ずっと気にはなってたんよね。
実家じまい。
あたしは自分の実家の土地を使って家建てたから、実家じまいとかはないのね。
あたしんちの父と母は、2人揃って東北県出身。
父は末っ子で跡取りの叔父がいたから、実家はその人が住んでるから問題ないんだけど。
母は長女で3人弟妹で、みんな亡くなっちゃってるから田舎の実家はそのまま。
東北で、雪も多い地区だし、古い家だし、もともとは魚屋さんとかだったから、機器もたくさん残ってる状態で5、6年放置されてたんだよね。
誰かに迷惑をかける前に、母が動けるうちに、どうにかしなきゃとは思ってた。
それで決意して動き出したのが去年です。
登記とって、調べてみたら。
な、な、なんと曽祖父が持ち主で登録されてるではありませんか![]()
![]()
![]()
70年以上前や。
しかも家屋の持ち主が曽祖父だけど、土地は他人名義になってて。
それは母もびっくりだったみたいで、まさか自分が借りてる土地の上で暮らしてたなんて知りもしなかったようです。
とはいえ。
土地が我が家のものではなければ、話は早い。
さっさと取り壊して更地にしてお返ししよう。
それならなんの問題もない。
と、いうわけで。
最初の訪問。
ばびゅん。
マナは在来線大好き鉄子だったから、新幹線にはとんと弱い母です。
着いて,まずは家の中を確認。
だいぶ荒れ果ててる室内。
でっかいコウモリの変わり果てたお姿や、冷蔵庫の中の斬撃とか。
書けないくらいです![]()
![]()
でも夏休みには毎年来てたおばあちゃんの家。
階段が急だけど、降りてすぐのとこに小さな冷蔵庫があって、そこにはちみつレモンのジュースがいつも入ってて、飲んでいいよって言われたら嬉しかった。
おじさんの部屋が隣で、いつもタバコの灰皿がいっぱいで、敷きっぱなしの布団があって。
たまに小銭を山ほどくれるから嬉しかった。
パチンコの景品のお菓子とかもくれた。
魚屋だったから、炭の焼き場があっていつもいい匂いがしてた。いつか焼きたてを食べてみたいと思ってた。注文があると黒板に書いてあったりしたんだって。
おトイレだけが水洗じゃなくて、すごくすごく嫌だったし、怖かったなぁ。
夜とか絶対行けないよ。
今でも無理![]()
![]()
![]()
母の知り合いの業者さんや、私が調べた空き家対策の団体さんとかから3社くらいに見積もりをお願い。
そのあとは市役所に行ったり、親戚の方のとこに顔を出したり。
移動しながら、母のおもひで話。
高校の時にここで⚪︎⚪︎したのよ〜、とか
●●ちゃんの家がこの辺で〜、とか。
そういう懐かしい思い出とかも拾いながらできてほんとよかった。
途中。
ちょっと有名なラーメン屋さんに行ったり。
白鳥の大群が羽を休めてたり。
日本海に沈む夕陽も見れた![]()
![]()
![]()
事務的な作業が多い中でも、母と2人旅楽しく過ごせました。
とりあえず、見積もりをいただいた中から1社に決めて、そちらにお願いして今回は帰路につきました。
行ったのが10月頃で、ちょうど雪が降る前でしたので、解体が終わるのは雪が溶け終わり、春が来てからとのことでした。
そして今回。
解体が終わり、見に行くことができました‼️
ではでは②に続きます![]()
![]()










