台湾留学日記

台湾留学日記

留学の中で学んだこと、発見したこと、遊びに行ったこと、なんでも書いていこうと思います

Amebaでブログを始めよう!

面白い映画を見たくてグーグル先生で検索してたらおススメに出てきた中で面白そうな感じだったので見ました。

 

‟ベイブ”とは生まれたての子豚に名前もなく子豚の母親が子豚たちを皆まとめてそう呼んでいた。ベイブ=赤ん坊 一匹の子豚を主人公に家畜として買われている動物たちの視点から描かれた映画。人間世界で人間に養われている動物というのはそれぞれの動物にそれぞれの役割がある。犬や猫は家でペットとして飼われニワトリは卵を産み朝のコケコッコーでみんなを起こす役目。オオカミは羊たちを統率できる。だが‟ブタ”というのは食べて太るだけの無能な動物。いわば食用ブタに他ならない。いずれは‟食べられる”そのためだけに生きていると言っても過言ではない。

 

 そんなほぼ決まり切った人生を何とか変えようと必死にもがいている幼くてあどけなさがまだ抜けていないコブタの物語。明るい未来をと少しづつ道を切り開こうとし失敗もしつつ、だがご主人に少しづつ認められいく様子がとてもかわいく、暖かな気持ちになりました。子豚を見て自分もまだまだ成長出来て変わることができるチャンスはあるんだと、すごくポジティブにさせられる映画でした。