木口、木端を丸くする方法
木工応援館では電動工具(トリマー等)を使わないで木口、木端を丸く
する方法を紹介します。
皆さんご存知かもしれませんが、説明しておきます。
木口(こぐち)=木材を繊維方向と直角に切った断面
木端(こば)=木材を繊維方向と平行に切った断面
曲線の切断は
廻し挽きのこぎり: 木工ペッカー
で切断します![]()
写真は刃が逆になっているのがお分りでしょうか?![]()
逆に装着することで、自分より前方向に切っていく形になります。
すると・・・
ケガキ線が見やすく「のこぎり」が斜めになっていないかも
チェックしながら切ることが出来るのです![]()
スケールストッパーがあれば何かと便利です![]()
どれだけ削るかを印をしておくと分かりやすい仕上がりが均等になります。
今回は削り代を木端を8mm、平面を5mmにしました。
今回、使用したヤスリです。
左から木工ヤスリ、80番ヤスリ 120番紙ヤスリ 240番紙ヤスリ
80番のヤスリはマジックテープになっていて
切れなくなったら取り替えが出来ます。
まず、削り代近くまで、木工ヤスリ荒削りします。
次に80番のヤスリでヤスリ目を整えていきます。
ご覧のように感じの良い丸みが出来ました![]()
まだまだ荒い状態です。
120番の紙ヤスリでさらに磨きます。
仕上げは240番で・・・・・・![]()
どぉーでしょうか![]()
写真ではツルツル感が分からないのが残念です![]()
電動工具も良いのですが、ゲガ、騒音、ホコリが出ます。特にケガは使い慣れていないと場合
によっては、取り返しのつかないことに・・・・・・想像したくない![]()
確かに時間はかかりますが、出来た時の感動、感触は忘れられません![]()
愛着も倍増に・・・・・・・
ちなみに写真に写っているのは、ご利用者さんで女性の方です。ありがとうございました![]()






