BT32
心拍確認追試。
基礎体温 36.98℃
胸の張り少し
空腹時の軽い気持ち悪さ
朝、目覚ましがなる前に起きてしまって、予定より早く家を出た。9時過ぎには病院に到着。
電話の履歴が残っているからか、採血は妊婦の看護師さんではなかった。
待ち時間、本なんか集中して読める気分ではなかったので、ウォークマンでアップテンポの曲を聴いて、まだ頑張っているかもしれない赤ちゃんを鼓舞する。
今回は、心拍確認時どこを見たらいいかブログで予習してきたので、内診室でほぼ結果がわかるはず。
画面には、前回より大きくなった胎芽とエンジェルリングがはっきり見えた。
いた!!
まだいてくれた。
しかも、前回まったくわからなかった心臓がパクパクしてる動きもはっきりと見える。
よかった。
その後、心拍確認。
171!!
嬉しくて、画面見ながらちょっと泣いた。
「心拍数は問題ないね。ちょっと速いくらい。前回はうまく測れなかったのかもしれないね。大きさとかはもう気にしなくていいです。ここでは、流産の傾向を見るだけだから」
「茶色い塊って結局なんだったんでしょうか」
「よくあることです。いらないものを排出して綺麗にしただけ」
「また尿に糖が出てるみたいなんですけど」
「今朝何食べたの?」
「おにぎりとか」
「朝から炭水化物はあんまり良くないな。妊娠中って、実年齢プラス10歳の健康状態になるから、将来糖尿になりやすかったり、家系に糖尿の人がいると出やすかったりね」
「どうしたらいいですか?」
「心配だったら早めに病院に行ったほうがいいですよ。ここではそれについての治療はやってないから。紹介状だしておきますか?」
「お願いします」
というわけで、一難去ってまた一難。
結局、あの出てきたものはなんだったんだろう?
私には、赤ちゃんのミイラみたいに見えた。茶色くて硬くて背を丸めたクリオネみたいな形。
古い内膜や血液の塊?
にしてもかなり古いものという感じ。
帰ったら旦那が、少しでも不安にさせないようにと思って大きさとかおかしいって言ったけど、どう見ても赤ちゃんにしかみえなかったって言ってた。
それにしても糖尿病…
不妊治療してる間は、砂糖が良くないっていうからできるだけ控えてた。
陽性判定が出て、すごくお腹も空くし、もう砂糖我慢しなくていいんだって解放されたと思ったらこれ…
しかも、本当にまだまだ序章だっていうのに…
でも、心拍に感謝!