生後3ヶ月で歯が生えてきた娘ちゃん。


早かったから私もけっこう気をつけてケアしてあげてたつもり歯


最初の頃は歯ブラシで遊ばせてる感じだったかな...


歯科衛生士の友達に聞いて、ガーゼで拭いてあげてました。


1歳前になってからは仕上げ磨きを歯ブラシに変更!!


この辺りからかな?


仕上げ磨き完全拒否( ̄* ̄ )


お口を閉じてしまうんよね...


自分で歯ブラシを持って、なんとなく磨いて(咥えて?)はいるけど、


そんなんじゃ足りないーっ!!


そこで、1歳から歯医者さんで「フッ素塗布」してもらうようにキラキラ


だからって虫歯にならないわけじゃないけど、


仕上げ磨きさせてくれないから少しでも予防を!!という思い。


3ヶ月に1回のペースで行くので、先日は2回目の「フッ素塗布」。



彼女の中で何があったのか...?


何か嫌な記憶があるのか...?


衛生士さん見るなりギャン泣き(T▽T;)


衛生士さん固まる...

↑つーか、この方多分子供苦手(;^_^A


前回の方は「ねねちゃ~ん音譜」って感じで抱っこしてくれたり、


(私より)若かったけど、子供の扱いが上手でしたグッド!


今回の方は『棒立ち』ってのもあり?娘ちゃんはビビるビビる(((゜д゜;)))


結果、私が押さえつけるような状況で「フッ素塗布」。


「これって逆効果じゃね?余計に嫌いになるよ?」と思いつつ...


(ここは先生の治療が丁寧なので通っている)


まぁナントカできましたが、歯医者嫌いは確定したかな汗


でもそんな娘ちゃんに「歯ブラシ大好きドキドキ」になってもらいたくて( p_q)


色々試した結果、や~っと『三種?四種?の神器』がそろいましたチョキ



★It's mocci's Life★-2011070208590000.jpg

「お口の中見せてくださいね~。」って歯医者さんごっこ(^O^)


『レノビーゴ』をシュッとして、仕上げ磨き歯ブラシ


頑張って「あーん」できたら、ご褒美のタブレット。


これで最近ようやく落ち着きましたDASH!


はぁ~やれやれ。


私は歯が弱く、歯医者さん通いしたのが嫌だったので

(歯列矯正でやむなく...ってのもあるけど)


娘にはそんな思いさせたくないなぁと。


母さんも諦めちゃいかんね!!




さ~てと、今日はプールだ音譜