北欧旅行~Sweden~ストックホルム市舎庁Ⅱ2階に上がりました。~黄金の間~市庁舎の二階には、1900万枚の金箔のモザイクで飾られた間があります。すごく綺麗でした。黄金の間の上座には「メーラレン湖の女王」の壁画が描かれていて、女王の右手には西洋をあらわすニューヨークやパリの街並み、左手には東洋をあらわすエキゾチックな絵が描かれています。ガラスの間に溶かし入れた金箔は、永遠に輝きが失われることはないのだとか。黄金に輝くこのホールで、ノーベル賞受賞祝賀会のダンスパーティーが行われる場所です。金ピカです。迫力があって、見ごたえがありますよぅ(笑)ほかの市庁舎より豪華です!!社交界とか、日本にはないので不思議です。市庁舎模型。ノーベル賞の晩餐会の時のものだそうです。今回もこちらが使われるんですね☆タイムリーな話題でした!!外観。ストックホルムの街並みです。バスから撮りました。北欧の中では人口が多くて、街っていう感じがしました。ノーベル賞の場所はよくテレビで見ていたけど、本物を見れて良かったですノーベル賞のチョコも買いしました!!
北欧旅行〜Sweden〜ストックホルム市舎庁Ⅰ5日目。~ストックホルム市庁舎~海の上にあるみたいに造られたそうです。高い鐘の塔が印象的です。ノーベル賞の記念晩餐会が行われる場所であり、ナショナル・ロマンティシズム建築の傑作としても知られています。建築家ラグナル・エストベリの設計により、1909-1923年に建設されました。メーラレン湖に面した立地で、ヴェネツィアのドゥカーレ宮殿を意識し、さらにヨーロッパ各地の名建築からインスピレーションを受けた折衷的なデザインです。内部ではノーベル賞の晩餐会が行われる青の間、パーティーが行われる黄金の間が有名です。イギリス建築にも大きな影響を与えたと言われ、日本でも早稲田大学の大隈講堂にその影響が見られています。~青の間(ブルーホール)~毎年ノーベルの命日(12月10日)にノーベル賞受賞祝賀晩餐会が開かれます。壁を青く塗る予定だった「青の間」は、赤レンガがあまりに美しかったため、結局赤いまま残したのだとか。100万個の赤レンガの壁面は凸凹になっていて、光と音が柔らかく反射・反響するように設計されているそうです。入館料:ガイドツアー70SEKアルフレッド・ベルンハルド・ノーベルボフォース社を単なる鉄工所から兵器メーカーへと発展させた。350もの特許を取得し、中でもダイナマイトが最も有名である。ダイナマイトの開発で巨万の富を築いたことから、「ダイナマイト王」とも呼ばれた。遺産をノーベル賞創設に使った。ノーベルは、なかなかのイケメンですね・・・。2014年は、日本人が3人ノーベル賞に選ばれました。その中で、青色発光ダイオード(LED)を開発した赤崎名誉教授。市議会議室。~スウェーデンの政治~ほぼノルウェーと同じで、選挙制度は比例代表制で、一院制です。選挙権、被選挙権は18歳以上から。任期は、4年です。まだまだ続きます。
北欧旅行〜Sweden〜ホテル到着スウェーデン入国。入国審査はなしです。でも、荷物検査はあります。毎回ブーツのせいで『ピーッ』って鳴ります。スリッパとか用意されてないから、靴下で再度通過しないといけないです。バッチイ(ーー;)スウェーデンの首都、ストックホルム到着!!Stockholm Busに乗って、ホテルに向かいます。北欧の中では、1番人口が多い国!!ビルとか高い建物が多いです。明日乗るお船ですホテル到着。SCANDIC HOTEL ARIADONEスカンディック ホテル アリアドネ すごい縦長い高層っぽいホテルでした~♪お部屋はこんな感じで落ち着いてました。 ここのホテルのユニットバスのお湯の出し方が難しかったです夕食は、ビュッフェです。かなり飽きました・・・(´;ω;`)外から見ると、こんな感じの高層ホテル。ここのホテルのイイ所は、近所にスーパーマーケットがあること。徒歩1分、真横にあります。スーパーマーケット ICA(イカ)品揃え豊富で、何買おうか迷いました・・・。お菓子。すごーーーーい♪日本の製品も売ってました!!とにかく、種類が多い!!!ポストカードを送りました。ホテルの人に頼みました。なんとか、英語も通じました(*゚▽゚*)
北欧旅行〜Norway〜ぐりーぐさんのお家ごはんを食べて~、午後は、グリーグさんのお家へ行きました~。ノルウェーの作曲家である、エドヴァルド・ハーゲルップ・グリーグ。グリーグさんが夏に過ごしたというお家を訪問しました。この林を抜けると、おうちがあります。グリーグはノルウェーの民族音楽から着想を得て、国民楽派の作曲家として注目されていました。彼の民族音楽からの深い影響は組曲「ペール・ギュント」1曲目、「朝」の冒頭がノルウェーの民族楽器であるハリングフェーレの共鳴弦を端からつま弾いた時の旋律から始まっていることからもうかがうことができます。なお、彼の肖像は旧500クローネ紙幣に描かれていました。『春』という曲が、素敵な曲だそうです。今度youtubeで聴いてみたいと思います(*´ω`*)日本のCMのBGMなどにも、グリーグさんの曲が使われているそうです。ほっかほっか亭、朝日生命、Sammy 『朝』サントリー セサミンプラス『 ホルベルク組曲』ナイキスピード 『ピアノ協奏曲』グリーグさんの顔の形をしたオブジェ。グリーグさんの顔、分かります!?~グリーグさんお家~中は撮影禁止だそうです!!夏から秋にかけては、修復工事がどこもかしこも行われてました。ここもそうです。冬は、できないということで、今の時期だそうです!!周りは自然に囲まれています。お土産とか買えます。でも、何も買いませんでした( ̄_ ̄ i)選ぶ時間がなくて・・・・。帰ってきてグリーグさんの曲聞きました。聞いたことのあるのが、何個かありました。ベルゲン空港ノルウェーからスウェーデンへ移動します。この旅行は、半分移動です(´;ω;`)北欧4カ国だから、強行日程。欲張っちゃダネですね。何もかも、慌ただしい・・・(;_;)お土産も、ゆっくり選べない・・・(;_;)パンパン買いました。飛行機が、自動発券機で焦りましたこの飛行機に乗りまた!!スウェーデンへ向かいます。
北欧旅行〜Norway〜魚市場FISH ME魚市場🐟チーズやら、キャビアやら、たくさん売ってました~( •ॢ◡-ॢ)-♡店員さん、日本語お上手🎵お魚~( •ॢ◡-ॢ)-♡海鮮系も。採れたてがたくさんいましたねん🎵市場の目の前は海でした~( •ॢ◡-ॢ)-♡お土産に、タラのペーストを買いました!3つ。お土産にあげちゃって、自分自身ではたべてません😖なんか、おしゃれな魚市場だったなっていう印象でした!ノルウェーの旅長いですね。
iPhoneの容量が無くなった( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)ついに、iPhoneの容量がなくなりました。すでに、いらないのは消したけど容量がって出てしまいます。買い替え時なんだなぁꆤॄꆤ64Gか128G迷います。本当に、容量っていっぱいになるんだな。動画撮りすぎかな😖早く、買いたい!安くなれ、iPhoneよ。それか、5sの容量多いのに変えるかかな。