お風呂の壁になにかついていたので
なんだろう、と思って顔を近づけると・・・キノコが生えていた!!
うぎゃーーー!!気持ちわるー!
我が家のお風呂は小さな窓が一つしかないので
うまく換気できないな~とは思ってたけど、ショック・・・。
しかも、いつもはお風呂のドアを開けてるんだけど、
昨日は締めきってたんだよね。
猫が入って悪さするから(T_T)
まさかキノコが生えるとは。はぁぁ。
お風呂の壁になにかついていたので
なんだろう、と思って顔を近づけると・・・キノコが生えていた!!
うぎゃーーー!!気持ちわるー!
我が家のお風呂は小さな窓が一つしかないので
うまく換気できないな~とは思ってたけど、ショック・・・。
しかも、いつもはお風呂のドアを開けてるんだけど、
昨日は締めきってたんだよね。
猫が入って悪さするから(T_T)
まさかキノコが生えるとは。はぁぁ。
財布の中にどれぐらいのお金をいれていますか?
ついこの間までは、お金が入ってないと不安で、
その時の所持金全額だったり、半分だったり・・・といった感じでした。
だけど、あるHPで財布の中にお金を入れてると
「ついつい・・・という買い物が増えるから、
常に残金を考えて買い物できるように、
財布の中身は1000円くらいでも充分。」
というのを読んで、私も実行しようとしています。
残りの生活費は家のプチ金庫(ってほどのモンじゃないけど)に入れています。
だから、その日に使う予定の金額+1000円が私の財布の中身です。
使う予定がない日は1000円だけ。
確かに、急な出費で何千円もかかることってほとんどないよね。
でも、なんとなく不安じゃー。こればっかりは 慣れるしかないのね。
先月までの生活費の予算はけっこうキチキチだったのだけど、
足りなくなると嫌になっちゃってヤケになる事がしばしばあった。
んで、結局足りない分は他の予算から出したりして
ワケがわからなくなって、「やーめた!」ってなってたんだよね(T_T)
なので、今月から予算を見直しました。
こんな感じです。↓
食費 25000円
日用品 5000円
米代 4000円
ペット費 5000円
ガソリン代 10000円
医療費 7000円
衣服費 5000円
合計 61000円
結構余裕を持って設定してますよね。どうでしょう。
予備費は別に10000円とっています。
今までは衣服費なんてとってなかったんだけど・・・。
予備費で靴下や肌着を買うと、またよそにシワ寄せが行ってたので
今月からちゃんととっておくことにしてみました。
医療費は、主に歯医者代です。
これでうまくやっていける・・・ハズ。
もっと切り詰められると思うんだけど
節約初心者の私はまずはこれで一月頑張ってみるよ。エイエイオー!
今月の貯金は45000円です。
今月もいろいろと入り用だけど・・・
これくらいは貯金しとかないと、と思って頑張ります!
そのうち、5000円を車検用として貯金しました。
先月途中ちょこっと入金した分があるので
貯金総額は 105798円 になりました。
100万円まで あと 894202円 だ!
ついに給料日がやってきた~!ワーイ!
毎月のことだけど、ホント給料日って嬉しいもんだなぁ。
今日の晩御飯の食材を買ったら、お札は一枚も残らなかったよ。
なので残った小銭を貯金箱に放り込んで、
この日記を書いている現在、私の所持金は¥0です!
夫の会社は給料手渡しなので、夫が帰ってきてようやく給料日って感じです。
早く帰ってこないかニャー!
小銭貯金はボツボツやってます。
ハリキリすぎるとしんどくって無理だった。
一応、50円玉以下はウルトラマンの貯金箱へ、
100円以上は豚の貯金箱にって決めているよ。うへへ。
豚が重たくなってくると、嬉しいんだよね。
でも、最近は軽いけど(;^_^A
ウルトラマンの貯金箱は夫の貯金箱でしたが、
使ってないようなので、私が使ってます。
かなり大きいので、10円玉ばっかりでも結構バカにできない金額が貯まりそうです。
今月も頑張って節約しよ~!
最近、ちょっとだけ節約の楽しさがわかってきたような気がする。
って今更かよ!
一昨日(だったっけ?)、TVで好きな偉人どーたら、ていう番組をやってた。
見ましたか?
好きな偉人ををアンケートで調査して、ベスト100を発表するというものです。
なかなか面白かったので最後まで見てしまった。
ベスト3は1位が織田信長、2位が坂本竜馬、3位がエジソン、でした。
「ふーん、やっぱな~」ってところでしょうか。
坂本竜馬が1位かとも思ったけどね。
そんなことより、尾崎豊が29位(?)に入ってるのに驚いた。
熱烈なファンが、今もまだたくさんいるんだね。
私も尾崎豊、けっこう好きです。
歌は確かに名曲ばかり。声も好きです。
尾崎豊の歌詩に
「金が全てじゃない、なんて 綺麗には言えないわ」
って歌詞があるんですけど・・・切ない~。
給料日まであと2日。苦しい日々を過ごしています。
でも、お金の計算をするのがとっても楽しい!
取らぬ狸の・・・だけど、今月は45000円くらい貯金する予定です。
うち5000円は、来年の車検費用にしたいと思ってます。
今月はお祝いや母の日、誕生日なんかが重なってるので
これでも満足しています。
合計貯金額も10万円になるしネ(*^_^*)
来月はもう少し貯金できるので、今、積み立てについて考えています。
前にしていた積み立ては、お金がない時解約しちゃったし(T_T)
イザというときの予備資金・・・10000円
車検用・・・5000円
定期預金・・・10000円
ていう感じでしてみようかと思ってるんだけど、どうかな。
予備資金も定期預金にした方がいいんのかなぁ?
いろいろ試行錯誤しながら、私らしい貯蓄法を見付けていこう。
最近の私。スロは行ってないけど、節約生活もすっかりだらけ気味。
スロに行かないことが大事だって思ってたけど、
それが実行できるようになったら、次の節約術に進みたい。
毎月の貯金額をもっと増やして、頑張らないと。
30歳までに200万円は持っていたい、と
新たな目標だけは一人前にできたけど・・・・。
頑張ろう。
なんとなんと、予定よりもうんと早く、指輪が到着した!
嬉しい!嬉しすぎる!!
早速取りに行って、そのまま着けて帰ってきました。
ピンクゴールドの甲丸リング。肌身離さず、大切にしよう。
前の結婚指輪をなくした理由は
仕事先で外す⇒忙しくてポケットに入れる⇒そのまま行方不明
というパターンでした。
その後、どんなにどんなに探しても見つからなかった(ρ_;)
もう絶対に絶対に、なくさないようにしなくちゃ。
職場ではずした時の為に、
小さいアクセサリーポーチも買って帰った。
今はピカピカの金の指輪。
だけど、そのうち傷がついてくすんでくるんだろうな。
そうなっていくのもまた、楽しみだよね。
ありがとうありがとう、夫。
こんな私に3回も指輪買ってくれる人、
世界中捜しても他にはいないよ。
ホントにこれが3度目の正直、もう絶対になくさない!
今日、新しい携帯をGETしました。
夫の友人から買ったので、ポイントも使ってかなり安く買いかえる事ができた。
プランもなんか安いのに買えてくれたみたいで
ちょっと節約になるかな?
2年前くらいまで、私は携帯を持ってなかったよ。
独身時代は持ってたけど、結婚してからは
あんまり必要性を感じなかったのと、
煩わしいっていうのがあったから。
だけど、最近は公衆電話がなかなかなくって、
イザという時にないとやっぱ不便って事で持つようになったのだけど・・・
よく持って出かけるの忘れてるんだよね・・・。意味ないし!
やっぱりなんていうか、面倒なんだよね。携帯って。
夫なんか携帯忘れただけでわざわざ取りに戻るというのに。
けどまぁ、せっかく持ってるんだから、私もちゃんと持ち歩くようにしよう。
最近の携帯ってすごいね!
FOMAなんだけどアイチャネルとか言って、
天気予報とかが待ち受け画面に流れるの!
すごいな~。いつのまにこんなになったのだろう。
操作を覚えるのにも、一苦労じゃ・・・・(T_T)