子ども乗せて買い物に出ていたら…

車をぶつかられました。


大したことないんですが、なんだかんだ1時間くらいは時間をとられてしまったので、何も予定が無い夏休み中で良かった。


内容は、

・ショッピングモールの駐車場内で

・車の行列に並んでいたら

・後ろから前方不注意の車にぶつけられた

というおそらく100%あっちが悪い事故なんですが、


結果的に問題無かったとは言え

対応的に良くなかったのかも知れず、

どうしたかを残しておきます


◆第一のミス

まず、後ろの車がなんか来るんだけどって気づいたんですよね。その時点でクラクション鳴らすか車を動かして避ければ良かった気がする

「ちょちょー!」とか叫んで終わってしまった


◆第二のミス

普通事故に遭ったら、

・まわりの目撃者に連絡をとっておく

・警察に連絡する

だと思うのですが、パニクってたら周りには誰もいなくなっており、駐車場内のことなので警察に電話しなくてもいいか…となってしまいました。


良くない対応だったと思います。


でもぶつけた人は、まともに対応してくれたので結果オーライでした。

あまり会話する事なく(sorryと言われる事は無かったです。私もキレることは無かった)

以下のことをして終わりました。


・お互いの名前、メールアドレス、電話番号を確認

(テキストでメールアドレスをやりとりし、相手が嘘の番号を教えてないことも確認)


・お互いに免許証を写真撮る

・お互いに車の保険証明を写真撮る

・お互いの車の保険会社を写真撮る

(↑このあたりよく分からなかっけれど、車のダッシュボードにある書類を出した)

・ぶつかった場所の写真を撮る

・ナンバープレートの写真を撮る


これをして、お別れしました。事務的でした。
私は保険会社に書類を提出して終わり。


数日後、相手の保険会社から電話がかかってきました。
ずっと「チポレーチポレー」って言ってるけどなんのこっちゃ、修理会社の名前かなぁと思って話をしていて、切って気づいたAAA

トリプルエーって、発音するとチポレーになるんですね(とりっぽれえー、みたいな)

トリプルエーの人、すごい穏やかな声で
・何があったのか
・うちの保険会社の連絡先
・乗っていた人の数
・チャイルドシートの数
を聞いてきた

その後、うちの保険会社から修理代などの手紙が来てて、費用は完全相手の保険会社持ちである事が確認できました。
「チャイルドシートは全く壊れたりしてない」って言ったけど、なぜかチャイルドシートの補償代がついてきた。

手厚いチポレー、
AAAの株が上がりました。

こちらが費用を取られることは無かったのでよかったけれど、英語で書類書いたり電話対応したり、修理出したり、何だかんだ面倒な作業が多かったので

やっぱり事故には遭いたくないな。

本帰国まで、何も起こりませんように。