こんにちは。

6月も着々と日を重ね、関東も梅雨入りしたようですね。

昨年は雨が少なかったため春先に渇水という話もありましたから、雨もほどほどには降ってくれないとね☂️


雨が少なかったはずの昨年ですが、

たまに来るゲリラ豪雨でうちのアパートはかなり雨漏りしてしまったんです笑い泣き

(雨漏りは以前から時々していたんですけど)

ようやく今年補修をしてくれることになって、5月から壁まわりの工事中です。


先日の台風ははたして??まだ補修工事は途中なのでアセアセと心配しましたが、

幸い雨も風もそれほど強くなかったので、雨漏りしてくることはなくてホッとしています。





元夫が借金返済のために退職金を当てにして突然仕事を辞め、社宅を追い出されることになって路頭に迷ってた私と子供たちを受け入れてくれたアパートですからね、、、古くても何でも、有難かったですよね照れ

ここに住んで約20年、過ぎてみれば早かったということでしょうか。もともと古かった建物も、さらに20年古くなってるわけ。


時々あの頃のことを思い出すとなんか込み上げてきてしまいますタラータラー



かなり古い建物で、修繕費もそれなりにかかるのに4軒ぶんの家賃では補填できませんよね、たぶん。


修繕費をかけたから、当分建替えの話はないかな、とちょっと安心、、、

建替えるから出て行ってほしいナンテ言われたら困りますもん


借家住まいでこのトシになってしまうと、新しく住まいを借りるのは困難という話も聞きますから、引っ越しを考えたくはないショボーン







がんになって、あと2年位で死ぬのかも、なんて考えたことはどこへやら、すっかり気を取り直して生きていますけど


くすぶっている不安はなくなりませんね

長生きするのも楽しいばかりではないです。


でも、生きたくても生きられなかったかたたちのことを心の底に置いて、自分なりに生きて行かないとね、、、と自分に言い聞かす。





実はちょっと調子が悪いです、、、、

少し前から私のココロも梅雨入りしたらしくて

特に特別な引き金は思い当たらないけど
何もしたくない気分の割合がだんだん増しています。



人生色々あったけど、
大きな出来事に立ち向かっているときは気にしてなんかいられなかった些細なことが
毎日が穏やかになった今になって、不安のかたまりになって向かって来てるのかなぁ


ようやく穏やかな毎日になって、逆に気が抜けてしまったのかしら
ふだんから大したこと何もしてないくせに、、、

自己肯定感がかなり低いのは自覚はしている。

そんな、気合のはいらない最近なのだけれど

今は
そういう事もあるよねと自分に甘くして
自分的復活を待っています。