かった~~~
 
 
お寺に行く楽しみができました爆  笑
 
 
 

今でも会いたくて会いたくて、、、夢でだけでも会いたくて

 

 

でも 最近少しだけ前を向けてるように思います

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです笑い泣き

 

 

 

年末年始 相変わらずガヤガヤバタバタのモコ家、

 

 

もう時が過ぎすぎて何から話したらいいのか難しいアセアセ

 

 

ザザザーーーとちょっとだけ写真をね^^

 

 

次男家の長男くん、4月に小学生になるのでお祝いも貰って大喜びラブラブ

 

 

ちびっ子達はゲームの音楽(多分)に合わせて踊ってて楽しそうルンルン

 

 

あっ!40過ぎのおっさん一人混じっとる笑い泣き

 

 

ねねさんちの次女さんが塩パン焼いてくれましたラブ

 

これが小学生とは思えないほど美味しかったーーーグッ

 

 

 

おじさんたちはウイスキーの利き酒したけど、ほとんど安いお酒のほうがお好きで

 

 

モコ家にはお酒が分かる人は居なかったという淋しい結果に(笑)

 

利きマヨネーズは分かったみたい笑い泣き
 
 
大人ばかり盛り上がってと、次の日にちびっ子たちは利きポテチしてました爆  笑
 
 
 
長男の七輪姿が無かったと思いません?(アハハ)
 
 
 
一週間前に出張ついでにまた帰省した長男
 
 
中学時代の友達も巻き込んで竹林整備をしてくれて
その時にしっかり七輪しとりました爆笑
 
 
 
そんなこんなの一月を過ごしてたら、
 
 
あっという間に一月が過ぎて
 
 
 
2月1日はモコがお空に行った日

 

 

あの日からもう3年が経ってしまいましたタラータラータラー

 

 

長男のお土産のきんつばと(箱を開けるときに破くというガサツなかあさん)

 

いただき物のクッキーとクッキー
 

モコが好きだった蒸しチーズケーキチーズホットケーキ

 

 

お芋大好きだったから長男からのきんつばきっと喜んでると思います

 

 

みんなでちゃーんと分けっこしてねウインク

 

 

 

 

今週、お隣がお庭の工事をしてて

 

 

我が家も以前に庭の工事をした時のことを思い出しました

 

 

工事の方に勧められてモコの足型をとったっけ

2014.2

 

 

今も玄関前の足型みて懐かしんでます

 

足型とってて良かった~ラブ

 

 

何年経っても、もう一度もう一度って気持ちは変わりません

 

 

夢でもいいから会いたいなーーーーー泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

友達の愛犬ななちゃん(17才)がお空に行きました

 

2014.4

2015.1

 

仲よくなれなかったけど、ケンカもしなかったお二人さん🐕🐶

 

 

ななちゃんもママさんもすごく頑張りました

 

 

もうモコと会ったかな~はてなマーク

 

 

お空は賑やかだろうなぁ~悲しい

 

 

 

 

次男から 『運動会があるから来んねーーーアップ』って

 

 

 

かあさん 『お誘いありがたいけど遠いから遠慮しとくわー』笑い泣き

 

 

同じ県内だけど、車で行くにはなれない道だしアセアセ

 

 

交通機関で行くには、田舎のモコ家あれこれ乗り継いでいかないといけないガーン

 

 

かあさん 交通機関を使い慣れないので、面倒なのです笑い泣き

 

 

そんなこんなをねねさんに話してたら

 

 

我が家まで来てくれたら私が連れていこうか?ってーーーアップルンルン

 

 

ねねさんちまではお手のもの筋肉

 

 

朝 5時前に起きてねねさんちへー

(これもお手のもの・笑)

 

 

ねねさん 高速を走って(でも都会の高速って全然高速じゃなくて、一般道の朝渋滞みたいあせる

 

 

福岡ドーム(今はみずほペイペイドームって言うんだって)を

 

懐かしく見ながら次男家に無事に到着しました~グッ

 

 

 

あの『運転苦手~』って言ってたねねさんが泣き笑い

 

 

しっかり大人になっとります(笑)

 

 

じーじばーばが年取るはずだわガーン

 

 

 

 

次男家に着くなり ちびっ子達が

 

 

『じーじ ばーば 〇ちゃーん いらっしゃーい』って大喜びしてくれて、それだけでもじーじばーばは嬉しかったけど

 

 

運動会での二人の頑張りを見て ねねさんもばーばもずーっとウルウル泣き笑い

 

 

年少さんのじなん君は はじめての運動家にちょっと緊張気味、

 

今までに見たことないような真剣なお顔笑い泣き

よーどん、、、力いっぱい走ったねーグッ

 

 

お友達とのダンスもじょうずーーーラブラブ

 

 

ちゃんと前を向いてるやん拍手

 

ちゃんと整列して『トントンまーえ』できてるやん拍手拍手

 

一人だけ何処かに行ったりしてないやん拍手拍手拍手

 

あのヤンチャなじなん君がみんなと一緒に並んでるの見ただけで

 

 

もうウルウルなばーばとねねさん汗汗(笑)

 

 

集団の中での成長ってすごいものがありますね

 

 

幼稚園の先生って本当に尊敬です^^

 

 

 

 

親子ゲームでは次男が我が息子を空まで飛ばすんじゃないかと思うくらいのジャーーーンプ笑い泣き

 

 

泣いてるお友達もいた中でニコニコいっぱいの二人笑

 

 

 

 

年長さんのちょうなん君は

 

苦手な縄跳びをいっぱい練習して運動会の直前で60回も飛べるようになったんですってグッグッ

 

 

頑張り屋さん、片足縄跳びにも挑戦しててすごいなぁ~拍手

 

お友達と力を合わせてのパラバルーンもすごく頑張ってましたルンルンラブ

 

 

 

2019.5(モコ 14才4ヶ月)

 

2021.8(モコ16才5ヶ月)

 

 

モコーーービックリマークお空からちゃんと見てる❓

 

モコにこんなことされてたちびっ子も大きくなってるよー笑い泣き

 

 

 

息子家族の幸せな様子を見て、とても幸せな気持ちになりましたアップ

 

 

 

 

無事にねねさん家に帰ったら

 

 

ねねさんとこの次女さんが、

 

『修学旅行のおみやげ~、お餞別ありがとう照れ』って

 

 

回りにホワイトチョコがついてるオシャレなカステラ

 

 

 

色々と自分で考えて選んだろうなぁ~

 

 

とっても美味しかったよ ありがとう~ラブ

 

 

 

 

可愛い運動会を観させてもらって、美味しいおみやげ貰って

 

 

じーじとばーばの幸せな一日でした~ルンルン

 

 

 

ねねさんに連れて行ってもらったおかげだね爆  笑

 

 

運転お疲れさま  ありがとね~~~お願い

 

 

 

 

 

9月に入ってもまだまだ暑いですねーアセアセ滝汗

 

 

 

先日パパさんと車に乗ってる時

 

 

お空であお向けになってのんびり寝てるモコに会いましたラブ

 

 

 
友達に写真送ったら
 
 
『モコだモコだ、モコちゃんが寝てるーー』って
 

 

 

ボサ子のモコさん爆  笑

 

 

この寝顔ずーっとずーっと見ても飽きなかったなぁーラブラブ

 

 

 

今日も会えるかなぁ~ってお空を見上げたけど、、、

 

 

残念、今日はいなかったタラー

 

 

そんなにうまくは行かないねアセアセ

 

 

モコ―ーー!

 

 

また会いに来てね~アップラブ

 

 

 

 

そして わが家のパパさん、

 

 

田植えに稲刈りの行事が無くなったら、

 

 

もっとゆっくりするかと思ったけど 農家の仕事は山ほどあるらしくアセアセ

 

 

こちらもなかなか私が思うようにはいきません(笑)

 

 

 

 

皆さん

 

 

残暑、いやまだまだ酷暑で体調壊さないようにお気を付けくださいね滝汗

 

 

 

 

 

 

お盆の数日前に 次男から

 

 

『○○君(次男家ちょうなん)がソーメン流しをしたいって言ってるんだけど、、、』って

 

 

それが発端で 今年のモコ家のお盆はソーメン流しから始まりましたー

 

 1日目

一足早く来ていた長男とちょうなん君、そしてねねさんとこの次女さんでソーメン流しの準備です

 

 

まずは パパさんんと長男が竹山に竹を切りに行き

 

 

割った竹を東京っ子と次女さんが加わり節をきれいに取ってくれました

暑い中頑張ったね~拍手

 

 

2日目 ねねさん家・次男家到着 ソーメン流しの準備完了

 

 

そうそう 我が家はソーメン流しって言ってるけど、東京では流しソーメンって言うんだって

 

 

どっちが本当とかあるのかな???

 

 

どっちもソーメンを流すってことは一緒だよね(笑)

 

 

ご長男さま(笑)のご発声でモコ家のソーメン流しはじめーーー!!

 

 

ソーメンとミニトマトとキュウリを流れておりました(^^♪

 
かあさん 20数束のソーメンを湯がきましたグッ
言い出しっぺのちびっ子も、お兄ちゃんお姉ちゃんも大人も大喜びのソーメン流し爆  笑
 
 
思いのほか楽しいイベントになりました~(笑)
 
 
 

夜はトランプ大会、

 

 

ばーばも教わりながらのトランプ 楽しかった~🎵

 

幼稚園児が勝った時にはしっぺして喜んでた笑い泣き

 

 

そんな時パパさんと長男は 一回目の七輪でサザエを焼く(笑)

 

 

お盆3日目、、、

コロナ禍になるまで毎年のように行っていた玄海ロイヤルホテルに

(今は経営会社が変わってメルキュール宗像とやらになったらしい)

 

5年ぶりに行ってきました

 

 

 

5年ぶりのプール大人も子供も大喜びーーー

 

 

の筈だったのですがあせる

(もちろん子供は大喜びでしたよ爆  笑

 

 

 

ホテルのシステムが色々と変わってて

 

 

15時からラウンジとやらでビール生ビールやジュースジュースやら飲み物が飲み放題になってたのです拍手

 

 

、、、というわけで、

 

 

5年前には子供達と一緒にプールサイドにいた大人が

 

 

みんなラウンジで生ビールタイムに笑

 

全部かあさんが飲んだビールじゃないよ爆  笑

 

 

ここのビール半端じゃ無く美味しくて喉をスーっと流れていきました(笑)

 

 

 

夜はバイキング~~~

 

 

以前は和食コースとかあったけど、今はバイキングになったらしい

 

 

お食事どれも美味しかった~(写真撮ってないけどアセアセ

 

 

 

そして お風呂に入った後はかあさん達のお部屋でまたまたトランプ~

 

 
 

年少さんも作務衣着てテンションアゲアゲアップ

 

 

チビッ子保母さんも大活躍ウインク
 
 
 
 

モコちゃんも一緒に行ったよトイプードル

 

楽しそうにみんなを眺めておりましたラブ

 

 

 

 

翌朝ーーーーー!(4日目)

 

 

朝もバイキングだったんだけど、これがまた全部美味しくて

 

 

久しぶりのお泊り旅行にテンション上がってこれでもかって程に食べた後、

 

ねねさんパパが 『お母さんこれ美味しいですよ』って

 

揚げたてのヒレカツバーガー爆  笑

 

 

一口いただいたら本当に揚げたてで美味しくて

 

 

一つ食べてしまいました笑い泣き

 

 

 

そして これが朝食唯一の写真アセアセ

ちょっと遅めの朝食だったし、さすがに昼は抜きです笑い泣き

 

 

 

みんな すごく楽しかったって言ってくれて みんなが喜んでる姿を見てるだけで幸せな気持ちにさせてもらいました~ルンルン

また 来年もこれたらいいねー

 

 

 

 

子供達とちびっ子はまた違うプールに行ってから帰るというので

 

 

パパさんとかあさんは先に帰って夜ののBBQの用意

 

 

長男 2回目の七輪(笑)
 
 

 

そして 忘れちゃいけない長男家ちょうなん君の10歳の誕生日
 
 
みんなからお祝いしてもらって嬉しそうラブラブ

 

 

 

 

 

5日目、、、


長男の小学校の時の先生が携わっている


北九州平和資料館へ行きました


そこで先生ご夫妻から戦争の悲惨さの話しを聞いたり、その時の人々が持っていた物などを見せていただきました



子供達は真剣に話しを聞いて、後に作文にしていました




 6日目、、、

 

お昼食べてかいさーーーんかと思いきや

 

 

長男だけまだ残っとる滝汗

 

 

昼間友達と会って夜にまた七輪アセアセ3回目ダウンダウンダウン

 

写真見てたら七輪の時全部同じTシャツ着てる(笑)

 

 

 

長男さん 思う存分好きなことして、
 
そして思う存分飲んで生ビール
 
 
東京に帰っていきましたーーー
 

 

これで かあさんの今年のお盆 終了!!

 

 

去年は片づけでぎっくり腰になったので、今年は気長にゆっくりと片づけることにします泣き笑い