初めに断っておきますが、酷評です。
この作品を心底面白いと思っている人は見ないことをオススメします。









さて、昨年10月あたりからDVDをほぼ毎週1巻ずつレンタルしてひたすら見続け、ようやく最後まで見終えた作品なわけですが…。
率直な感想を申し上げますと。
非常にガッカリな終わり方でした。

そりゃもう、時間を返せと思うほどに!

物語の概要は、
在学中に謎の人間にCIAの秘密機関SD6にスカウトされて諜報部員となった主人公シドニー。
しかしその組織は実は犯罪組織だった。婚約者に自分の仕事のことを少し話したシドニーは、組織によって婚約者が殺されてしまう。
その後、SD6が犯罪組織と知ったシドニーは、本当のCIA諜報員となり、SD6を潰すために二重スパイとなる。

当初はこんな感じで始まったエイリアス。
二重スパイとしての活動にドキドキ感もあり、アクションシーンもかなりいい感じで、次が見たくて見たくてたまりませんでした。
シーズン1、シーズン2までは素晴らしい作品だと思います。
おかしくなったのはシーズン3からでしょうか。
そこから先は、かなり酷い><

ひとつひとつのシナリオは良いのですが、全体を通してみると酷くすぎる。
シーズン1から存在する、ミロ・ランバルディという事柄がこの作品をダメにした原因でしょうね。
500年前に存在した預言者ランバルディが残した数々の作品、当時どころか現在でも考えられないような装置を組み込んでいて、その装置を全て集めて組み合わせると世界すら支配できるとかなんとかw
犯罪組織SD6(もといその上層部であるアライアンス)はそれを求めていて、シドニーらCIAはそれを阻止しているという流れのシーズン1と2はまだ良かった。
ランバルディのネタはシーズン2までで決着をつけておいて、普通にスパイものの作品を描き続けてたらいい作品だったかもしれないのに、シーズン3以降も引っ張りつづけているせいでグダグダwww

※ランバルディの予言、シドニーが世界を滅ぼす人間である。
↑途中、あやふやになったと思いきや、また蒸し返したりとグダグダ。
結局、シドニーは世界を滅ぼさないしw
※ランバルディの予言、シドニーと妹のナディアはいつか戦う。
↑確かに戦うシーンはありましたけどね、ナディアが敵に変な薬を打たれたかで正気を失って戦うシーンがw
こういう予言的な戦いって、普通ならナディア自身の意思で戦うことにならないとおかしいんじゃありませんこと?w
そもそもナディアの存在からしてイミフw
シドニーの父親違いの妹とか、しかも父親が敵のスローンだしw

アーヴィン・スローンとイリーナ・デレフコの二人の存在が特にシナリオをグダグダにしていましたね。
まずはスローンから…。
・SD6のトップで、シドニーの婚約者を殺した張本人。
・昔からランバルディを盲信して、そのためにSD6内でランバルディ作品を集めていた。
・アライアンスを裏切り壊滅させ、単独の犯罪者として活動。

↑シーズン2まではこんな感じなので別に不満はありませんでした。
問題は↓のシーズン3から。
・犯罪組織の知識に長けていてその情報と引き換えにアメリカ政府と司法取引して自由の身に。
・正義の心に目覚めた(嘘くせぇ)とかで慈善団体活動家になる。
・やっぱりあちこちで裏切るw
・CIAの秘密組織APOの組織長となり、シドニーらの上司になる(この辺、もうワケわかんない)
・やっぱり裏切るw
・投獄生活、しかし意識昏睡状態の続く娘ナディアを救うため犯罪組織に荷担、裏から手を回して釈放w
・ナディアを救ったと思いきや、何故かその後でナディアを殺すことに(もうグダグダ)
・結局、ラスボス的存在にw
そしてイリーナ・デレフコ。
・ジャックの妻(シドニーの母親)だが、実はロシアのスパイ。
・シドニーが小さい頃に偽装死していた。
・犯罪組織のトップとしてシドニーの前に姿を現す。
・何故か投降してきて情報提供者となる。
・裏切って政府の集めていたランバルディ作品を持ち逃げ。
・ジャックがイリーナを殺す。
・と思ったのは実は偽者で、イリーナの姉がイリーナを拉致監禁。
・イリーナ救出、そしてアメリカへは連れ戻さず解放。
・また犯罪組織の一員として立ちふさがる。
・結局、ラスボスw

…いや、もう、ほんと、マジでワケがワカンナイwww
なんかねえ、二転三転したストーリーと好意的な解釈には取れないレベル。
むしろ二人の行動は支離滅裂、人格破綻してんじゃないの?みたいな。
他のキャラも酷いのいましたしねぇ。

正直に思ったことはですね。
洋画ドラマでシーズン○○とかなってる続きモノの作品は、全体的に行き当たりばったりで作っているものが多いですよ。
最初に壮大なストーリーを構築してからドラマを作っていないものだから、全体を通してみると支離滅裂。
なんか、このテの作品は今後、もう見ないでおこうと思わずにはいられないレベルでしたね。
24時間働き続ける男の話とか、牢獄から脱出する話とか、無人島の話とか、あの辺はどうせこれと同等に行き当たりばったりで支離滅裂でしょうし、見ようとは思わないですね。
(24はシーズン2の途中で撃沈しましたしね)