生徒さんの笑顔がたえない 地域NO1の音楽教室の作り方

生徒さんの笑顔がたえない 地域NO1の音楽教室の作り方

ピアノの音が光る!望月メソッド
ピアノde脳活シニアメソッド
全国の先生にお伝えしています

●私の1人目の生徒は、高校の同級生でした。生徒が0人だったのをみかねて、教室へ入ってくれました。

長野県の田舎町 生徒さんの笑顔を見たくて、丁寧に指導してきました。

目標は地域NO1のの音楽教室、そして日本でトップクラスの先生になる

誰でも育つ誰でも育てる指導者しだいこの理念を持ち続け、


ごく普通の子供達を全国レベルのコンクーで全国金銀銅

教室も生徒数570名講師数24名までに成長

全国の先生方、生徒さんどんどん集まってますか?

先生方は生徒さんのために沢山学んでいられると思います。

的確な学びを生徒さん方に伝える

全てが成長していく そんな音楽教室を目指しませんか?

先生方の理想のお教室作りのお手伝いをさせて頂きます。



● 先生方の喜びが私の喜びでもあります。応用DVD完成いたしました。

 

こんにちは,望月玲子です。

 

完成しました。

 

望月メソッド応用講座DVD、5月17日(日)に丸一日かけて撮影業者と一緒に編集作業

 

DVD2枚組の、今までにないボリュームで、全国の先生方へ応用講座をお届けできる準備が出来ました。

 

これで、「光の音」へぐっと近づいていくことができます。

 

コロナで暗黒の世界に陥った日本を、子供たちの奏でる「光の音」で埋め尽くしましょう。

 

 

午前中は教本編を編集

 

 

午後は課題曲編を編集

 

撮影から編集までやり切りました。

 

では詳しく内容をご説明させて頂きます。

 

image

 

1枚目は、教本編 約1時間30分の講座です。

 

普段のレッスンから、望月メソッドをどう落とし込んでいくかを、収録させて頂きました。

 

毎回のレッスンで望月メソッドの「脱力」と「筋トレ」を行うことにより、生徒自身の体が色々を覚えていきます。

 

特に子供たちが理解しにくい苦手な部分でもある「脱力」を、普段のレッスンから体感させていきます。

 

手首の力が抜ける感覚を養って参ります。

 

力が抜けると、透明感漂う「光の音」へと近づくことができます。

 

力が入らないことがどれだけ大切か、私自身が一番に感じる部分でもあります。

 

プラス、子供を自立させるための第1歩として、子ども自身がする、曲の分析、この方法もお伝えさせて頂きました。

 

子供達は入門の日から、鉛筆が持てる子供でしたら、自分が練習する楽譜の中に、習った色々を全て書き込むことをしています。

 

何も書いていない真っ白な楽譜を持って、レッスンに来てはいけないことになっています。

 

楽譜を読み取る力を、幼い時からしていく、その後成長して、曲の難易度が増していきますが、その時の為に、楽譜の中に隠されている、色々な秘密を見つけられる目をつけていきます

 

指導者が作りあげるのではなく、いずれは自らの力で曲を作り上げていくというところへ誘うためです。

 

三つ子の魂百まで、

 

この言葉通りに、幼いうちから、将来発展していくための工夫を、指導者はしなくてはいけません。

 

教本編ではそのようなことを皆様にしっかりと学べる内容を収録させて頂きました。

 

 

2枚目は、課題曲編 約2時間の講座です。

 

いよいよコンクールの課題曲を使って、望月メソッドがどう展開していくかを収録させて頂きました。

 

全部で4曲を収録致しました。

 

コロナの影響で、春から夏にかけてのコンクールは開催できなくなりました。

 

しかし、秋から冬にかけては、開催される可能性もあります。

 

希望を持って前向きにという気持ちで、2020年、本年度のブルグミュラーコンクールの課題曲を使って、望月メソッド2つの柱「脱力」と「筋トレ」を使っての、曲への落とし込みを見て頂きます。

 

望月メソッドに慣れていない先生方が、いきなり難しい曲へいって活用しようとしても、なかなか難しい部分もあると考え、比較的理解しやすい、簡単な曲からのスタートがベストと考えました。

 

ブルグミュラーコンクール、幼児の部の2曲を選曲させて頂きました。

 

それぞれ、8小節と12小節の短い曲ですが、この曲をきちんと仕上げていくには、やらなくてはいけないことが、沢山あります。

 

私は望月メソッド2本柱の、「脱力」と「筋トレ」を使って、曲を仕上げていくのですが、その細かな練習方法の一部始終を見て頂きます。

 

まずは先生方に、「脱力」と「筋トレ」の曲への落とし込みの、基礎となる部分をしっかりと学んで頂き、曲の難易度が増しても、スムーズに進めるようにさせて頂いてあります。

 

もう2曲は、PTNAの過去の課題曲を選びました。

 

A2級の課題曲です。

 

1曲目は、基礎の部分で特に大切な、メロディーと伴奏に分かれた曲を、もう1曲は、自由に伸び伸びと弾かせたい、近現代の曲を選んでみました。

 

こちらも、望月メソッドの「脱力」と「筋トレ」が必須アイテムとして登場します。

 

また、日ごろのレッスンでしている、左右の音のバランスをつくる練習方法も、詳しくお話させて頂きました。

 

一番大切なのは、生徒を日頃からどう導いていくか、指導者のアイデアと工夫、この点が大切と考えます。

 

何気ない課題が、実は工夫次第で、生徒たちを向上させる事に繋がっているのです。

 

指導の工夫で、全てが決まっていくのです。

 

そんな事を、包み隠さずに、しっかりとお伝えさせて頂きました。

 

ここまで教えるか、という、濃い内容になっていると思います。

 

先生方の指導に、必ず役に立つ、そんな講座です。

 

これがもとになり、先生方が大きく発展していくスタートになればとても嬉しいです。

 

いずれ、出来れば対面講座にて、私の奏でる音を直に聴いて頂いたり、先生方の奏でる音も直にお聴きしたいとお思います。

 

それまでの間に、今私達が最大限出来ることをして待つことも、必要な時期かもしれませんね。

 

DVDは何回も見直すこともでき、今後対面講座に来て頂くようになった時も必ず役に立ちます。

 

また、対面の前の予習にもなりますので、学習の一環として学ぶことも出来ると思います。

 

曲に落とし込むことを繰り返ししていくことで、望月メソッドが深まっていくと思います。

 

そんなことを是非このDVDで学んで下さい。

 

対面講座をお申し込みの先生方、DVDを通じた学びもできます。

 

DVDの中で、皆様にお会いできることを楽しみに、このお知らせをお届けさせて頂きます。

 

image

 

明るい世界へと誘う「光の音」の扉が開きました。

 

日本中の子供たちが奏でる「光の音」で、暗黒の闇を吹っ飛ばしてください。

 

先生方のお教室も豊かなお教室へと必ず発展して参ります。

 

神様がこの音を私に教えて下さったからです。

 

40年かけて見つけてきた「光の音」です。

 

先生方にこのお音を見つける方法をお届けさせて頂きます。

 

 

基礎講座DVDご購入、Zoomレッスンご参加の方のご感想

 

3時間、本当にありがとうございました。


貴重なお話を沢山聞かせて頂き、これからもっと素敵なピアノ教室に変わっていける☆と思えるような、明るい希望を感じています。

 

「先生が明るいこと」


「生徒さんが自立すること」 ドキッとしました。

 

望月先生のお話を聞いているだけで、元気が頂けて、安心感もあって。先生の魅力が大事と体感しました。

 

また私は生徒さんが出来ないことがあると、レッスンを嫌にならないように…ご家族の方の目も気になって…すぐに声をかけていました。


でもそれが生徒さんにとって、成長の機会を妨げていることに気づきました。


これからは生徒さんの自立を目標の1つにして、本当に生徒さんの為になることをしたいと思います。

 

脱力と筋トレは、DVDを見て私が思っていたやり方と違っていたところもあり、実際に見て頂けて本当に良かったです。


先生に、これから生徒さんに落としていって下さいと言って頂けて、そのやり方も教えて頂き、不安なく自信を持って伝えていける!とワクワクしています。


本当にありがとうございました。

 

応用編DVDを楽しみに待っています♪

 

望月メソッド応用講座DVD、申し込み受付日が決まりました。

成功への出発です。

 

「光の音」へと近づいて参ります。

東京セミナーへすでにお申し込みの皆様へは、ココエミよりご案内メールが届くお思います。

対面ご希望の方で、DVDに変更希望の皆様へも、ココエミよりご案内が届くお思います。

セミナーお申し込み以外の皆様で、DVDご購入希望の方は、下記の日程にて受付を開始させて頂きます。

限定50本です。

価格は、東京のセミナー代金と同じです。

10日間レンタルは、39800円(税別)+ 配送梱包手数料520円

買取は10000円プラスの、49800円(税別)+ 配送梱包手数料520円

お申し込み受け付けは、2020年6月5日(金)午前9:00より、メルマガ優先でお受けいたします。

6月5日のメルマガに、お申し込みフォームがありますので、そちらからお申し込みになります。

限定50本ですから、9:00にお申し込みくださいね。

ホームページ、ブログからの受付は、2020年6月5日(金)午前10:00からとなります。

 

メルマガがまだご登録でない方は、下記よりご登録下さい。


望月メソッド応用編DVD、ダイジェストでYouTubeにアップいたしましたので、ご覧になって下さい。

 

メルマガご登録はこちらから

 

応用編ダイジェスト版動画はこちらから

 

日本ピアノレスナーアカデミーホームページ

6月5日(金)AM9:00 お申込み開始です。

限定50本です。

 

● 私の指導40年の行き先はここだった。今、使命がはっきりと分かった!

 

望月玲子です。

 

人間には使命というものがあるようです。

 

それは、何かを一生懸命続けてきて、初めて分かるものらしいです。

 

その使命は、やっていて、楽しくて楽しくて、仕方ないという感覚から、はっきりと見えてくるものらしいです。

 

今の私がまさにそれです

 

image

 

40年という年月の指導の中から、ようやくたどり着いた「望月メソッド」

 

私の40年は、まさにそれを見つける旅だったと、今確信が持てました。

 

苦しいことが沢山ありました。

 

泣いたことも沢山ありました。

 

それでも、やめずにここまで来ました。

 

そして、なぜ続けてきたのかも、はっきりと見えました。

 

「光の音」を見つけて、それを日本中の指導者に教え、伝えて、日本中の子ども達が、「光の音」でピアノを奏でられるようになる。

 

その「光の音」を聴いた人々は、心が癒され、憂いの気持ちへと心が動く。

 

それも、このコロナが流行り、暗闇へと落とされた今年。

 

偶然ではないと感じています。

 

 

コンクールは嫌い、好きではありませんでした。

 

人間の隠された一面が見える、それも人間の汚い部分が、いつも顔を出します。

 

感受性が誰よりも強い私は本当に苦しいときがありました。

 

心が疲れ、体にダメージを与え続けました。

 

それでも続けてきた理由が、今はっきりと分かりました。

 

「光の音」を見つけるのに、必要なアイテムだったからです。

 

彼(コンクール)がいたから、「光の音」を見つけられたのです。

 

彼(コンクール)とはいつも離れずに、毎年毎年やり続けてきました。

 

金銀銅、日本のトップに立つたびに、進化もし続けたとお思います。

 

 

自らの指導の何が足りないのか、いつもあからさまにしてくれたのも、彼(コンクール)がいたからです。

 

そして、彼(コンクール)の前で、「光の音」を奏でてくれた生徒の演奏を聴いて、号泣も何回もしました。

 

生徒たちも、頑張ることを学びました。

 

しかし、生徒の中には、途中であきらめていく人達も、大勢いました。

 

人間の弱さです。

 

それは、私が悪いからだと、言われたこともあります。

 

そして、自分の努力が足りないことを棚に上げて、悪いのは指導力のない私だと言った人もいました。

 

それでも、やめなかった理由が、今はっきりと分かりました。

 

「光の音」を世に出すためだったのです。

 

そしてそれを広めるための使命があったからです。

 

それも、このタイミングで。

 

コロナが流行ったこのタイミングで。

 

暗黒の闇に落とされたこのタイミングで。

 

image

 

そして、全国の多くの先生が、この「光の音」を知りたい、勉強したい、ご自分の生徒に伝えたい

 

真剣そのものの先生方との出会いがありました。

 

先生方の熱意が伝わってきます。

 

熱い熱い心です。

 

image

 

昨年は、全国から多くの先生方が、私の住む松本へ来てくださいました。

 

交通費をかけて、宿泊代もかけて、来てくださいました。

 

そして、明るく私、声が大きな私、行動が早い私、義理人情が大好きな私と仲間たちを見て下さり、望月音楽教室がパワースポットと呼んで下さっています。

 

image

 

笑顔が大好きな私達。

 

笑顔がない人と一緒にいることが、苦しかった。

 

何を聞いても、だまっていて、何もしゃべらない人と一緒にいることが苦しかった。

 

行動したり、動かない人と一緒にいることも苦しかった。

 

こちらが「おはよう」と言っても、「おはよう」が言えない人といることが、苦しかった。

 

しかめっ面で、笑わない、そんな人といることが苦しかった。

 

暗くて、重い音を出す人のピアノを聴くと、心が沈んだ。

 

具合が悪い、そんな雰囲気を出す人と一緒にいるのが苦しかった。

 

ありがとうが言えない人と一緒にいるのが苦しかった。

 

反省の言葉が出ない人と一緒にいることが苦しかった。

 

つまり、全部が負!

 

もう、終わりにしよう、そんな苦しいことは、負を感じながら生きることは、卒業だ。

 

負を感じることが自分にとって苦しいことだと経験してきたことは、全て自分にとっての学びだったことが今分かりました。

 

そしてその負を感じない「光の音」が本当に明るさと軽さを感じる音だと、気付かせてくれたのも、この負を人よりも敏感に感じていた私がいたからだと、はっきりと分かりました。

 

 

そして、今、毎日が本当に楽しい。

 

楽しくて楽しくて仕方ありません。

 

私を必要として下さる全国の先生方の為に、お役に立たせて頂くことが、私の喜びだと、はっきりと分かりました。

 

ここへ行きつくために、私の40年があったことも、はっきりと分かりました。

 

私の苦しみ、悲しみ、つらかったこと、反対に喜び、楽しさ、潤い、感動もすべて、ここに来るための必要な出来事だったとはっきりと分かりました。

 

これからの私の人生、歩んでいく道がはっきりとしました。

 

私を必要として下さる方々の為に、命落とすまで全力でサポートをする気持ちが決まりました。

 

とても新鮮で、さわやかな気持ちです。

 

私が感じていた、明るさは、間違ってはいませんでした。

 

全ては明るさが決める。

 

笑顔で一生人様のためにお役に立つように生きて参ります。

 

私の師匠がここへ導いて下さいました。

 

師匠は教えて下さいました。

 

使命とは、楽しさの連続。

 

今の私です。

 

「光の音」ばんざい!

 

明るく元気に生きてきた私にもバンザイ!

 

負にバイバイをすると決めました。

 

最後に・・・・・

 

「光の音」へ導く、望月メソッド応用講座のDVD、編集作業が本日終わりました。

 

収録DVDの詳しい詳細はメルマガに書きましたので、ご覧ください。

 

そして、全国の先生方の為に活動させて頂きます、「日本ピアノレスナーアカデミー」のホームページにもお越しください。

 

 メルマガはこちらから

 

日本ピアノレスナーアカデミーホームページ

 

 

 

 

● 楽しいから成功するんです。成功したから楽しいんじゃないんです。

 

こんにちは、望月玲子です。

 

楽しく仕事をしていると、時間が経つのを忘れてしまいます。

 

すると、いつもニコニコと笑顔になります。

 

増々いい仕事ができるように、こなせるようになっていきます。

 

それが今の私かな。

 

全国の先生のZoomレッスン、10回終わりました。

 

皆さん、大喜びされています。

 

そして、望月メソッドを正しい方法で出来るように成長されています。

 

 

毎日のZoomレッスン、1時間じゃとうてい終わらない。

 

しゃべり続けて3時間。

 

皆様あっという間の時間だったとおっしゃって下さいます。

 

光の音がどうして見つかったのか、光の音を見つけるにはどんなことが必要になるのか、私の40年の歴史をお話しないと、どうしてもそこへは行きつけない。

 

順風満帆に来たわけでは決してありません。

 

苦しみ、悲しみ、それがあったから、光の音が見つかったのです。

 

そして、生徒を自立させ、笑顔の中で生きることを促していく、その先にあるのが、「光の音」なのです。

 

今ようやく、私の人生の中で、全てがつながりました。

 

子ども達のと40年間のレッスンは、今の私の為に、必然だったことが、今はっきりと分かりました。

 

私の使命は、これだったのです。

 

光の音を見つけ、その音がどんな音かを日々の生活の中から感じ、それを多くの人に伝える、このために自分は生きてきたんだと、はっきりと分かりました。

 

光の音を広げるために生まれてきた、それが私の使命と、はっきりと分かりました。

 

ご参加下さった先生方のご感想を頂いております。

 

本当に1時間の予定が3時間のレッスンでした。

 

(夢みたい)どの部分も聞きたかった事で、あっという間の時間でした。

 

ありがとうございました。

 

筋トレも脱力も教えていただいてから、正しくやれてるのか?よくわからないまま回数だけは子ども達とやりました。

 

上手く取り込めた子は、脱力は手首を下に使う事ができてきました。

 

ただ、手首が上にいった時は1と5の指は鍵盤から離れてもいいとか、自己流の指導してしまってました。

 

大失敗。

 

筋トレは「指を鍵盤から離さないで打ち込む」というのが全く指導出来てませんでした。

 

これがかなり大事でした!反省です。

 

参加者の先生方の指導を見ているのも、いい勉強になりました。

 

私がわかってない事も、たくさん会話に出てきます。

 

また私だったらどう指導するだろう?と思いながら見てました。

 

Zoomが終わり午後からのレッスンが充実していたのは言うまでもありません。

 

刺激は大切ですね。

 

ちゃんと意味も理解出来てないくせに、レッスンの中ではマンネリしていました。

 

子ども達もレッスンの最初に、チャラチャラと弾いてました。

 

大反省です。

 

丁寧に再確認するレッスンが始まりました。

 

次はやはり曲に落とし込んでいく方法!をきちんと学びたいです。

 

少しヒントをいただいたので、○の表を作りやってみます。

 

昨年の夏も作ったんですが、拍がずれたまま作ったので、めっちゃ難しかったです。

 

大失敗。

 

Zoomで直接ご指導いただけるのは大きな魅力でした。

 

変な癖も見つけていただきました。

 

実行しないとトレーニングは宝の持ち腐れなので、気持ちも新たに取り組んでいきたいと思います。

 

ありがとうございました。感謝致します。

 

 

 

望月玲子先生

 

今日は、オンラインZoom 講座を受講させていただき、本当にありがとうございました。

 

脱力や筋トレのことだけでなく、先生のお話にたくさん感銘を受けました。

 

教えていただいたことを活かしながら、生徒さんたちとともに、明るく素直な気持ちでレッスンに向かいたいと思います。

 

世の中が緊急事態宣言により、自粛生活になりましたが、だからZoom によるオンラインレッスンをやってみようと思い、そこから望月先生とのご縁もあり、遠く離れているのにレッスンを受けられて、とても不思議でした。

 

出会わなかった方々と出会えて、行けなかった場所に行くことができ、オンラインという新しい世界を感じました。

 

今日はたくさんご指導していただき、本当にありがとうございました。

 

応用講座も受講させていただきたいのですが、まだ子供が学生のため家を留守にするのが難しく、オンラインZoom 講座があるといいなと思っています。

 

またそのような機会があれば、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

DVDでの講座で拝見させていただいた望月先生とは全く違い⁈、とても気さくで話しやすい先生で楽しく受講させて頂きました。

 

ほんとにあっという間に時間が過ぎ去った感じがしました。

 

以前、先生の生徒さんの弾いているYouTubeを拝見した事がありましたが、本当に綺麗な音で弾いているなぁ、と感動した事がありました。

 

生徒にもですが自分の演奏にも、是非落とし込みたいです。

 

コロナウィルスが収束したら、是非実際に講座受けたいです‼︎

 

また、よろしくお願い致します!

 

光の音で日本中を一杯にする。

 

光の音を知りたい先生方がもっともっと幸せになれるように,、光の音を知った子供たちが、もっともっと幸せになりますように。

 

応用講座では、実際に望月メソッドをどう曲への落とし込んでいくかを、お伝えさせて頂きます。

 

DVD2枚に収録予定です。

 

1枚目は教本編、もう1枚は課題曲編です。

 

詳しくはメルマガに書きますので、メルマガをご登録して、そちらからご覧ください。

 

Zoomレッスンは残り2回となりました。

 

そしていよいよ、応用講座へと進んで参ります。

 

光の音 望月メソッド メルマガ登録はこちらから

 

望月メソッド脱力 ダイジェスト動画はこちら

 

望月メソッド筋トレ ダイジェスト動画はこちら

 

Zoomレッスン ダイジェスト動画はこちら

 

● 渡部由記子先生のお嬢様が素晴らしい取り組みを始められました

 

こんにちは!望月玲子です。

 

私に数々のピアノの指導ノウハウを教えて下さった、千葉県の渡部由記子先生、私が今あるのは先生の教えがあったからです。

 

今からかれこれ20年も前のことになります。

 

コンペで生徒たちがある壁を越えられなかった時、先生が教えて下さった数々のアイテム、この指導法を生徒たちと一緒にしていく中で、生徒たちのピアノが劇的に変わっていきました。

 

昨年予選落ちの生徒様を、次の年には全国トップにまで育て上げてしまう、先生のお力の凄さに、今も感動を覚えています。

 

そして、先生の凛とした生き方にも、人間的な魅力を感じ、いつも背筋を伸ばして、美しくいられる先生の大ファンです。

 

渡部先生のお嬢様でカナダ在住の渡部あやさんが、素晴らしい取り組みを始められましたので、多くの皆様方にご紹介をさせて頂きます。

 

渡部あやさんのプロフィールをご紹介させて頂きます。

 

本業は日本語・英語・ときどきスペイン語の同時通訳者です。

 

英語の勉強を始めたのは、中学1年から。

 

いきなり初っぱなからつまづいて、英語が大の苦手に。

 

中2になる春休みに、英語に目覚める。

 

1年後に、旺文社とISAから奨学金をいただき、中3の夏休みにシアトルで語学研修。

 

高校1年の時に、AYUSA特待奨学生として、交換留学でアメリカへ。

 

女子学院高校に在学中に、英検1級、TOEFL650点。センター試験も満点。

 

東京大学教養学部卒業。

 

大学在学中に、ハーバード大学(化学)、チリ・カトリック大学に留学。

 

フルブライト奨学金をいただき、コロンビア大学ジャーナリズム大学院でデジタルメディア修士号取得。

 

今はカナダのバンクーバー沖にある離島、ソルトスプリング島に住み、アメリカ・カナダを飛び回って通訳しています。

 

体感で身につける、一生モノの英語

 

体感で身につける一生モノの英語

 

休校を、有効に!

 

休校のあいだに、英語を楽しみませんか?

 

「英語って楽しい!」

 

ただそれだけのお思いで、素晴らしい発信をして下さっています。

 

それも、無料でです。

 

渡部あやさんのホームページを是非ご訪問下さい。

 

私も見ているだけで、ワクワクしました。

 

皆様も是非ご訪問下さいね。

 

渡部あや CLEAR ENGLISH ホームページ

 

 

● 昨日からスタート!ZOOMレッスン、いっぱいお話したいことだらけ、もっと時間欲しい

 

望月玲子です。

 

昨日から望月メソッドZoomレッスンスタートしました。

 

12名の先生方のレッスンをZoomを通してさせて頂きました。

 

全国各地からご参加いただきました。感謝!

 

今日は九州の先生が3名もいらっしゃいました。

 

私の40年間を、いっぱいお伝えさせて頂きました。

 

2日間させて頂いて分かったことは、望月メソッドのほかに、いっぱいいっぱい、お伝えしたいことが山ほどあって、1時間レッスンが、2時間30分にもなってしまったことでした。

 

 

言いたいこと一杯、お伝えしたいこと一杯、まだしゃべり足りない、時間もっと欲しい。

 

あれもこれも教えたい、お伝えしたい、そんな気持ちだけです。

 

望月と繋がって下さった先生方が、もっと幸せに、楽しくレッスンできるように、それだけです。

 

時間オーバーで、やり続け、しゃべり続け、あれも教えたい、これも教えたい、みんながもっと良くなるように。

 

image

 

このZoomレッスンをさせて頂き、はっきりと分かりましたよ。

 

もっと話したい、もっとお伝えしたい、まだまだ山ほどあることを。

 

望月と縁を頂いた皆様をもっと明るく、楽しく、笑顔の中でそして、豊かになって頂きたいという気持ちが今まで以上に強くなりました。

 

もっと多くの皆様に、私が経験してきたこと、見つけてきたこと、失敗してきたことをリアルにお伝えしたい、と思いました。

 

それが私のこれからの使命だと思いました。

 

ピアノ界を豊かにするには、まずは個々のピアノ教室が豊かになる必要があると強くお思います。

 

時間延長で、レッスンを受けて下さった先生方、本当にありがとうございました。

 

参加の先生よりご感想を頂きました。

 

 

望月先生
 
先程は、zoomレッスンでお世話になりました。
 
DVDを観て、自己流にやっていただけでは、自分のレッスンに取り入れるのは難しいなと思っていたので、今回、思い切って先生のzoomレッスンを受けさせて頂けて、本当に良かったと思いました。
 
惜しみなくたくさんのお話を聞かせてくださる先生の情熱に、感動で何度か泣きそうになりました。
 
特に、生徒さんの「自主性を伸ばす」ということ。
 
私はついつい口や手を出して、生徒さんを甘やかしていました。
 
でも、それはどちらのためにもならないことがよくわかりました。
 
そして「天国言葉と地獄言葉」、こちらも感動しました。
 
普段の生活からそのようなことに気をつけること、全然私には予想もつかなかったです。
 
まだまだ、たくさんのお話、すべてに感動ばかりでしたが、最後に私の「脳トレピアノ®︎」の宣伝までさせて下さいました。
 
先生の器の大きさに、ただただ感動するばかりでした。
 
今後も、経営のこと、発表会のこと、高校三年生までやめない生徒さんを作ること・・たくさん勉強させて頂きたいです。
 
よろしくお願いいたします。

 

望月先生
 
今日は講座ありがとうございました。
 
画面越しですが先生にお会いできてとても嬉しかったです。
 
先生のお教室の生徒さんの動画をみて、私も光の音を学びたいと思いました。
 
もともとコンクールに生徒をだすお教室ではなかったのですが、熱心な生徒さん、受けたいと思ってる生徒さんもいて、是非この光の音を教えたいと心から思いました。
 
今日、先生とお話してその気持ちが益々大きくなりました。
 
一番の課題、脱力をこのように教えたらよいのかと目からウロコでした。
 
今はコロナで対面レッスンできていないのですが、早く教えたくてウズウズしています。
 
実際に教えてどうしたら良いか?と思うこともあると思います。
 
また応用編で先生にお会いしたいです。
 
そして、たくさんのお話をお聞きしたいです。
 
応用編のDVD楽しみに待っています。
 
今日は本当にありがとうございました。

 

望月玲子先生
 
本日は素晴らしいZoomによるグループレッスンをありがとうございました。
 
先生に、本日の感動をお伝えしたくてメールを書いています。
 
望月先生のメソッドは、私にとってはとても分かりやすくて、納得のいく内容ばかりでした。
 
正にピアノ演奏の基礎根幹的な部分が凝縮されたものだと感じました。
 
しかもそれを短時間で実践出来るメソッドである、というところが、大きな魅力だと思いました!!
 
本日の望月先生のZoomレッスンを受講して、これまで自分が受けてきたピアノ指導のモヤモヤした部分が全てクリアになり、整理することが出来ました。
 
応用編ではさらに具体的に教本やブルグミュラーなどの易しい作品を用いて、より実践的なご指導を拝見することが出来るとのことで、是非購入したいです!
 
基礎講座をDVDで購入出来たことにより、分からなかった部分を
何度も繰り返し見直すことが出来るのは、大きなメリットでした。
 
自分の指導が自己流になり、自信が持てなくなったときなどにも、軌道修正できると思いました。
 
グループレッスンなので、他の方の演奏を至近距離で観察する
こともでき、視覚的な情報から様々なことを学ぶことが出来る
とも感じました。
 
今は早く自分の生徒さんと対面レッスンで実践したい気持ちで
いっぱいなのですが、オンラインレッスンでも実践できるのでは
ないかとも思いましたので、試行錯誤しながら取り入れていこう
と思います。
 
本当に、目から鱗の素晴らしいレッスンを、惜しみなくご指導
いただき、ありがとうございました。
 
1時間枠のところを、2時間半も時間をかけていただき、本当に有難うございました。
 
これからも先生のご指導を実践して、生徒さんたちが『光の音』
を出せるように、導いていきたいです。
 
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

先生方が、心から喜んで頂くことが出来、本当に良かったです。

 

Zoomレッスンをさせて頂く中で、今までは子供たちを中心に指導してきたことが、全国の先生方の喜んで頂き、役に立たせて頂けることが分かり、ますます、望月メソッドを多くの方に知って頂き、活用して頂ける活動を、生涯をかけてやっていくことが、自分の使命になっているんだと、新しい発見を沢山持つことができました。

 

私の方こそ先生方にお礼を述べたい気持ちで、いっぱいです。

 

明日からも毎日、残り8日間のレッスンが続きます。

 

全国各地の先生方に、喜んで頂けるように、色々なことを沢山お届けしたいと思います。

 

-----

 

♪ ピアノの音が光る!望月メソッド 基礎講座ZOOMレッスン 8000円(税別)1名+ 基礎講座DVD 10日間レンタル31800円(税別)+梱包配送手数料520円

 

合計44300円

 

買取の場合は10000円(税別)プラスとなります。

 

前回DVDを注文できなかった皆様方、今回はこのような方法でDVDとレッスンも受けられる方法を考えましたので、良かったら、お申し込みください.

 

お申し込みファームはこの記事の一番下に貼り付けておきますね。

 

DVDお買い求めになられた方で、Zoomレッスンお迷いの方も、まだ空き枠がございますので、ふるってお申し込みください。

 

レッスンのみは8000円(税別)となります。

 

まだまだ空きが沢山ございますので、今からでもお申し込みは間に合います。

 

ふるって、ご参加下さい。お待ちしております。

 

Zoomレッスン現況です。

5月5日 10時 満席 済

5月5日 13時 満席 済

5月6日 10時 

5月6日 13時 満席 済

5月7日 10時 満席

5月7日 13時

5月8日 10時 満席

5月8日 13時

5月9日 10時

5月9日 13時 残1名

5月10日 10時 満席

5月10日 13時 残2名

5月11日 10時 満席

5月11日 13時

5月12日 10時 満席

5月12日 13時

5月13日 10時

5月13日 13時 満席

5月14日 10時

5月14日 13時

 

望月メソッドダイジェスト版 脱力

 

望月メソッドダイジェスト版 筋トレ

 

望月メソッドDVDおよびzoomレッスンお申し込みファーム

 

 

● Zoom知らなかった先生が出来るように!内方が大活躍!

 

望月玲子です。

 

望月メソッド、Zoomレッスン受けたいけれど、Zoom知らな~い、分からない。

 

この頃Zoomって聞くけれど、いったい何なの?

 

Zoom知らなくて当たり前、だって、私たちはピアノの先生だから。

 

対面レッスンしかなかったのですから、オンラインでZoomなんてやる必要もなかったですし。

 

でも今は違う。

 

Zoomをしっかりと出来るようにしないと、置いてきぼりになります。

 

本日、K県のT先生がZoomに繋げることができました。

 

教えたのは、内方でーす。

 

 

内方は右側の黒い服

 

T先生は私にこんなメールを。

 

先生のレッスンに、是非とも参加したいと考えておりましたが、お恥ずかしながら、レッスン室のWi-Fiの環境が整っていないです。

 

また、最近Zoomと言う言葉はよく耳にしますが、どのようにしたら良いか分かりません。

 

レッスンは、見学だけでも可能と言うことで、思い切ってご連絡させて頂きました。

 

そして私、この先生電話くださーい、とメールしました。

 

Zoom教えてあげなくては、Zoomのアプリを取ることからしましょう。

 

T先生

 

はじめて先生の声をお聞きし、とても勇気づけられ、励まされました。

 

何だか、涙が出てきました。

 

内方に電話を変わり、手早く説明しながらアプリを入手

 

そのあと私とZoomでつながり、お顔を拝見させて頂きました。

 

image

 

望月先生

 

これでZoomが出来るようになります。

 

楽しみにしていた先生のレッスンも見学ができます。

 

望月メソッドをしっかりと子ども達に繋げて、光の音へ近づいていきたいと思います。

 

一歩一歩ですが、望月先生に近づいていきたいと思いますので、ご指導を宜しくお願い申し上げます。

 

T先生にお聞きしたら、生徒さんのレッスンはお休みとのこと。

 

Zoomが出来るようになれば、レッスンお休みしなくてもいいし、今後コロナの行方も分からない今、オンラインレッスンは必須アイテムになります。

 

私のレッスンにも参加できますし、良いことばかりです。

 

私達もお手伝いができて、嬉しいです。

 

こんなやり取りの中から、T先生ともつながることができました。

 

image

 

そして、もうお一人

 

望月玲子先生

 

先生とこうして繋がれた事、勉強する機会を頂けた事、本当に本当に嬉しいです。

 

私もいつも、先生にまたお会いしたい! 勉強したい! あー家が近くなら、息子にもレッスンしていただきたい!(まだ2歳ですが、、、) そんな事を考えています。

 

でもでも、Zoomでならそれも夢ではないですよね!

 

コロナ、私は個人教室なので、4月中旬までは普段通りにレッスンしていました。

 

生徒さんの通う小学校の先生にコロナが出てしまい、事態が急変しました。

 

急遽、レッスン自粛です。

 

2週間経ち、感染が広がらなかったので、レッスン再開しましたが、ご家庭の判断でお休みされている生徒さんもいます。

 

コンペも中止になり、一時はガッカリしましたが、来年に向けて頑張るぞ‼︎ と、張り切ってます。

 

それに、何より、こうして時間が出来た事で、勉強する時間がたくさん取れるのはチャンスです❗️

 

Zoom初めてなので、当日までに使い方勉強しておきます&DVDを観てレッスンの内容しっかり勉強しておきます。

 

今から楽しみです❗️ 先生、どうぞ宜しくお願いします❗️                 

 

やっぱり皆様、Zoom初めての方が本当に多いです。

 

でもね、先生方、今がチャンスです。

 

Zoomはこれからの必須アイテムですから、この機会にできるようにしませんか。

 

私でも内方でも、アプリを取るところから、お手伝いさせて頂きますよ。

 

Zoomができれば、私のレッスン見学もできますからね。

 

image

 

もうお一人Zoomを克服した先生です。

 

望月先生、DVDをありがとうございました。

 

脱力の仕方、筋トレの方法、やはりYouTubeで拝聴するだけでは、分からないことが沢山ありました。

 

そのことに気づけたこともまた収穫です。

 

先生のレッスン、ワクワクしています。

 

この数カ月環境の変化についていくのがやっとでしたが、ようやくオンラインレッスンに舵を切りました。

 

私の勝手な思い込みに過ぎなかったのですが、きっと望月先生はギリギリまで普段通りの対面レッスンをなさると思っていました。

 

ところが、休校宣言が出る前に先生がオンラインに完全シフトを変えられ、少しづつ保存食を準備なさっていると知り、これはただ事ではないと感じました。

 

先生のブログで初めてZoomと言う言葉をしり、どんなものだろうと調べ、とにかく先生の後に続こう、ついていこうとなれないパソコンと格闘しました。

 

あの時決断して良かったとお思います。

 

また先生に助けてもらいました。

 

松本へはお伺い出来ないので、受講したくてたまらなかった先生の脱力と筋トレ講座を拝聴することができました。

 

お忙しい先生がメルマガ配信をいつもより上げて下さり、それはきっと先生が範を感じている私たちの気持ちを救い上げたくて下さっているからだと分かりました。

 

暖かく力強い言葉に励まされ、何とか4月を乗り切りました。お礼申し上げます。

 

画面越しではありますが、しっかりと勉強させて頂きます。

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

皆様本当に良かったです。

 

Zoom出来なくても大丈夫です。

 

しっかりとやり方をお教えさせて頂きます。

 

-----

 

♪ ピアノの音が光る!望月メソッド 基礎講座ZOOMレッスン 8000円(税別)1名+ 基礎講座DVD 10日間レンタル31800円(税別)+梱包配送手数料520円

 

合計44300円

 

買取の場合は10000円(税別)プラスとなります。

 

前回DVDを注文できなかった皆様方、今回はこのような方法でDVDとレッスンも受けられる方法を考えましたので、良かったら、お申し込みください.

 

お申し込みファームはこの記事の一番下に貼り付けておきますね。

 

DVDお買い求めになられた方で、Zoomレッスンお迷いの方も、まだ空き枠がございますので、ふるってお申し込みください。

 

Zoomレッスン現況です。

5月5日 10時 満席

5月5日 13時 満席

5月6日 10時 

5月6日 13時 満席

5月7日 10時 満席

5月7日 13時

5月8日 10時 満席

5月8日 13時

5月9日 10時

5月11日 13時

5月12日 10時 満席

5月12日 13時

5月13日 10時

5月13日 13時 満席

5月14日 10時

5月14日 13時

 

望月メソッドダイジェスト版 脱力

 

望月メソッドダイジェスト版 筋トレ

 

望月メソッドDVDおよびzoomレッスンお申し込みファーム

● 2日間で38名もの方にお申し込み頂きました。感謝です。

 

望月玲子です。

 

望月メソッド基礎講座、Zoomレッスン、2日間で38名様にお申し込み頂きました。

 

心から感謝申し上げます。

 

5月5日から始めさせて頂きます。

 

話は変わりますが・・・・・

 

先生方はご自分のお教室をどうやって発展させようと思われていますか?

 

井上幸子先生がよく言われることですが、

 

もし、あなたがピアノを教える先生でしたら、指導法を学ぶことが一番の集客方法でもあるのです。

 

きちんと結果を出し、喜ばれるレッスンができれば、教室は自然に大きく発展していきます。

 

私もその通りと思います。

 

望月音楽教室のスタートはもちろん私一人からです。

 

教室が満席になり、入会の生徒様はお断りするしかない時代もありました。

 

SNSなんてない時代です。

 

生徒様や保護者様に信頼して頂けるようになることが、その当時は一番の発展へと繋がりました。

 

良いレッスンをご提供する。

 

どんな時代でも一番大切な部分です。

 

子供たちがみなピアノが上手になりました。

 

望月メソッドがあったからです。

 

 

お教室が満席になり、教室を手伝ってくれる先生が増えました。

 

平林・内方は私のことを全面的にサポートしてくれる人材として育ちました。

 

沢山いる講師の中で、2人は望月音楽教室の専任講師です。

 

他の仕事はしておりません。

 

そして、望月メソッドの指導が中心となり、教室も大きく発展してきました。

 

 

男先生がいた時代もあります。

 

 

毎年少しづつ人数も増えていきました。

 

image

 

今は「ピアノde脳活」も全県下に広がり、講師もこんなに広がりました。

 

 

子どものクラスも、平林と内方、そして新しい仲間も毎年増えて、それぞれがやりたいことを実現させています。

 

この発展の根本は何か!!

 

それは、子供たちにきちんと指導していくメソッドを作り上げたからです。

 

それが、望月メソッドなのです。

 

望月メソッド基礎講座DVDにはそんな、私の歴史が全て収録されています。

 

 

 

 

 

 

集客は今の時代、SNSを駆使して、沢山を集客する!ももちろんありの時代になりました。

 

私は60歳ですが、SNS知らないことばかりです。

 

しかし、結局はどんな時代でも、より良い指導法は、どんなSNSよりも私は強いと思っています。

 

SNSで沢山生徒様が来てくれたとしても、内容のない指導法では、お客様がいづれ離れていきます。

 

指導が何をおいても一番大切ですし、そこを怠ってはいけない大切な部分です。

 

image

 

私の40年間の全てが詰まったDVDです。

 

DVDのダイジェスト版を作りましたので、下に貼り付けます。

 

ご覧になって下さい。

 

さてさて、今回お申し込み頂きました皆様の意気込みをごご紹介させて頂きます。

 

Zoomレッスンでぜひとも学ばせて頂きたいです。

 

もっと生徒さん方の音を、光らせたい、自分ももっともっと自信をつけて指導していきたいです。

 

望月先生が何を伝えたいかがよく分かりました。

 

望月メソッドの脱力と筋トレ、シンプルで子ども達にも落としやすく、工夫されている練習方法と思いました。

 

確かに力が入っていると、音がかたく聴こえると思います。

 

ピアノの響きを作るのに、幼い生徒にどう説明したらいいのか迷いますが、この分かりやすいメソッドは、子供でも簡単に練習ができると思いました。

 

今日から早速、脱力と筋トレの練習を取り入れて、私のお教室の実験開始です。


良い音は人の心を癒してくれます。理想のお教室が叶うことを夢見て、頑張ります。

 

望月メソッド基礎講座ZOOMレッスン、最後にお申し込みくださった先生より、こんなメールを頂きました。

 

いつも、色々な情報をありがとうございます。

 

望月先生が発信して下さるメルマガ、大好きです。

 

先生がの心が伝わってくるようです。

 

一点ご相談がありメールさせて頂きました。

 

私は望月先生の大ファンです。

 

実は今回、DVDを購入していない、まだ基礎講座も受けていない私が申し込みをさせて頂けるのか分からなかったのですが、一応希望を出させて頂きました。

 

もしも可能でありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

 

こういう先生もいらっしゃるんだと、新しい発見でした。

 

さっそく井上幸子先生にご相談。

 

「お客様の求めることを、可能にして差し上げたらどうですか」とおっしゃって下さり、次のことをご提案下さりました。

 

♪ ピアノの音が光る!望月メソッド 基礎講座ZOOMレッスン 8000円(税別)1名+ 基礎講座DVD 10日間レンタル31800円(税別)+梱包配送手数料520円

 

合計44300円

 

買取の場合は10000円(税別)プラスとなります。

 

前回DVDを注文できなかった皆様方、今回はこのような方法でDVDとレッスンも受けられる方法を考えましたので、良かったら、お申し込みください.

 

お申し込みファームはこの記事の一番下に貼り付けておきますね。

 

Zoomレッスン現況です。

 5月5日 10時 満席

5月5日 13時 満席

5月6日 13時 満席

5月6日 10時

5月7日 10時 満席

5月7日 13時

5月8日 10時 満席

5月8日 13時

5月9日 10時

5月9日 13時 残席2

5月10日 10時 残席2

5月10日 13時

5月11日 10時 満席

5月11日 13時

5月12日 10時 満席

5月12日 13時

5月13日 10時

5月13日 13時 満席

5月14日 10時

5月14日 13時

 

 

 

 

望月メソッドダイジェスト版 脱力

 

望月メソッドダイジェスト版 筋トレ

 

望月メソッドDVDおよびzoomレッスンお申し込みファーム

 

● 初日で30名越えの皆様方にお申し込み頂きました

 

望月玲子です。

 

望月メソッド基礎講座、正しくできているかのお確かめZoomレッスン

 

本日朝の9時から受付開始、午前中だけで、30名越えの皆様に、お申し込みを頂きました。

 

お申し込みの際に、様々なメッセージを頂き、先生方のお気持ちが、ひしひしと伝わって参りました。

 

子供の達の為に先生方も一生懸命なんだ、子供たちを良くしたいという気持ちがいっぱいなんだ。
 

私と同じだあ!と嬉しく思いました。

 

 

そして、心配なことや、不安なこともいっぱいあるってことも分かりました。

 

① Zoom初めてです。やり方分からないです。

 

② 見ただけで練習もしていないのに、できるかな、大丈夫かしら。

 

③ 有名な望月先生にレッスンなんて、緊張してしまいます。

 

分かります、心配な先生方の気持ち。

 

そんな時に私にできることを精一杯考えました。

 

 

先生方のメッセージを見て、ハッとしました。

 

先生方にもっと寄り添ってあげる、心配なことを取ってあげる、不安なことを取りのぞいてあげる。

 

それも、私の仕事と思いました。

 

今、私が出来ることを精一杯させて頂く。

 

Zoom!それって何?

 

アプリ?って何?

 

どうやったらZoom出来るようになるの?

 

パソコン苦手、たぶんできないよ。

 

カメラはどうやって設置するの?

 

私もはじめはそうでした。

 

でも大丈夫、60歳の私にもできました。

 

子供たちのレッスンも、Zoomでオンラインレッスンしています。

 

気が付きました。

 

レッスンのご案内の前に、準備がいることを。

 

 

私のお教室も、3月の2週目からは全員が、オンラインレッスンを始めました。

 

その前の週、3月の第1週目を全部お休みにして、オンライがつながるかどうかを、全員の生徒と実験をしてみて、「できる、進める」と確認したところで、オンラインレッスンをスタートさせて頂きました。

 

今はオンラインを始めたことにより、子どものクラスはどうにか維持しています。

 

各ご家庭にやり方を説明、つなげてあげて、できるかどうかの確認。

 

そこからの作業でした。

 

全国の先生方だって、同じだと、ハッと気が付きました。

 

ピアノの先生ならば、きっとZoomは誰でもできるだろう、そんな安易な気持ちでいました。

 

私だって初めての時はちんぷんかんぷん?!

 

全国の先生方だって同じだと思いました。

 

私のはじめを思い出しました。

 

アプリは取れたけれど、やり方分からない。

 

そんな方もいらっしゃると思います。

 

できないことをできないで終わらずに、今日はプラスに考えてみませんか。

 

コロナの世界になってしまい、どこもかしこもオンラインレッスンと言っています。

 

そうしたら、オンラインレッスンが出来るようになったほうが、この先絶対に良いのです。

 

何歳になってもできないことを出来るようにすると、新しい道へと進んでいけます。

 

 

私もオンラインを一番初めにした時は、アメリカ在住の先生が、私のレッスン見学をしたいという、そんなきっかけから始まっています。

 

アメリカと日本がかんたんにつながるのですよ。

 

凄いと思いました。

 

だからもしもZoomのことが分からない先生方、大丈夫、私が一から教えます。

 

きちんとできるようにするまで、お付き合いします。

 

本日お申し込みを頂きました先生より

 

望月先生

 

いつも元気とやる気と勇気を、メルマガやブログから頂いております。ありがとうございます。

 

Zoomが分かりません。

 

ちんぷんかんぷんです。

 

年のせいもあり、どうしたら良いかが全く分かりません。

 

しかし先生からのメルマガを頂き、申し込みをさせて頂くことにしました。

 

私もこの機会にZoomが出来るようになれば、レッスンにも役に立つと思い、頑張ろうと思います。

 

レッスン楽しみです。

 

そして、こんなご意見も。

 

DVD見ただけで練習もしていないのに、できるかな、大丈夫かしら。

 

初めは誰でも不安がいっぱい。

 

できなかったらどうしよう。

 

笑われないかな。

 

一人だけできなかったら、恥ずかしい。

 

有名な望月先生にレッスンしてもらうなんて、緊張してしまう。

 

色々なご意見があると思います。

 

でも大丈夫。ご安心ください。

 

難しいことをやるわけではありません。

 

このやり方のほうがいいよ。

 

こうしたほうが楽に弾けるよ。

 

イスの位置や高さは、こんなふうに。

 

そんな正しいやり方を、確認するだけです。

 

どうしてか・・・・

 

正しくやらないと、効果が出ないからです。

 

どうせやるのでしたら、効果が出る、生徒たちが上手になるやり方で出来るようになったほうが絶対良いからです。

 

グループがお嫌でしたら、メールに書いて下さい。

 

反対にお一人が嫌でしたら、メールに書いて下さい。

 

心配なことがあれば、何でもメールに書いて下さい。

 

メールが苦手なら、お電話ください。

 

先生方に何でも寄り添っていきますので、心配は何もいりません。

 

安心してついてきてください。

 

大丈夫です。

 

レッスンすることに気が進まなかったら、他の人がやっていることを見ているだけでも勉強になります。

 

見学だけでも大丈夫です。

 

スマートフォンやタブレットやパソコンをピアノが見える位置におけないのでしたら、見ているだけでも大丈夫です。

 

絶対にいい機会ですので、この時間を共有しましょう。

 

応用に進んだ時に、役に立ちますからね。

 

 

「光の音」オンライン基礎Zoom講座、正しくできているかを確認するレッスン
の詳細はこちらです。

・ 5月5日から5月14日までの10日間限定

・ 各コース定員4名様

Aコース  AM10:00~11:00 8000円(税別) 

Bコース  PM13:00~14:00 8000円(税別) 

1日限定8名 10日間で80名です。

本日のお申し込み分、只今満席、残席1の日だけお知らせいたします。

5月5日10時 満席

5月11日10時 満席

5月5日13時 残席1

5月7日10時 残席1

5月8日10時 残席1

5月12日10時 残席1

他の日はまだ余裕がございますので、お申し込みください。

お申し込みはこちらからです。


https://pro.form-mailer.jp/fms/0d1fe3e2194751


Zoomでお会いしましょう。

 

Zoomの中から、色々とお話させて頂きますね。

 

ご質問や分からないことも賜ります。

● みごとな「ハイ」とみごとな「笑顔」誰が何と言おうが、子供たちにしっかりと教える

 

望月玲子です。

 

「光の音」を出せるようになるには、訓練だけではダメなのです。

 

子供たちが、みごとな「ハイ」とみごとな「笑顔」、これが出来るようにならないと、「光の音」は絶対出ませんよ。

 

ふくれっ面をしたり、返事もできない子は、絶対に「光の音」を出すことはできません。

 

指導者の私たちは、ピアノだけでなく、人間そのものの在り方を教えていかなければいけないと思います。

 

 

返事ができない子は、大きな声で出来るように育てていく。

 

笑えない子には、笑顔で人と接することが出来るように育てていく。

 

 

同じ「ハイ」と返事をするならば、ハキハキとした、大きな声で「ハイ」とという返事が良いに決まっています。

 

笑顔も、ニタっと笑うよりは、ニコニコと笑ったほうが良いに決まっています。

 

たったこれだけであなたに「福の神」がつくか、「貧乏神」がつくかが決まるんですよ。

 

 

そして、いい考えは明るさから生まれるのです。

 

暗い顔をして、考え事をしても、出るアイデアは「暗いアイデア」しかないですよ。

 

子供も大人も、暗い顔をしている人を見ても、誰も気持ちよくはなりません。

 

暗い顔をしている人は、もとが暗いのです。

 

考え事をするときは、明るい顔をして考えるのです。

 

明るさから生まれた考えは、きっと皆を明るいほうに導いてくれるでしょう。

 

image

 

明るい考えから生まれたのが、望月メソッド「光の音」へと誘う、たった2つのアイテム「脱力と「筋トレ」

 

望月玲子の笑顔の計画

 

まずは、基礎講座DVDで望月メソッド「脱力」と「筋トレ」のやり方を知って頂く。

 

その方法が間違ってないか、ZOOMリアルタイムレッスンで確認。

 

応用講座DVDへと進み、いよいよ曲にメソッドを落とし込む事をことを知る。

 

応用講座はDVD2枚組、1枚目は、普段のレッスンでの対応の為に、教本編、2枚目は、各コンクールの課題曲を使っての課題曲編

 

これから編集作業に入ります。

 

ZOOMリアルタイムレッスンをさせて頂いた後に、応用講座DVDのご案内をさせて頂きます。

 

応用講座へ進む前に、リアルタイムレッスンを受けて頂き、やり方が間違っていないかの確認、自分の疑問が消えます。

 

セミナーへ2回、3回とお越しになる先生方がよく言われることは、「間違ったやり方をしてたわ」

 

正しいやり方でしなくては、効果は出ませんよ。

 

嬉しいメールを沢山頂いております。

 

望月先生、初めまして。

 

先生のメルマガやブログに共感し、生徒さん方の演奏動画を見て、感動しています。

 

どうしたら、先生の生徒さんのような演奏が出来るようになるのだろうと、いつも深く考えます。

 

私もいつの日か、望月先生のようになりたい、そんな指導者として、成長していきたい。

 

生徒さん方も上手にしてあげたい。

 

先生のように前を向いて、凛としている指導者に、成長したいです。

 

まずは、望月メソッドをしっかり学んで、生徒さん方にしっかりとお伝えできるように頑張りたいです。

 

 

「光の音」オンライン基礎Zoom講座、正しくできているかを確認するレッスンの詳細はこちらです。

 

基礎編のみお申し込みの方、基礎応用両方お申し込みの方、以前にセミナーへご参加したことのある方々が対象となります。

 

・ 5月5日から5月14日までの10日間限定


・ 各コース定員4名様

Aコース  AM10:00~11:00 8000円(税別) 

Bコース  PM13:00~14:00 8000円(税別) 

 

1日限定8名 10日間で80名です。

 

限定80名様となりますので、お1人1回のみのご案内となります。

お申し込み受付開始は、5月1日(金)AM9:00メルマガ先行受付開始です。

 

ホームページからの受付は、5月1日(金)AM10:00からとなります。

 

フォームには、第3希望まで、選べるようになっております。

 

先着順でこちらから、割り振らせていただきますので、ご希望の回を早めにご連絡くださいね!

 

全国どこからでも、レッスンが受けられる!こんな機会はめったにないかも~!!

 

受付は井上幸子先生の会社でして下さいます。

 

 

メルマガ先行予約ですので、玲子先生のメルマガにご登録の上お待ちください。