ミケネコのブログ -18ページ目

ミケネコのブログ

初めての住宅購入で、いきなり北欧家具にハマってしまう。ローコスト注文住宅のあれこれや、インテリア購入の奮闘記。たま~に日々のこと綴っています。

頭の片隅にあったけど、
プライオリティが低い為にほって置いたこと、それは室内物干し竿!

私は天上埋め込みタイプが気になっていたのですが、梅雨に入った今更ながら、やっぱつけなきゃ!との思いにかられ、ネットで調べてみました。

そして見つけたのが「室内用ホスクリーン昇降式」
photo:01


フラットに埋め込んでもらう方です。

働きながらの家事はやっぱり大変。
週末に洗濯してもその後1週間は部屋の片隅に干しっぱなしが今の日常ですガーン
今後もこれは変えれそうにないし、浴室だけでは間に合いそうにないので、
今は是非とも設置したい物です。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

本日は新居の照明について、
とりあえずダイニング&リビングだけは気に入った物を揃えたい!
と思い、着々と準備をしておりました。

先ずはどうしてもダイニングに付けたかったのがルイスポールセン社製のPH5。
そして、デンマーク製のヴィンテージ、狙うはパープルです。
旦那はレッドがいいと言っておりましたが、赤だとちょっとキツ過ぎかなぁ?と言うのが私の感想。
ずっとebayやヤフオクで狙っておりましたら、中々状態のいいデンマーク製が出て来ました。
こちらです‼
photo:01



お値段も理想の価格で落札出来ましたニコニコ

そしてリビングの照明は旦那がこれまたヤフオクで見つけたAJ Royal。こちらもデンマーク、ルイスポールセン社製のブラウンです。白はよく見るのですが、ブラウンはあまり見たことがなく、我が家のリビングにどんな風に収まるかが楽しみです~。
写真が無いので、現行品の白でご紹介。
photo:02



PH5は、ポール・ヘニングセンのデザイン、ヴィンテージ物は100W迄の電球しか使えません。よって明るさに若干の不安がありますが、AJ Royalは内側のシェードに1個、外側のシェードに3個の電球がつくので、かなり明るくなるのでは無いかと、想像しております。そしてデザインはセブンチェアーやエッグチェアーで有名なアルネ・ヤコブセン。
茶色と紫、そしてソファーはブルー系と、想像の中で色合わせをしているので、実際合わせるのがドキドキです。
早く設置したくてたまりませんニコニコ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
先日、監督さんが来るタイミングで家を見に行きました。

大分進んでいて、既に床暖房が設置されておりました。

先日指摘した。2階床から1階の天上に突き出していた釘もキレイに直っておりましたニコニコ

監督さん言わく、棟梁はあまり休まず仕事が早いとのこと、このまま行くと予定の8月では無く、7月には完成しそうです。
既に土地のローンが始まっている我が家にはありがたい話です。

新居に移るのが楽しみです音譜
その前に、またまたローンの手続きと言う面倒臭いものが待っておりますが・・・ガーン