もっきん遊々記

もっきん遊々記

バス、トラウト、シーバス、チヌなど
ルアーフィッシング中心のブログです。

2週間前に行く予定だったんですが、連れの都合で本日出撃。

釣れてる情報はあまり見ないが、土曜日も暖かかったのでまだいけるか??


最初に入ったテトラ帯はけっこう濁りが入っていて泥も被ってる。

金曜の雨が酷かったみたい。


季節の進行もあるとは思うのですが、見えバスもゼロで釣れる気しません。


何人か居た釣り人も帰って人も居なくなりました。


続いて入ったのは3週間前にゲットしたポイント。

ここで釣れなかったら厳しい。


穴を打ちまくりますが、ショートバイトのみで全然乗りません。

小さいのか活性が低いのかわかりませんが、ギルも掛からない。


んー、どうする?


とりあえず池に行ってみるかな。


池も濁ってるけど、ギルが見えたのでちょっと期待できそう。


沖にHPバグを投げてるとラインが右に走った。



見事な豆バスですゲットです(笑)


その後、トップで少しやるも出そうにない。


新しく仕入れたメガバスのテールスピンジグX-BLAZARで掛けるもバレた。


HPバグに戻して豆追加。


豆ギルも追加

綺麗な色


バス2本、ギル2本釣れたので上出来でしょう。

昼前に切り上げて、温泉寄って退散しました。

超新型デリカミニが出るということで、現行デリカミニの試乗。


三井のリパークのカーシェアにデリカミニがあるのでそちらを利用しました。

カーシェアは初めてですが、けっこういろんな車を借りることが出来ます。

ベースグレードが多いですけどね。


デリカミニだとNAのFFになります。

ナンバーはiPhoneの消しゴムで綺麗に消えた。


今回の目的はディーラーの試乗ではなかなかわからない下記を確認すること。

①高速道路走行

②長時間走行


新型のターボは良くなるはずという前提で、実際にはディーラーでの試乗やレビューから補正して判断。


ちなみに今乗ってる車は同じ三菱自動車のエクリプスクロス PHEVです。

補助金の縛り期間の4年が1月で終了するので、乗り換えるなら小さい車がいいなと。


ほぼ夫婦+犬だけなのでデザイン的にはn-oneとかいいんですが、たまに息子も一緒に大阪や石川に帰省することを考えるとちょっと小さすぎるかな。


では試乗結果


①高速道路走行

NAだけど思ったより走る。平坦なら100kmからでも加速感があって十分。

あくまでも軽として考えた場合であって、のんびり走るには十分かなというレベルです。


②長時間走行

往復4時間程度、高速と下道半々ぐらい走りましたが、乗り心地は良くて疲れた感じもなし。

とにかく視界が良くて、車体も小さいので衰えてきた50代には優しい。

都内の道は狭いし、釣り場も両側草ぼうぼうだったり、ギリギリ通れる幅の柱があったりするので車幅が狭いのが軽最大のメリットです。


乗り換えるのか?

ん〜、現時点では乗り換えない。

新型を試乗して下記が改善してれば乗り換えるかも。


①静粛性がかなり上がってるらしいのでそれに期待。


②加速感の改善。現行はマイルドハイブリッドなので発進はいいんですが、その後、ちょっと頑張ってる感があって、また安定する感じ?ターボだとギクシャクするというレビューもあるんですが、新型はハイブリッド廃止で良くなってるらしい。


次回、超新型デリカミニ試乗編

は、いつ頃になるかな??



朝霞ガーデン、11月から値上げなんですね〜


メンバーの場合

新:3時間3,400円、6時間4,400円

旧:3時間2,800円、6時間3,800円


どちらも600円の値上げなので、6時間のほうが割安感ありますね。


昔通ってた頃、20年以上前になりますが、調べてみると3時間が1,890円でした。

半端だなと思ったら消費税分の5%ですね。


弁天閣は3時間券と6時間券が廃止で、5時間券が4,000円になるようです。


どちらも釣れたらいいんですが、釣れないと高いなぁ(笑)