たった今、中間発表のポスターが完成しました!

でも、うちのルイージ大先生にまた手直しを何回もさせられるんでしょう。

予稿は4回目でオッケー貰いました。

実は昨日の3時に許しを得ました。

多分、前日まで引っ張られますが、自分なりにベストなのがかけたと思うんで良しとします。


さっきまで、僕が研究室に置いている「めぞん一刻」(←最高の漫画!!)を読んでいたあらたさんも突っ伏して寝ています。

今日の3時過ぎくらいまで2人でミスチル流しながら盛り上がってました。


やっぱミスチルはいいよね!

久々に「クロスロード」とか聞いちゃったりして中学校の頃思い出しちゃったりしました。

ああ~、あの頃好きだったIさん元気にしてるかな~なんて、ちょっと会いたくなっちゃったり。

こういうのって思い出のままがいいんだよね。

とか言いつつ、3~4人甘酸っぱいの思い出してました。

あらたさん、相当ミスチル大好き、懐古大好きみたいで興奮して寝ちゃいました。



今、なんとなくケツメイシさんの「手紙~未来~」がよぎりました。


まだ見たこと無い未来で 勇敢に戦う俺がいる

きっとそうだろう どうなの!?

未来の俺らの状況は


あの頃から10年が経とうとしている。

中学生の僕は、今の僕を見てどう思うだろうか?

よく頑張った!って褒めてくれるかな。

それとも、期待はずれだってがっかりされるかな。


・・・多分半々かな。


学歴だけで言えば、当時国立大に行けるなんて思ってなかったし、ましてや大学院に行けるなんて思ってなかった。

そこは次もう一回やって!って言われたらまず無理だろうな。

あと、チーム創ってメンバーまとめてる?っていったら語弊があるかも知れないけど、それに近いことやってる。

これは想像すら出来なかったはずだ。これが昔出来てたら度胸ついたろうな。

もう少し違った現在だったかもしれない。


だけど、性格は昔のまんま成長ないし、ダメダメだな。

興味ないことにはアレルギー持ちすぎだし、わがままだし、嫌いなやつにはすぐ敵対意識持つし、マイナス思考が染み付いてるし。



俺、人生やり直したいのかな?

う~ん、わかんねえや。今の環境・・・友達とかも含めて・・・はやっぱ無くしたくないな。もう一回、今の環境作れって言われてもまず無理だもん。

でも、今の自分はやり直したいかもね。社会に適応できるか不安です。

あと・・・・やっぱいいや。重いな。



なんか、一人でカタカタやってると考え込んじゃうな~。

でも、ブログはストレス解消にいいね。溜め込まないですむ。

これからも活用して行こう。


ってことで、今日の授業の課題に入ります。んじゃね。

こんばんは。

一回ジムに行ってまた研究室に戻ってきました。

今夜も泊まりです。もう馬鹿としか言いようがありません。

徹夜は脳みそ使う際はホントに効率が悪いです。

時間は計画的に使いましょう。


んで、今日は2週間ぶりにメガロス行って来た。

最近の食いすぎで、あられもない姿になってしまったことを憂う僕は、何とか時間を作って行ってやった。

結構ギリギリな生活をしてます。

もっと計画性を持った生活をするべきですよね。

僕の研究室のけんじ君は一回も徹夜してません。

でも、うちで一番優秀なのは彼です。

キングオブ計画性・・・素敵です。


んで、メガロス。

マシンワークやって見ると意外と筋力は落ちてなかった。

体の線が丸くなってて筋が立ちにくくなってる気がしたけど気のせいだった。

もともと無かったみたい・・・。

でも、久々だったからやっぱ疲れたね。今もうすでに眠いです。


話は変わるけど最近家で寝るのがめっちゃ早い。

風呂からでて、自分の部屋に入ったあとの記憶がほとんど無い。

メールしてる最中もよく逝っちゃってます。

いろんな人に迷惑かけてます。

ホントにごめんなさい。

これからは計画性を持った生活をしていくよう努力します。


んでまたメガロス。

ジムワークを終えて、足と手を同時に動かすやつ(説明が難しい)で20分間有酸素運動をした。

んで整理体操をして、風呂入って、サウナに8分間入った。

鏡で腹筋の割れ具合を確認して、恐怖の体重計タイム・・・。

僕の普段の体重は72キロ。身長が180センチあるから少ないほうかと思う。ホントは筋肉で75キロまでウエイトアップしたい。

でも、今回は脂肪で75キロオーバーしそうな勢いだ。・・・恐る恐る乗ってみる。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・嘘だろ?

もう一回・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

見間違ってないですね。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

69.8キロ!?

いくらなんでも減りすぎだろ!?

減る理由がみあたらねぇ!?

筋肉か!?筋肉の野郎が旅立ちやがったのか!!?

ちくしょう!丹精込めて育てたのにこの仕打ちか!!

そういえば最近よくバスケであたり負けると思ったんだよな~・・・。

あれ・・・足かばってる所為だけじゃなかったんだ・・・。

ああ、もう逝ってよしだな。

よし、逝ってきます!



俺、センターなのに・・・・。

これから毎日筋トレだな・・・泣。

容疑者と書いてホシと読む。

漢と書いてオトコと読む。

あと、なんかあった気がするけど思い出せないや。

これ、いったい誰が考えたんだろうねぇ。

「五月蝿い」は夏目漱石さんらしいけどね。(あんま関係ない)


にしても、ああ~中間発表の予稿終わった~!・・はず。

先生いないから確認取れないけどたぶん平気なはず。

明日、また泊まって実験するし、病院行くまでの残りの時間軽く流そう←ダメ男

ポスターのパワポ書いてよっと。


今日はバスケだ~!

ハチマキ君やゲストが来てくれるから気合いれねえとな!

・・・今日はちゃんと走れるかな?

オールコートで出来ない自分が歯がゆい・・・。

でも、最近ジムいけなくて運動不足だからがんばろうっと!!

早く試合したいなー!!

発見しちゃいました。

去年から置いてあるスタジオジブリ全集(もののけ姫までの)。

見ちゃいました。

「魔女の宅急便」。


データを何種か取り終わって、予稿に出すデータを選別して油断しちゃったんすかね~。

「海の見える街」が聴きたかっただけなんです。

でも、気がついたらジジに子供が出来ていました。


真夜中に一人で魔女の宅急便を見てるおっさん。

・・・・救えねえ。



ちくしょ~。やっぱジブリは最高だ~。

次に泊まるときはやっぱラピュタかな?

今ごろ、あいつらバスケしてるころかな・・・。


今、研究室にいる。

今日、自分の都合で人との約束をキャンセルしまった。

もっとスケジュール管理が出来てればなんとかなったのかもしれないのでホントに申し訳ない。


昨日、先生にいたいことを言われた。

わかってたことなんだけど、自分が一番言われたくないことだった。なんか自分の生きてる意味を見出せなくなった。


俺は、これから社会に出てやってけるのだろうか?

今までの自分の考えが、とたんに崩れた。すべてが言い訳に感じてきた。

もう何もしたくなくなった。

人に甘えたい。人のぬくもりが欲しい。

でも、リアルにぬくもりをくれる人がいない。

ホントに寂しいやつだ。


僕は、無駄にプライドが高いのかもしれない。

こんなもの、何の役にも立たないのにね。

捨てられるものなら今すぐにも捨てたい。

なんも出来ないやつがプライド高くても滑稽なだけだ。

これの所為で昔から苦労してきた。

高校の部活でも、大学の学祭のときでも、これが周囲との確執を作ってきた。・・・いや、もっと昔からだな。

いつか、これで身を滅ぼす。それが俺には見える。

何をやってもしょうがないのかもしれない。



でも、俺は今研究室にいる。

やれることはまだあるって思ってる。

ホントにおめでたい。

すべて投げ出して今すぐ逃げたい。でも、逃げられない。

俺がここから解放されるのはいつのことなんだろう。

えー、おはようございます。今日もいいお天気ですね。

僕は今無睡で大学の研究室にいます。

「また、泊り込みで勉強ですか?お疲れ様です」?んなことはしてません。しなくちゃなんないんですけどしてません。してたらアルコールの匂いぷんぷんさせてません。


今日の5時までハチマキ君とタイチ!君と飲んでました。

寝たらゼミに来れないなって思って風呂入って速攻で学校に来ました。

あの2人はおそらくバーでまだ飲んでることでしょう。・・・ええ、正直化け物ですね。

私、何度も逝きそうになりました。


今日(と言うか昨日)は最初ダーツバーに行って、テキーラ一気飲みをかけて勝負しました。

私、初心者でございます。酒、めちゃめちゃ弱いでございます。

一回練習してハンデなしでいきなり勝負が始まりました。この時点でたずさわれません。

でも、この勝負は僕が空気読んでないおかげで2杯で済みました。

普段、サワーと弱いカクテルしか飲まない男がテキーラを2杯飲みました。

漢ですね。この時点で足に来てました。ホントたずさわれません。

テキーラ1杯飲んだハチマキ君と僕と同じく2杯飲んだタイチ!君は平気な顔して「俺、強い酒ダメなんだよね~」って言ってました。

ホント化け物以外の何者でもありません。

彼らはまだ飲んでいることでしょう。


次に、2人の行きつけのバーに行きました。

でも、あんま記憶がありません。ジンとお勧めのカクテルをハチマキ君が頼んでくれたのと、タコライスを食べたのは覚えているのですが、その時点でカウンターに突っ伏していました。


その後、シダックスに行きました。

とりあえず横になりました。

もう一ミリも動けないって思ってたところに、ハチマキ君がケツメの「トモダチ」を入れました。

起きました。いや、起きるしかないでしょう。

これで起きなきゃ漢じゃないっすよ。

あとは3人で暴れてるうちに5時になってフリータイムが終了しました。

もう、グロッキーだった僕の横で2人はまたバーに戻る話をしています。

たずさわれません。


今、グロッキーのまま学校に来てます。

なんか、もう死にたい気分です。・・・多分死なないけど。



そんな息の合ったハチマキ君とタイチ!君ですが、もともとメンバーだったタイチ!君に加えて、ハチマキ君も来週からモンテスデビューです。

さらにバラエティに富んだメンバー構成になって嬉しい限りです。

ハチマキ君も恥ずかしがりや(俺は想像できない・・・)らしいのですが、ホントにいいやつです。

皆さん、来週は暖かく迎えてあげてください。お願いします!

あれから一ヶ月がたった。

まだお前の家も庭にあり、あの頃と風景に変化が無い。

お前がいない意外はね。



お前がいってしまったときも、感情を見せることの無かった父。

毎朝、散歩に行ってたよな。どんなときも必ず朝起きていってた。

あれからしばらくたったある日、酒飲んでぐでんぐでんになって友達に支えられて帰った来た日、玄関でその友達はなんていってたと思う?


「お前が毎日十兵衛の散歩してたの、俺はちゃんと知ってっから!」


やっぱり悲しかったんだろうね。友達の前ではぶつけちゃったんだな。

一人の時間なんてほぼ無かったくせに耐えていたあの根性はホント尊敬するよ。



家族の前でただ一人泣いていた母。

お前が弱って泣き出した時、深夜も起きて背中をさすっていたよな。

お前についたダニ取りやブラッシングも一番良くやってたし、お前を一番かわいがってた。

お前も一番好きだったろ?感謝してやれよな。



お前がいったときもほとんど顔を見せなかった弟。

お前、あいつには高圧的だったけど、元はといえばあいつがお前を連れてきたんだぞ?覚えてねえのか?

あいつ、実は夜ずっと泣いてたんだぜ。ドア二つごしでも聞こえるくらいの鼻すすりしてな。

お前が弱っても、元気になるって信じて無理やり散歩に連れてったやつなんだ。ああ見えて、結構情に厚いんだよな。

まあ、わかってるか。



今、家でお前の話が出ることはほとんど無い。

みんな忙しくて会話の時間が無い所為ってのもあるけど、多分意識してそうなってる。

やっぱまだ引きずっているのかもしれない。

でも、1人1人、それぞれのやり方で乗りこえている。

だからあんま心配すんなよな。



だから、これでもう書くのをやめるよ。

お前が次に進む枷になっちゃうかもしれないからさ。

でも、俺は忘れない。幾つになっても、お前と過ごした13年間は俺の魂だから。


それじゃな。

ばいばい、十兵衛。

え~、昨日のことなんすけど、せっかく行って来たんで書いてみます。


昨日、富士通のセミナーに行ってきました。

大井町のNTビルの7階、前日遊んでたんで準備も適当、服も転がってたやつで(私服だった)、髭も適当に剃った僕はそわそわしながら入っていくと・・・

「こんにちは!お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」

おおう!感じのよいお兄さんお姉さん。意外だ~。

なんか土曜日にうちの大学に来た人は攻撃的だったからな~。「うちはSE以外は糞ですから」とか言ってたんだよね・・・。それのせいで富士通のせみなーに行くのに萎えて準備が適当だったってのもあるし。

でも、後からわかったんだけど、この感じのよい方々は今年の内定者さん達だったらしい。だから・・・だね、きっと。


話は飛んじゃったけど、僕も感じのいいのをアピールしながら挨拶して入っていった。・・・よれよれの服で。


会場に入ると、所々に6人がけのテーブル&椅子の一式が。ここもグループワークみたいです。

何気にグループワークは好きなんだけど、前日に酒弱いくせにワインとか飲んじゃったりしたんでテンション駄々下がりで、正直メンドイってのが本音でした。・・・ホントしんどくて。

でも、一緒にやったメンバーがみんな感じの良い人たちで安心した。そういえば、そういう意味では日立のときも、松下のときも恵まれてた気がする。変なとこでついてるな、俺。←失礼


んで、郵政民営化の経営プランを例にしたものから始まって、最終的に富士通が仮想の国の行政システムを任されたときの提案プランの作成を行った。それは、富士通の強み、弱みを確認し、外部影響の機会、脅威をまとめることから始まって、それぞれを掛け合わせ、最終的にプランを構築していくものであった。


実は俺、こういうの好き。自分がいいアイデアを持ってるわけでは無いんだけど、周りからいい意見が飛んできたりして面白いし、「チーム」で何かをするっていうのが最高に好きなのかもしれない。

・・・・だから、好きなやつ集めて「チーム」を創ったしね。


なんか、まとめ役を任されて最後の最後で発表することになった。

緊張しぃだからこういうの嫌いなんだけど、周り知らないやつばっかだしこういう経験も面白いよね。ってことで手を挙げたら、選考のジャンケンに勝っちゃったんだ。・・・ホント俺ついてるのだかついてないんだか。

そのときの僕、結構ひどいことになってた気がするんでこのあたりは避けておきます。自分の中にしまっておきます。


そのあと、声からα波出してる人事統括の方の説明会があった。

結構いいこと言ってた。

「50~60社受けている人がいる。あなたは恋人を選ぶとき50人~60人と同時に交際して選びますか?」

「多く受けている人は、その分、会社研究をしていない。愛称の会う会社を2~3社真剣に選んで受けている人のほうが内定率の高い気がする。」

「若いうちの2~3年を苦労している人はのちのち活躍できる。」

実際とはちょっと違うかもしれないけど、僕なりの解釈をすればこんな感じ。

文章では良く見るけど、実際に言われるハッとすること。心に留めて忘れないようにしないと。

しっかり会社研究して相性のいい会社を探さないとな!


最後は懇親会で、社員の方々の話を聞くことが出来た。・・・んだけど・・・。

なんか、営業の方とかも元気の無い感じだった。・・・もっと体育会系なんじゃないの?あーいうのって?

SEの方は目が真っ赤で手が荒れ放題だった。しゃべり方もぼそぼそした感じだった。・・・う~ん・・・。

すごい大変な仕事をしていて、厳しい環境でやってるらしいんで、皆さんお疲れなのかもしれないけど、僕にはちょっといただけなかった。


それでも、SEの方に聞きたいことがあったので、その場にいた3人のSEの方に同じ質問をぶつけてみた。

「一例で教えていただきたいのですが、御自分のされたシステム構築の前後では、どんなところが改善されたと思われますか?」

・・・ちょっと失礼かもしれないけど、そこが具体的な意味での「やりがい」な部分でもあると思うから聞いて見た。

結果、3人ともがはっきり答えてくれなかった。質問をすりかえられた方もいた。ちょっと、残念だった。


富士通さんは・・・ちょっとないかもな。これが昨日の僕の結論。



しかし、これはあくまで僕個人の結論です。富士通さんに対して失礼な文になってしまったことは申し訳なく思っております。こうして公にすることは恥ずべきことかもしれませんので、気分を害された方はお申し付けください。ただちに消去いたします。ただ、僕の経験を就職活動をともにする仲間に参考になる部分も、もしかしたらあるのではないかと思い、駄文ながら書かせていただいた次第です。そこをご理解いただけたらと思います。


富士通の方々は皆さん自分の仕事に誇りをもっていらっしゃいましたし、給与の評価方法も中々先進的なもの(仕事にかかる方法、視点で評価する)でした。

SEの方々も「お客様との信頼関係を築けたときが一番信頼を感じる」としっかり「やりがい」を見出していました。「やりがい」は僕の中で一番重要視したいものなので参考にさせていただきます。


昨日は様々なおもてなしを受けました。

富士通の方々、本当にありがとうございました。

タイチ!君のバトン、やってみます!

自分の恋愛さらすのマジ勘弁なんですけど、タイチ!君が男気見せてくれたんでやります!やってやります!!

みんな!続いてくれ!!

①恋人に浮気されたらどーする?許せる? 


ありがちだけど、1回なら許します。

2回目はいくら好きでも頑張って別れます。



②素直な人って可愛いよね。


可愛い!抱きしめてあげたい♪←キモイ


③年上、年下どのくらいの範囲までオッケ?

下は・・・やっぱ20かなぁ?上は30。


④100年の恋も冷める瞬間は?

やっぱ、常識のないとこ見たときかな?

ゴミのポイ捨てとか、友達づきあいにしてもルールを守んなかったりとか。



⑤こんな人には絶対惚れません!!

顔が好みじゃない人。

自分がブサなんでこだわりがあるみたいです。



⑥恋人にはこんな曲歌ってほしいってある?

ガーネット。好きだから。とくに「wish★」

でも、普通に言ったらELTとか歌う人好き。とくに「stray cat」、だっけ?



⑦誰かが自分のために歌ってくれた思い出の曲は?

ガーネットの曲何曲か歌ってくれたとき。

ガーネット難しいから四苦八苦してたけど、俺が好きだって言ったのを頑張ってくれたから。

覚えてるのは「夢見たあとで」。


⑧今まで何回くらい告られた?

はっきり「好きです」って告られたことはナッシング!!

・・・基本的にモテません泣。


⑨どうしても今すぐ会いたい!!どうする?

とりあえず、電話するかな?

多分ダメだって言われたらそれで冷める。

・・・基本的に弱いやつです。


出なかったら友達に電話して気持ちを落ち着かせる。

用事があるなら直接会いに行く。



⑩遠距離恋愛したコトある?

無いです。

基本的に恋愛経験が希薄です。


⑪今まで好きな人に言われて一番嬉しかったことは?


ん~、結構感動屋だからいっぱいあってわかんない。

ただ、自分が言った何気ない一言を覚えてくれていたのはすごい嬉しい。



⑫告白されて、今までに振ったコトは何回?


だから無えっていってんだろ!モテない。



⑬振られた回数は?

両手じゃ足りないほど。



⑭けど恋愛の駆け引きは楽しいよね?


嫌い。基本的にビビリだから。



⑮好きでもない人に迫られたらどうする?

昔は普通に逃げました。ごめんなさい。

次あったら、もっと紳士的にいきます。ごめんなさい。


⑯プロポーズされたコトある?

無い。



⑰そのプロポーズは受けたの?


だから無えって言ってんだろ!!ホントにモテない。



⑱恋人への許容範囲は?

よくわかんない。



⑲言われて「キュン」とする言葉

時と場合による。←つまんない男



⑳次に回す人

モンテスのメンバーはタイチ!君から回っていて絶対にやるはずなんで、他の方々へ。


いつもお綺麗ですね。っつーか日記書いてくれ~!ってことで「りえ」様

この前久々にあったから聞かせて~!ってことで「よしざ」君

私生活が謎だ・・・ってことで「terra」君

全然時間作れなくてごめんね~!ってことで「だーふく」君

まあ、恋愛っていったらこの人でしょ?ってことで「ケイジ」君


メールで題目送っとくんでマジよろしゅう♪



・・・また汚いものを書いてしまった。

前回の日記が1号館の3階で反響があった。

悪気があったわけ・・・なんですがごめんなさい。

ちょっと愚痴って見たいお年頃なのです。


今日は先生いなくて一人で測定系いじってたんだけど、結構うまくいった!

なんだかんだ言って、うちのルイージ大先生のおかげなんで感謝します。

ありがとうございました!もう髭引っこ抜くだの、殴りたいだの申しません!・・・はい、当分は・・・。


最近、予定がつまってて目が回ってきた。もっと自己管理できるようになんなきゃな!

就活が本格的に始まったらもっと大変だろうし、今から慣れとこっと。


っつーか、日曜に遊びに行くのに着る服が無い。

買う暇も無ければ金も無い。

ああ~、どうしよ~。この前とコートが被るのは不味いよな~。

コ-ト3着あるんだけど、うまく中との組み合わせがな~。

せめて、もうちょい寒くなってくれたら出せるコートがあるんだけどな~。

よ~し、こうなったら得意の笑顔でごまかすわ♪



・・・・俺、ホントに「逝ってよし」だな。