はじめまして。読んでいただきありがとうございます♡
秋田はまあ、周知のとおりど田舎なんですね。沿岸部を除けばたいていが豪雪地帯です。
で、まだ雪は降っていないんですが、その前触れとしまして、アネコムシ(通称:カメムシ)たちの
冬支度が始まります。
特に私の家のように山際にある家ですと、卒倒するほど出ます( ;∀;)
わずかな隙間から入り込んで、冬を越そう、というわけなんですが、、、
人間が快適に過ごせるように、部屋の温度を上げるともちろん彼らも元気爆発になりますし。
虫が大っ嫌いな私としては地獄の季節です。
山育ちのくせに、大げさだとよく言われますが、まったくこれは別問題なんです。
カメムシの特徴としてはまず「すごく臭い」という印象が強いと思われます。が、それにぜひ加えていただきたいのが、ものすごく頭がよく、最強と言われるほどどの殺虫剤も効きません。
蜘蛛の巣すら、スルーできる高い飛行能力を持っており、特定の人物を狙うこともできると、私は考えております。カメムシ専用の殺虫剤がわずかながら効くようですが、1000円くらいするんですねー。そして、殺虫剤を使えば、臭いが発せられてしまう。
そこで、たいていはガムテープを使用します。
トッ〇バリュ製品などの安い価格帯のものはお勧めできません。紙のように、安いガムテの上を走りますからね~彼らjは。
はい、今さっそく出現したカメムシさんですが、退治の心得を。とは言っても逃げられましたが。ガムテを探してもたつくと逃げられるため、部屋に3個常備しております。
まず第一に、落ち着く。ガムテを素早く用意しつつ目で追う。
そして、ガムテはケチらず適度な長さに切り、手にべっとりくっつけないようにあくまでも軽く持つ。
さあ、とまったところを仕留めるわけですが、彼らにも性格があるようでして、3つほどのパターンに分けられます。
①.ガムテにくっついた瞬間死んだふりをするやつ。
この手のタイプは少しおバカさんと思われ、100パーの確率で捕獲(殺虫)できます。
②めっちゃ暴れるやつ。
これは見てるほうもかなり気持ち悪い、不愉快ですが、落ち着いてガムテを閉じればオーケー。気持ち悪さにもたつくと、臭いを発するモノを出して、ガムテから逃れてしまうことも。
あくまでもBe Coolに。
③捕まった瞬間臭いを発して(←これを出されるとガムテの粘着が効きづらくなる)大暴れするやつ。
こいつらはものすごく優秀なタイプで、ガムテの弱点を知っているのかというほどの素早さで逃げます。対策としては、ガムテをくっつける瞬間、素早さと正確さと冷静さが求められます。つまり、集中して慌てない。これにつきます。
あとは、おなかが赤いやつ、太ったやつ、小柄なやつ、そしてカメムシの親と言われている、まったく違うタイプの形のやつ(´゚д゚`)
本当に嫌いで絶滅を祈っているし、絶叫したり転倒したりしながら数を減らしている私ですが、なんでこんなに考えてしまうんでしょう。。。
というわけで、今回はこのあたりで。。読んで気持ち悪くなった方がいらっしゃったらすみません((+_+))
読んでくださってありがとうございました☆彡