mockin.net

オルカヤックになってから持ち運びが楽になったので、海に浮かんできました。


といっても海用のカヤックではないので、風が無い日の浅瀬です。


1箇所目は船橋の三番瀬。

潮干狩りで有名なところですが、カヤックフィッシングでもメジャースポットです。


今の時期はチヌ狙い。

大潮の干潮付近から開始したんですが、はるか沖まで水深50cmぐらいで、沖に人が立ってたりして不思議な風景でした。



誰も釣りをしておらず、ポイントもよくわからず、なんかのワンバイトで終了。


もう1箇所は多摩川の河口。

友人とオカッパリで1回行ったんですが、カヤック出せそうだったので再び行ってきました。


前回は友人がシーバスをゲットしてるので、チヌとシーバス狙いです。



無風でしたが、川の流れに下げ潮が加わってかなり流されます。

しばらく岸際に退避して潮止まりを待ってました。

河口はちょっと厳しいかも。


潮が引くとこんな感じ。


拡大するとカニだらけ。


なんもないかと思ったら、巨大魚が掛かりました。

ゴンと来て合わせたら動かない。

根掛かりかと思って近寄ると動き出した?

ゴンゴン行ってるのでチヌか?

にしてはデカすぎる?

けっきょく姿は見れなかったんですが、帰ってから調べてみるとアカエイの確率が高そう。

すっごいパワーで地面に張り付くらしいです。



ちょっとチヌにハマってます。

まだ当たりもないけど。

youtubeの私のチャンネルでプチブレーク中のショート動画なんですが、釣りネタより再生回数多いと微妙な気持ち。


呪霊の正体を突き止める動画も作ろうかな。

釣るのは嫌ですが(笑)



釣りの方もポツポツは釣れてます。














トラウト沼から抜け出せず、そうこうしている間に諸事情で遠出が難しくなり、5月の中旬にようやく三島湖に行ってきました。


友人はボートで出たんですが、私は遅めの到着になるのでカヤックで出船しました。


この日、初出動のオルカヤックのレイク。

クラファンで頼んだのが年末には届いてたんですが、ようやくの出番です。


釣りの方はトラウトタックルで遊んでました。

小バスなら簡単に釣れるだろうと思ってたんですが、満水のこの時期苦手なのを忘れてました。


本日の見せ場は、石井の桟橋をロデオクラフトのにゃんプップでちょこちょこやってた時です。


バイトと共にルアーが水中に引き込まれ、フッキングすると完璧に乗った。


タックルはグレート鱒レンジャー改CT48カスタムにカルカッタコンクエストBFSで、ラインはPE0.5号に5lbリーダーというトラウト仕様。

フックはクラッチフックの太軸に変えてました。


ドラグも緩めなのでオープンウォーターなら行けると思ったんですが、思ったよりデカいのが掛かってしまい、反転ツッコミでフックを折られてしまいました。


面白いけど、やっぱりちょっと無理があるな。


なんとか野良ネズミで1本は釣れました。

こちらもトラウトタックルで、グレート鱒レンジャー改SP50です。

これぐらいのサイズだと楽しめます。


その後、今年初の荒川にも浮いてきました。
にゃんプップをトリプルフック1本バージョンにして、ちっちゃいですが荒川バスをゲットできました。