ようやくついにこの日が…。
つわりがひどくて、
体重管理が大変でそんな日々とお別れしました!
出産するなら、無痛と決めていた私

無痛の病院で産むことに。
無痛にも、自然とかはまた違う。
39WEEKで入院しました。
計画無痛分娩
9.15 入院~1日目~
大部屋らしいんだけど、顔を合わせることのない半個室~!お部屋は綺麗でした~。
今日、ラミナリア5本入れ、脊髄に麻酔するチューブを入れ、点滴注射をしました。ラミナリアは、思ったほど痛くなかったです。
9.16 入院~2日目~
朝8:30~陣痛促進剤投与が始まりました。
9:30頃、うとうと寝てたら、赤ちゃんが急変したため、一時投与中止になりました。
再度17:00まで投与開始したものの、通常の人より投与量の様子見のため、生まれませんでした。
陣痛剤入れると、お腹が痛くなっていって、辞めると痛くなくなります。
9.17 入院~3日目~
まだまだ、お腹にいたいのかなと思いつつ、昨日同様8:30~開始。
今日生まれますようにと祈りながら★
13:00頃、婦長さんが破水させに来て、
15:00ぐらいまで、麻酔しながら寝てました。
15:00ぐらいから、尋常じゃない痛みが来ました。麻酔は入っているものの全然痛い・・・。
下にズンズンくる痛みで、今思えば産道降りてきていた痛みで、看護婦さんに麻酔聞かないって、立て続けにコールして30~40分ぐらいすると聞いてきて痛みなし・・・。
そしたら、16:00頃生まれそうと、突然言われて分娩室へ移動しました。
麻酔が効きすぎて、まったく自分の意思で歩けず、イカみたいな下半身になっていました。
17:30ごろまで、分娩室でまってて、赤ちゃんに呼吸が行きにくくなってるって言われて酸素ボンベつけさせられて、私まで息が来るしった。
先生が到着後2、3分で生まれました。
1回のいきみで、でました。
そんなに、早いと思わず赤ちゃんが出てきていることに気づかず、看護婦さんに言われて気付きました。
その後、少し抱かせてもらって、その日はすぐバイバイでした。
赤ちゃんが外にでやすくするため、切る処置や、それを縫う処置も麻酔が効いてて、全く痛くなかったです。
トータルほぼ痛くなくすみました。
なにもすることもないせいか、ほぼ寝てられました。
立会なしで問題なかったです。
生んだあと、2時間処置室待機の時に、熱が出るのと、すごい寒気に襲われました。
あと、いきむとき3~4人の看護婦さんにお腹をおして胎児を出しやすくするんだとおもうんだけど、それでか、気分悪くなって、朝からなにも食べづじまいだし、履いちゃいました。
履いたら、何ともなくなってよかったです。
19:00すぎに、仕事終わりに旦那さんと、お父さんと、お母さんが来てくれていました
♡♡♡9.17 無事、3060gの男の子を出産しました。