このところ、眠くて眠くてたまりません。



いつもはお昼寝なんてしないのに、


今日は、陽気な日差しにやられて14時頃から爆睡していたようでした。





原因は処方された"ルトラール"なんだろうけど。



身体が高温になって、毎日ハカハカするし、運転中もスッキリしない上に、目がかすむ。。。


(安全運転には気を付けているけど。)



これまで生きてきて、あんまり薬なんて飲んだことないから、強めに副作用出てる気がする。。。




あと数日飲まなきゃいけないので、眠気には素直に応じてのんびり過ごしたいと思います。



あー、眠い。



昨日、命について深く考えさせられた日は、偶然にも7月13日でした。


3年前に亡くなった友人の命日。


大切な人がこの世からいなくなったときに、残された人がどんなに苦しむのか。


3年前のあの日、たくさんの人がそれぞれに。悲しみに暮れた姿を思い出しました。


命について考えるように世界中繋がっている空から教えてくれたのかな。



同じように悲しんでいる人の姿は見たくない。つらいです。


イスラエルのパレスチナに対する攻撃はどうしたらなくなるのだろう。


11日には各国アラブ大使館が日本政府へ協力を要請していた事実があるようなのですが、


日本ではそのような報道はなかったとされている。(引用 : twitter)


専業主婦の私でさえ目にしていないのだから、確かに報道はなかったのでは?!



なぜ日本人はこんなにも平和ボケしているのだろう。無関係であるはずがないのに。


今日の池上彰さんのスペシャルは、中東問題を扱って欲しかったな。


知識のある人が誰でも分かりやすい言葉で伝えて欲しい。


アホみたいな兵庫県議員のことは飽きるくらい報道していたのに。


命より大切なものはないのだから。


久しぶりの日記になります。


パレスチナとイスラエルの動向が気になり、胸が張り裂けそうです。



毎日美味しいものを食べ、平和に暮らしている私たち。


同じ世界に生きているとは思えない実情がこの地域で起こっています。


Vineというアプリを知っていますか?


海外ではすっかり定着している米twitter社の無料動画共有サービスで、

6秒間のループ動画がUPできるものです。



♯GAZA で検索したところ、失神するかと思うような恐ろしい動画を見ました。

(というよりは直視できず、スクロールの合間に見えた。と言う方が正しいのですが。)


ヘブライ語やアラビア語は分かりませんが、日本で流れるニュースを見るよりは、

twitterやvineなどで実際の状況が分かります。

(動画に映る人々の顔は、悲しみや恐怖で歪んでいます。)



前回のガザ侵攻の犠牲者は1400人にも及んだそう。


どうしてこんな悲しい争いを繰り返すのか。

どちらが悪いとか歴史的な認識も乏しい私だけど、殺し合いはやめよう!って動きが必要なのは分かる。



どうかパレスチナの子供や民間人を犠牲にしないで!見殺しにしないで!


私にできることは、知ること関心を持つこと、正しい発信をしている人に賛同することくらい。

戦争は止めて!この願い届いて下さい。


スペインに行ってきました。



待ちに待った新婚旅行です。

ずっと転勤時期が重なり行くのを諦めていたので、

急遽行けることになりバタバタでしたが、それはそれは嬉しく、うきうきしたものでした。




ですが。




 ふわふわした日記はひとまず置いといて。




今回、久しぶりに乗った飛行機から見下ろした光景が忘れられなくって。



ここにその時の気持ちを綴っておこうかな、と、

思います。



----------------------------------------------------


今回の渡西は、カタール/ドーハ経由の長旅だった。


行きはDとかEとかの真ん中の席で、雲の上にいるであろう自分を窓から確認する術もなく、

映画などをひととおり楽しみながら移動した。


計20時間のフライトだったから、機内食は4回も食べたし、ドリンクの配給は12回もあった。


トイレに行ってはストレッチを組み込んで、わざと時間をかけて席に戻ったりしたが、

そんなことをしても飛行機は思うようには着かなかった。


けれど、ビールを飲んだりワインを飲んだり、暢気で愉快なものだった。



----------------------------------------------------





マドリードに着いてからバルセロナまでの旅程は後に気が向けばまたUPしようと思うが、

9日間、そりゃーもう楽しかった。飲んだし食べたし、歩いたし。


恋するバルセロナ、などとよく耳にするけど、まさに行ってみて体感した。

正直ホントに恋した!!!!!バルセロナ。(いつかまた行くと心に誓うほど。)


話の多くは今回はここで端折るけど。。。





----------------------------------------------------


帰りの飛行機もまた、カタール航空のお世話になり、

行きとは違って、今度はFとかJとかの窓側席をあてがわれ、

私は狙ったかのように夫を通路側に追いやり、当然のように窓側席を死守した。



なぜなら、我が夫も私も窓から景色を眺めるのが好きなのだが、

我が夫は東名の高速バスの事故の一件以来、危ないからと優しさをアピールして、

理由を付けては私に窓側席を与えてくれなかったからだ。

(ホントは自分が外の風景を楽しみたい、との理由だと思う、、、)



旅行の道中でのバス移動は全て夫が窓側席だったので、

最後の飛行機だけは、どうやっても席取り合戦に勝利したかったのだ。



----------------------------------------------------



バルセロナを16時頃に経ち、飛行機は夜に向かって出発した

(旦那さんが発したセリフ。素敵な言葉だったのでここで↑引用します。笑)



まだ日が落ちる前の、地中海、ティレニア海、イタリア/ナポリなどの上空を飛び、

綺麗なライトブルーの空と、眼下に見える地形、自分たちの乗ってる飛行機の翼を、

うまーく携帯のフレームの中におさめようとスマートフォンを構え、何枚も写真を撮った。


どれも綺麗だった。




雲の形が変わり行くのを見ていたら、いつの間にか寝てしまっていたようで、

機内の照明は暗く落とされ、窓のカバーが落とされ、

飛行機のゴーというエンジン音以外は、シーンとしていた。



周りを見渡すと寝ている人が大半で、迷惑をかけないように、

そっと窓のカバーを数㎝ずつ上げてみると、

時間の経過と共に、時差の関係でスペインで過ごしていた夜より早めに夜が来て

濃いコバルトブルーと真っ赤なグラデーションの上に、白く輝く三日月が現れた。



トルコ/アンカラの上空だった。



ぼんやりトルコは親日が多いって聞くな~。

次はトルコに来るのもいいな~。そんなことをぼんやり考えながら、

カバーを降ろしてまた眠りについた。




----------------------------------------------------




1時間ほどして、はっと胸騒ぎがしたかのように目が覚めて、ふとまた外の景色が気になった。




数㎝ずつカバーを持ち上げ、そっと窓に鼻先を近づけていくと、

そこには見たこともない、CGを駆使したアニメのような光景が広がっていた。



なんというか、ジブリの世界というか、まるで風の谷のナウシカのオウムが、

そこかしこに点在していて、洋服の虫食いみたいに、色んなところを食べてしまって、

そこが光ってるみたいな。



私の無知な頭は、全くもって何の光か訳が分からず、目が釘付けになった。




加えて真っ赤な三日月。


ついさっきまで、白く澄んだ月だったのに、

どうしたのだろうか、まるで血がながれているような月の様子。

胸がザワザワして、そこから繋がっている肩や腕は少し震えてきていた。





即座にフライトインフォで調べてみると、そこは中東イラクの上空だった。



中東のどこのエリアかは詳細には特定できなったけれど、

この真下が武力紛争地帯で、警戒ランプや非常灯が光っているのだとしたら。。。

それとも原油地帯で24時間稼働しているだけなのだろうか。。。



そこからずっと眠らずに、目が釘付けになり、

首が回らなくなる最後の最後まで光が闇に消えて行くのを見届けた。




----------------------------------------------------



帰国後。



あれは何の光だったのか。

あの赤い月が中東の人々を照らし、何を見ているのか。

ずっと考えています。




テレビをつけると、エジプトではデモ隊に対する治安部隊の制圧行動が映し出され、

シリアでは米国が軍事介入するかのようなニュースが流れています。






 世界は広い。              でも近い。



無関心ではいられない。

知る努力をしなければいけない。





あの赤い月を見て、そんな危機感が今私の中でふつふつと湧いてきています。




----------------------------------------------------




以上、思いのままに。溢れた感覚の羅列。整理。メモ。






"文化亭"のカニクリームコロッケに悩殺された日。



            うまし♡





photo:01



近所に美味しいお店がたくさんあります。



嫌な予感(せっかくエステで痩せた体重が戻るような・・・)がしております。。。




iPhoneからの投稿

えーーーーーと、名古屋に来てしまいました。

黒さまも正式に着任してから1週間経ちました。




で、あるからして名物"ひつまぶし"は食べておかなければ!!ということで、


熱田神宮に来ております。


1時間ほど時間を潰して、いざ行かん!!!






あー、いとうまし!!!


元気復活!うなぎさま、ありがとうございます♪


またすぐにでもお会いしとうございます。



photo:01




iPhoneからの投稿
さぁて、今日で11ヶ月過ごした川崎のお家ともおさらば!!・・・(泣)
一足先に転勤先に赴いてしまった黒さまも昨夜のうちに戻って来てくれて、
何とか荷物もダンボールに詰め込んで、先程2tトラックで送り出しました。




思えば、住めば都とはよく言ったもんで、ホントにすんばらしく楽しく幸せに過ごせた街でした。

MG東京組のみんな。
引っ越してきてすぐの停電のおかげで仲良くなったteam 5th floorのご家族のみんな。
黒さま同期の頼りになるご家族のみんな。
町内会で親しくなり、川崎の母として色々お世話して下さったみなさま。


毎日毎日、本当に人に恵まれ、感謝の日々でした。



あーーーーー、離れたくない!!!




次の街はこんなに恵まれることはないだろうな~と覚悟しつつ。。。


今しみじみと近所でお気に入りの中華屋で、坦々麺をすすっております。






これから新幹線で南下します。

夜はホテルに宿泊です。
初日は何食べようかな~???



楽しいこと考えてないと不安な心に支配されてしまいそうなので、
頭の中は美味しそうなグルメでいっぱいにすることにします。




ではでは、お世話になりました。

さようなら。

また3年後くらいに戻ってきたいです。

吐き出したいけど吐き出すところがないので、ここに記しておくよ。




今の気持ちは不安でいっぱい。




何でかな?

転勤って聞いて、新しい土地での生活を思い浮かべたらすっごい楽しみだったのに。


今日は不安で胸がハラハラする。


久しぶりだなこんな気持ち。



旦那さんがいないからかな。

結婚してから彼がいない夜ははじめてだからかな。

独身時代は自由に手足を伸ばしてグースカ寝ていたものなのに(笑)



たくさん考える時間があって、刻々と迫る引越しの日を前に臆病になってしまってるのかな。




周りの人には、私の人柄ならすぐ溶け込めるよ~って言葉を言ってくれて。

それが逆にプレッシャーになってしまったり(笑)


また一からテンションちょっと挙げて、出会いからやり直し。

正直私のキャラだってきっついですよ。




でも転勤族と結婚する!!と決めた時、こういう時は来るって思ってたし、

絶対泣き言は言っちゃいけない、前向きに捉えなきゃって腹に決めてたから。。。


明るくふるまってたのが、ふっと疲れてしまった。







はー、一気に文字にして羅列してみたけどまだスッキリしない。



これから引っ越したり挨拶したり、仕事探したり、出産のこと考えたり、

できるかな。私に。





明日は弱気な私とおさらばできますように。


何だか変な夜だ。


元気出せ、私w








明けました。



そして、1ヶ月切りました。。。


結婚式まで、あと26日。。。








結婚式場も選びに選び。



結婚式の衣装も吟味に吟味を重ね。



会場の装花も担当者を拘束し、困らせるに困らせ。



2次会の会場も回りに回り。




こだわりにこだわった結果、まだまだ決めることが残りに残っているーーー!!!




正直、旦那さまにもこんなにこだわる人かと思われていなかったみたい。。。




1個決まっても、やっぱりこっちー!


最終決定も日が変われば覆してみたり。


めんどくさい女です。





こんなこと1個1個に、仕事しながら付き合ってくれる旦那さま、ホントありがたいなぁ~。




正直私も疲れてきたけど、あともうひと踏ん張り。









がんばるぞーーー♡♡♡




こんばんは。




って、だいぶ夜更け。



ふと気付くと蝉の鳴き声から、蟋蟀の鳴き声に変わってる…。



そ、毎年センチメンタルゆらぐらの秋。

その気配がすぐそこまでやって来ている。。。






クーラーなしでやっと乗り越えた都会の夏に達成感を感じていたばかりなのに、

その余韻にも浸らせてくれない月日の流れ。




はー、早いんだなぁ。





3ヶ月もblogの更新がstopしていたのも、毎日いろんな気持ちの変化があって、

悲しかったり辛かったり楽しかったり嬉しかったり、

2日に1っペンころころ変わってって。忙しい日々だった(笑)





引越してきて、半年。



結婚して、5ヶ月。





あっという間だったのか、それとも長かったのか。

ようやっと"共に暮らす"ってこんな感じかな・・・って、掴んできた感じ。



とにかく相手もそうなんだろうけど、、、

別々のところで生きてきた人間が、想いを同じくして生きて行くのは兎角難しい。







でも、最近なんとなーくほんのり"幸せ"。




おセンチになっちゃう秋だけど。


両親とも兄弟とも、長年一緒にいた友人とも離れて寂しい時もあるけれど。





ここでこの人と生きていくしかないんだな。



毎日疲れて居間で寝ちゃう"芋虫"みたいな旦那さんの寝顔を見て、ふと思った。。。