BARI BARI BLOG ~バリバリブログ~

BARI BARI BLOG ~バリバリブログ~

アマチュアトップライダーを目指す、
プロサラリーマンの奮闘記♪
MFJ全日本スーパーモト選手権
S1-PROクラス#8 森田 直樹

Amebaでブログを始めよう!

明けましておめでとうございます。

ブログ全然更新していませんでしたが、正月なので、2022の振り返りを書いてみようと思いますグッド!



昨年は年明けから転職により静岡県民になりました。静岡県民といっても、静岡市なんかでは全然なくて、めっちゃ西の袋井市というとこです…

 

海なし県の栃木から、海ばかりの静岡県へ…

 気温は栃木よりも温かいみたいですが、遠州のからっ風が毎日ビュービューで、めちゃくちゃ寒いですゲッソリ


これは東のコースへ走りに行った帰り道。海沿いの1号線を走るのは気持ちいいもんです♪

 

レースは、職場の理解と、引き続きスポンサー様方のお力をいただけまして、開幕戦から出場することが出来ました!

新しく職場の同僚になった、トライアルIAのゆうきに開幕戦はメカをしてもらいました。

レースの内容のまとめはここでは割愛。

 

開幕は振るわず4位、第2戦の熊本は、2021年は初の予選ポールからの2位-2位の総合2位だったので気合い入れて臨んだつもりでしたが……気づいたらグラベルに体育座りしてました…

写真はモタードバイクナウさんのを借用

 

第3戦のエビスはコロナ、および地震の影響で3年ぶりの開催。

苦手なウェットのダートでなんとか入賞し4位。

 

ここ静岡西部は、Y社とS社というバイクメーカーがあるのにも関わらず、練習場所が近くにほとんど無いのが本当にネックです…

しかしそれでも、新たに中部の方々と練習してもらえてとても刺激になります爆  笑

ずっと憧れだった、Y社レジェンドライダーのTさんとも、部署は全然違いますが、ひょんなきっかけでお知り合いになれて、新たな出会いに感謝ですチョキ

 

みねくんにもいっぱい練習連れていってもらったんですが、、

新しい地元の美浜ラウンドは色々なタイミングで転倒しまくりで8位-9位と、熊本のリタイヤ以外では久しぶりに入賞すら出来ませんでした…

気合の空回りってやつですね!


モトクロスパーク井川にて。真夏でもめっちゃ涼しい♪マジで最高!

 

それでも、こちらも3年ぶりの名阪ラウンドではダートメインのコースで初の6位-6位で入賞することができました!!

これは本当に嬉しかった!でも、まだまだ上を目指したい。

 

しかし、迎えた最終戦菅生ラウンドでは、前日練習2本目開始早々に、ミスにより転倒。右肩脱臼&脳震盪ということで、日曜のレースは両ヒートとも棄権しました…ショボーン

全6戦12レースしかない中で、熊本の2ヒート目含め3レースを棄権ということで、全日本ランキングは5位から7位に落ちてしまいました。

 

また、テルル桶川スポーツランド改め本年から施設名称が変更された、Moto-UP桶川スポーツランドのSSキラーズですが、開幕は九州ラウンドの脳震盪の影響で不出場、最終戦も菅生ラウンドの怪我で不出場と、全4戦中2戦しか出れませんでしたショボーン

遠くなってしまったものの、やはり桶スポが地元っていう意識はずっとあるし、実際レベルは高くとても勉強になるし、そこで勝つことは価値があることだと思いますので、今後も出続けたいと思います!


まあ、一言で言うと散々な結果だった1年でしたショボーン

完全に言い訳ではありますが、2022年は生活環境が全然変わったので、レースに集中出来る環境づくりがうまくできませんでした… それにより、フィジカル、メンタル共に弱かったです。

応援して下さる皆様には本当に申し訳ない気持ちです。

このままではダメなのは明白なので、今年は改善していきます。 

 

  

 

環境づくりの第一歩。と、レースと結びつけて言ったら少し強引ですが、家付きガレージwを磐田市に思い切って建てることにしましたウインク

色々と強力にサポートしてもらっている奥さんには本当に頭があがりません…


これで平日にきちんと整備をして、土日に集中して練習をすることが出来ます!

時間の効率も上がるので、トレーニングも増やすことが出来ます。まあ、環境づくりはこれだけではありませんが、完全に言い訳を出来ない状況に追い込んでいきます。


とりあえずまずは怪我をちゃんと直して、きちんと足元を固めて、また全力で打ち込みたいと思いますメラメラ

 

チームケ〇ズパワーのメインヘルパーがこんなところに…w

 

こっちに越して来たことで、久しぶりの再開もあり、良いこともたくさんあったので、出るレースはちょっと変わったりもしますが、2023年も全力で取り組んでいきたいと思います♪

 

新しいチームメイトも春から引っ越してくるしね♪

 

皆様にとって良い1年になりますように。

本年もよろしくお願いします。

 

まとめとかいいつつ内容薄い…w

 

 

もう2月も下旬に差し掛かろうかとしています。全日本開幕まで2ヶ月を切りました😌

年明けから静岡に移住し、生活全ての環境が変わったのでバタバタしてましたが、ようやく色々と落ち着き始めたので更新します🙆‍♂️


さて表題の件、レーシング活動とは違う記事になってしまいますが、バイク活動の一環としてウチに来たニューバイクの紹介をしてみたいと思います🤟


背景として、これまでの公道用通勤バイクとして活躍してくれてた名車、2005年式ホンダCB400SBを大人の事情で乗り換えなくてはならなくなり、泣く泣く手放しまして、それとほぼ引き換えの価格で昨日晴れてニューマシーンをGETしました😆


それがこちら↓↓↓



ついに、ワタクシも外車(輸入車)オーナーに😆


ん??

いや、ヤ○ハじゃん!と思いますが、実はこのモデル、FZ25 ABSというモデルで、日本のヤマハ発動機製ではなく、インドヤマハ製のれっきとした輸入車になります😎

(開発はヤマハ発動機が本気でやってます💪)


人生初の輸入車(しかも新車)にテンションブチ上げ🔥

(逆輸入車は新車で買ったことはあります。)


電話一本で購入した明石市のお店から、袋井の自宅まで、慣らしがてらトコトコ帰ります🐢



魚住という懐かしの地名を見て、隣駅だったので寄り道。


16年前に一時住んでた、住友ゴム魚住寮にて📷
何も変わってなくてタイムスリップした感じ。今はダンロップではなく、ミシュランさんにお世話になってますが😅

Lucky12さんのバックパックに仕込んだ充電器でケータイ充電しながら、ケータイナビをフル活用★

↓↓

超便利☆

最初にフル満タンにして、帰着直前、浜松のスタンドで再度補給。実燃費=リッター43.2キロ😳


ここでこのFZ25 ABSがなぜ神コスパバイクなのか、挙げてみます。


①車体が安い(今回のモデルは新車乗り出し価格 税込み35万9000円


②信頼性と燃費がバツグン(エンジンはセローベースでオイルクーラーが追加されている、次世代高性能小型エンジンのBLUE CORE搭載。嬉しいことにYZとオイルフィルターが共通😊)


③現地でデザイン賞を受賞したカッコいいデザイン(上位モデルである、MTシリーズを踏襲しています。)


④各部に最新のパーツや確かなパーツ入ってます。(LEDプロジェクターヘッドライト、ブレンボの子会社のBYBRE製のブレーキ、視認性の良いフルデジタルメーター、Φ41の極太フォーク、前後独立2チャンネルABS、テールライトもLED)




車検は不要だが、高速は乗れる250ccとして、通勤やツーリング、車体も装備重量153キロと軽量で、気軽なちょい乗りにも最高のモデルとなっております🙆‍♂️


乗ってみた感想としては、軽量な車体とフロント110リア140幅のやや細めなタイヤと相まって、ハンドリングも軽く、走りは軽快そのもの。コーナーではクルっと回る回頭性の良さがあり、それでいて直進安定性も確保されています。(最も、まだ慣らし最中なので、高速で90キロしか出してませんが…)

ただ、当たり前ですが、横風には流石に弱いです。あと、足回りはギャップの吸収性はイマイチです。


ブレーキは必要十分に効き、コントロール性も街乗りで不満はありません。


エンジンは、低速からスルスルと加速し、90キロまでだと思ったほど振動も気になりません。

街中をキビキビ走る程度であれば、必要十分なパワーであります。

一方で、高速道路をひた走るような使い方はさすがに厳しいですが…😣

90キロ以上から加速しようとすると、あまり勢い良くとはいきません。メーター読み130〜140キロくらいは出そうな感じですが🤔


ボジション関係は、足つきはあまり良くないと感じました。シートも硬めで、幅が少し広いです。

ただ、走り出してしまえば、アップライトなハンドルはとても楽で、幅が広いシートとえぐれたタンク形状はとてもホールドしやすくなっています。

あと、ミラーは正直見づらい。自分はアフターパーツに替えると思います。


以上、もちろん弱点もありますが、費用対効果がとても高く、これから単車買いたいって人にオススメ出来る1台となっております😎

(自分の同期は既に1人このバイク買いました🤭)


輸入車で心配なのはパーツですが、バイク屋のSOXグループで扱ってるみたいですし、エンジンはセロー系ですし、レバー等も他車種流用可能なので、ほぼほぼ問題ないと思います👍


まあ、こんな宣伝しても、日本の会社の売上げには関係ないでしょうが😅


そんなこんなで、新たな日常の相棒として仲間入りを果たしたFZちゃん、大事に乗って行きたいと思います🙆‍♂️


さよならCB子ちゃん😢
SSKILLERS multi4クラス 3位獲得の思い出
表題の件、2022年1月から転職に伴い、静岡県に移住することになりました。

8年前に東京から栃木に引っ越したばかりの時は、寒いし田舎だし、ぶっちゃけ本当に嫌だなと思っていましたが、住めば都というもんですおねがい
とても住みやすいし、通勤以外は渋滞もあまり無いし、桶スポやオフビにもアクセスしやすいし、本当に良い所でした照れ

最後の栃木ガレージにて

一昨日は住んでたアパートを完全に引き払い、荷物を新居に移動しました。

キャンター2tワイドロング+ハイエーススーパーロングがパンパン😇

あぁなんか寂しい…
自分が当初思い描いていた人生とは違ったカタチで栃木を後にすることになりましたが、本当に色々なことがあったけど、周囲の人に恵まれ、助けてもらい、大変お世話になりました。

バイク仲間も増えたし

ある夏の河川敷にて(この直後、足首捻挫😇)

バイク神社で有名な、高根沢町の安住神社にて

ある冬の日の朝、7時35分の高根沢町の気温、-10.2℃😇
寒いの嫌だけど、こんなに朝の気温が下がるとかえって清々しくなるもんです…

職場の同僚な方々から、素敵な寄せ書き頂いちゃいました😢定年でもなく、自己都合で退職するのに、こんなカタチで送り出して頂いて本当に嬉しかったです😢
2重の皆様、本当にお世話になりました。ここでの経験を活かして次の職場でもガンバリマス💪

栃木で結婚式も挙げることが出来ました🍻手相占い通りの年齢でねw

人生何があるかワカランですね…
全日本ロードレースを引退したばかりの10年前の自分は、30代後半の今頃はボートレーサーでA1級になって、フェラーリ買って、ガレージが付いてる一軒家買って、とか思ってましたが、、

バイクレース、ガッツリまたやってまーす🤣
サイクゥーー✌️

新しい居住地は袋井市になります。
餃子で有名な宇都宮の近郊から、餃子で有名な浜松の近郊に行くことになりました🥟
お近くお通りの方は是非寄って行って下さい🙏


そして、お近くの方、練習付き合って下さい🏍️
練習場所とかも知らないし、まだアウェーだから不安だし😢天竜川?とか?豊田も行きたい!
アスファルトはどこハシルノ?🤔

てか、桶スポめっちゃ遠くなっちゃった🥲
今までホームだったのがアウェーになっちゃいますが、気持ちはホームのままだし、これからも元地元スペシャルとしてw 行きますので💪皆様よろしくお願いします🙏

それでは、良いお年を🙏
本年もありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️