ミケネコのブログ -28ページ目

ミケネコのブログ

初めての住宅購入で、いきなり北欧家具にハマってしまう。ローコスト注文住宅のあれこれや、インテリア購入の奮闘記。たま~に日々のこと綴っています。

さてさて、今回はローンについて、、、
現在、ローンを何にするか検討中です。

ちなみに、ウチは夫婦共働きで旦那の稼ぎだけでは払っていけませんので、私ももちろんローンを組みます。

はっきり言って、何が得なのかは誰にもわからないと思いませんかぁ~?ショック!

ウチはフラット35Sの20年を利用しようと思っていますが、
家が建つのが今年の6月ごろなので、その時の固定金利がどうなっているかわからないし、
先月固定金利が上がったし、変動金利の予想なんて35年の月日にどう動くかなんてわからない!!
よって、低金利の現在、変動とフラットのミックスで行こうかと考えています。
2月末には土地の引き渡しなので、それまでにはもちろん決定していなければなりません。

ミケネコのブログ

あー頭が痛い汗

フラット1本なら楽天、ミックスなら東京三菱で検討中ということで、
最終決定したらご報告します。
先ずは現状報告です。

現在土地は契約済み、2月末には引き渡しです。
先々週やっとハウスメーカーも決定しました。
ハウスメーカーは5社回り、見積りを出してもらいました。

なんたって、ローコストでなければなりませんので、
予算の中で、どんだけ要望が叶えられるかがカギでした。

約90㎡の2階建て、1階LDKの2階は3部屋。
そしてなんと言っても私の希望はリビングには床暖房
キッチンには食洗機!!
これだけは譲れませんDASH!

旦那の希望はリビングをできるだけ広く!です。

そのほか、断熱性や耐震性などなど、きりがありませんが、
まあまあ基本的な構造などは納得し、予算以内(?少しははみ出たか…)
でできそうなア○カワホームに決定しました。

先週は建築士の方と打ち合わせ、3パターンの中から基本の間取りを決めました。
建築士の方は話しやすく、こちらの意図も話せばすぐ酌んでくれるような方で安心しました。

結局、リビングルームは16畳とちょっと、という大きさでおさまりそうです。
来週の打ち合わせが楽しみですアップ

間取りが決まってくるとそこに置く家具のことも気になりだします。
いろいろと選んでいる時間は楽しいものですニコニコ

それに引き換えローンをどこにするかを決めるのは悩みどころです汗
そのことはまた明日、お話しいたします。
ミケネコのブログ-ミケネコ
はじめまして。
この度、生まれて初めての住宅購入につき、
これまた初めてのブログを始めることにしました。
私は生まれてこのかたずーっと団地住まいです。
子供のころは広い一軒家の友達の家など羨ましく思ったものです。

今住んでいる団地は利便性もよく、日当たり良好です。
十分な広さを持って隣の塔が建っているので、窓からの景観も◎
団地内は緑も豊富…などなど、大人になって団地の良さもわかってきましたが、

やっぱり狭い…あせる


広くてきれいなキッチンやリビングルームに憧れます。
そこで、
結婚を機に旦那と2人、35年ローンを組みます!!


我が家は、土地を購入し、注文住宅を建てる予定です。
土地が予算オーバーのため、ローコストで住宅を建てる予定です。

ただ、旦那も私もいろいろとこだわりがありますので、
楽しく、コストを抑えながら、なるべく理想の家を建てたいと思っております。