大雨の中出勤途中
車のTV音声で
青森の地震のことを知りました
大規模な被害の情報はまだありませんが
おそらく
インフラ等の被害により
ご不便されている方がいるのではと心配です

一方
青森の地震の30分ほど前に
ベネズエラでも大きな地震
大規模に建物が崩壊した映像が流れています
亡くなった方が1万人超える恐れもあるとの情報
不安定な政治、経済、治安…
そこに地震による大きな被害
混乱はいかばかりかと胸が痛みます


雨は
当地でも
強くなったり弱くなったりしながらずっと降り続き
大雨警戒レベル3が出ています
毎年繰り返される梅雨末期の大雨被害
今年はひどい被害が出ませんようにと
祈るのみです


屋根付きBYに置いてある
ビンカ ゆずアイス



冬には一旦地上部が無くなりましたが




ちゃんと冬越しできていました




蕾が可愛すぎる(笑)




写真では真っ白に見えますが
咲いて日が浅い花は少し黄色がかっていて
だんだん白くなります






こちらは
八重咲きトレニア 




一旦満開になって
ちょっとひと休み中




トレニアの強さを持った
カーネーションのような可憐な花です




降り続く雨の中
今年も咲いたこの花



プセウデランテマムバリアブレ

(毎年名前を調べます(笑))





勝手口のここが
毎年この子の居場所です




🌱🌱🌱🌱🌱

晩ごはん


*鮭のホイル焼き
*茄子、ピーマン、玉ねぎの中華炒め
*ほうれん草のごま和え
*千切り長芋
*味噌汁


鮭は
レンチンしたじゃがいも、しめじを乗せ
下には輪切りにした玉ねぎを敷きました
ポン酢でいただきます


ごちそうさまでした



🌱🌱🌱🌱🌱


今日もお付き合い下さって
ありがとうございました♪