moca mind -8ページ目

残念

今週末、超好きな人に会えるはずだったのにスケジュールが合わなくて会えなくなっちゃった。すごく残念。今まで頑張ってきたご褒美だと思ったのに。

人を感動させるもの

うちの会社は人手不足な時は、一つのPVを1人で担当する。1人でデザインから始まり撮影がおわるまでの全てを任される。あるPVの準備をする中で、私の精神はこれまでに感じたことがないくらいにボロボロになっていた。連日の激務のせうか、吐き気や胃痛は毎日のことで体は多分限界だったのだと思う。だからと言って休むわけにもいかないし、中途半端なものを作り上げるわけにもいかない。現場にいる人間から自分が作り上げたものに称賛が与えられなければ、全て無意味なものになってしまうと思うし、私のプライドがそれを許さないからだ。自分が得意だし、好きなことをやらせてもらっているはずなのに、とても辛い。こう思い出すと涙が溢れてきてもう止まらない。今日は誰も事務所に来ないはずだと思ってたのに、上司が外出から帰ってきた。その時涙は止まっていたが、耐えられなくて涙がながれてしまった。その後上司から言われた。楽しく仕事できないなら休め。と。その言葉は私の中でしばらく引っ掛かっていた。楽しく仕事することが良いことで、楽しく仕事できないことは悪いことなのか。
駅のホームを歩いている時にふと思った。私達の仕事は自己満足で許されるものではない。クライアントや仕事に関わる人を満足させなくてはならない。できれば感動を与えたい。人を感動させるものは様々だと思うけれど、楽しく取り組んで作り上げられたものばかりではないと思う。むしろその逆の方が多いのではないか。自分を美化するわけではないけれど、涙を流しながら苦しみぬいて作り上げられたものだからこそ人に感動を与えられるのではないかと思う。分かりやすく言えば芸術やスポーツだ。仕事は芸術やスポーツとは違うけれど、私達に感動を与えてくれる人達は楽しい時間だけを過ごしてきているとはとてもではないが感じられない。楽しく仕事して感動を与えられるものができれば本当に楽なのだろうけど。今となっては良い思い出。

人を感動させるもの

うちの会社は人手不足な時は、一つのPVを1人で担当する。1人でデザインから始まり撮影がおわるまでの全てを任される。あるPVの準備をする中で、私の精神はこれまでに感じたことがないくらいにボロボロになっていた。連日の激務のせうか、吐き気や胃痛は毎日のことで体は多分限界だったのだと思う。だからと言って休むわけにもいかないし、中途半端なものを作り上げるわけにもいかない。現場にいる人間から自分が作り上げたものに称賛が与えられなければ、全て無意味なものになってしまうと思うし、私のプライドがそれを許さないからだ。自分が得意だし、好きなことをやらせてもらっているはずなのに、とても辛い。こう思い出すと涙が溢れてきてもう止まらない。今日は誰も事務所に来ないはずだと思ってたのに、上司が外出から帰ってきた。その時涙は止まっていたが、耐えられなくて涙がながれてしまった。その後上司から言われた。楽しく仕事できないなら休め。と。その言葉は私の中でしばらく引っ掛かっていた。楽しく仕事することが良いことで、楽しく仕事できないことは悪いことなのか。
駅のホームを歩いている時にふと思った。私達の仕事は自己満足で許されるものではない。クライアントや仕事に関わる人を満足させなくてはならない。できれば感動を与えたい。人を感動させるものは様々だと思うけれど、楽しく取り組んで作り上げられたものばかりではないと思う。むしろその逆の方が多いのではないか。自分を美化するわけではないけれど、涙を流しながら苦しみぬいて作り上げられたものだからこそ人に感動を与えられるのではないかと思う。分かりやすく言えば芸術やスポーツだ。仕事は芸術やスポーツとは違うけれど、私達に感動を与えてくれる人達は楽しい時間だけを過ごしてきているとはとてもではないが感じられない。楽しく仕事して感動を与えられるものができれば本当に楽なのだろうけど。今となっては良い思い出。