食事の話
今日二つ目の更新!もこちゃんぷーちゃんは前の記事に登場します。
もこちゃんとぷーちゃんの食事の話です。
あくまでももこぷの個人的な考えです。また、うさぎさんごとの相性や食事の変更の問題もありますので注意が必要です!
ぷーちゃんの目の膿の病気のこともあって、できるだけいろんな種類の草を食べさせたいと思っています。薬で病気を治す西洋医学だけでなく、植物の薬効によって健康な体質を作るという東洋医学的な考えです。野生のうさぎも日々さまざまな植物を食べているでしょうから、それにできるだけ近づけたいと思っています。もちろん速効性は無いんでしょうが、気長に考えて、ずっと元気でいて欲しいなと思ってやっています。
ペレット(体重の1.5%)、牧草、生野菜に加えて、以下の乾草を日替わりで5種類くらいずつあげています。それぞれ一つまみづつ。
もちろん、成長期にはペレット中心(体重の5%)でした。今年の春頃から3,4ヶ月かけて様子を見ながら(体重測定や糞のチェックなど)、変更しました。
以下はうちであげているものです。説明はパッケージに書かれているものを転載しました。
シリーズ名:サンファーム
メーカー:サンコー
①タンポポ
タンポポはミネラル、鉄分、カリウムなどを多く含み薬草としても多く知られています。
②アルファルファクローバー
アルファルファクローバーとは、繊維質とタンパク質を多くふくんだマメ科の植物です。栄養価が高く、消化吸収が良いため、仔うさぎ・換毛期や妊娠期のうさぎ達に最適です。
③オオバコ
昔から身近な薬草として親しまれるオオバコは、他の国々でもその薬効が認められ、ハーブとして広く愛されています。食物繊維を多く含み、胃腸などの健康維持にお使いください。
④ペパーミント
フラボノイドを多く含むペパーミント。さわやかなハーブの香りはペットたちの気持ちもいやします。
シリーズ名:ネイチャーグラス
メーカー:マルカン
⑤クレソン
クレソンは、βカロチン、各種ビタミンが豊富で、うさぎの健康維持をサポートします。
⑥桑の葉
桑の葉は、モラノリンが含まれ、ミネラル、食物繊維も豊富で胃腸の健康維持をサポートします。
⑦スギナ
スギナは、利尿、皮膚などの健康維持に役立つと言われています。
⑧にんじん葉
にんじん葉は、根の2倍以上のβカロチンが含まれ、ビタミンC、食物繊維も多く、眼・胃腸・粘膜の健康維持に役立ちます。
⑨大根葉
大根葉は、βカロチンをはじめ各種ビタミン・食物繊維が多く含まれており、眼・皮膚・胃腸の健康維持に最適です。
シリーズ名:ペットの野菜
メーカー:ペットスクエアジャパン
⑩れんげ草
中国では薬草として、食用や飼料として栽培されてます。ビタミン類も多く、うさぎの大好物です。
シリーズ名:
メーカー:メディマル
⑪くまざさ
クマザサにはビタミンKが多く含まれ、ササの成分のバンフォリン(多糖類)でうさぎの健康管理をサポートします。
⑫なつめ
鉄分をはじめ、カリウム、リンなどのミネラル成分が含まれます。
⑬なずな
なずなは、ビタミンAが豊富で、うさぎなどの草食動物におやつ感覚で与えられるハーブです。花後の果実が三味線のバチに似ているところからぺんぺん草と呼ばれるなずなは、春の七草の一つで、漢方生薬として、利尿・健胃・消炎・下痢止めなどに使われます。
⑭ドクターピュア・ナーシングハーブ
漢方薬としてよく知られているウラジロガシと金銭草のハーブを使用したうさぎ用の補助食です。
シリーズ名:スナックフラワー
メーカー:カワイ
⑮マリーゴールド
マリーゴールドはルテイン、ゼアキサンテンを含み、うさぎの眼の健康維持をサポートします。
⑯レッドクローバー
レッドクローバーはイソフラボン、アントシアニン、ポリフェノールなどの栄養素を含んでおり、うさぎの健康維持をサポートします。
⑰キンモクセイ
キンモクセイはうさぎの口の中を清潔にし、歯の健康を保ちます。
⑱ローズバッド
ローズバッド(バラのつぼみ)はビタミン、ミネラルを多く含み、香りも良くリラックス効果があります。
シリーズ名:わらっこ倶楽部
メーカー:カワイ
⑲レモングラス(ねじり棒)
爽やかなレモンの香りで虫除けにもなるハーブ













