Googleの自動ペナルティに関しては以前このブログでも、「Googleの自動ペナルティを受け、検索順位が約30位ダウンしたが解除に至った経緯」という記事で書きました。
その時の私は、運営しているHPでほぼ完全に怪しいと思われる被リンクを、削除申請して削除してもらっていました。
(当時被リンクは50~60ありましたが、削除申請したのは4~5つです)
その後、一時はいくつかの検索語で順位が30位くらい上昇したのですが、1,2か月経つと徐々に下がり結果また10~20位順位がダウンしました。
この頃から、被リンクには頼らず内部対策をしコンテンツの質を高めようと、質の高い記事を考え書くことを試みていました。
内部対策とコンテンツの質を高めるためにはバズ部さんのサイトを参考にしました。
http://bazubu.com/link-building-17200.html
http://bazubu.com/internal-seo-15989.html
なので、順位が下がった原因は被リンクによる自動ペナルティが完全に取り切れてないと考えました。
ここでバズ部さんの記事に「被リンクは順位に決定的な要素はなく、逆に被リンクがなくても上位表示できます」と書いてあったので、思い切って被リンクをすべて外すことにしてみました。
被リンクのあるサイトに削除申請をして、削除できるものは削除してもらい、できないものに関してはGoogleの否認ツールを使いました。
自分のサイトにどの被リンクがついてるかはGoogleの
| Search Consoleで確認できます。 |
最初は被リンクをすべて外すことにより、Googleからの評価が下がり順位も下がるのではと不安もあったのですが、1~2か月経ったら前回上がっていた順位よりさらに上がりました。
また、前回上がっていなかったキーワードでも順位が上がりました。
このことから自動ペナルティでは、キーワード全体の順位が下がるのではなく、ある特定のキーワードでの順位が下がるという感じです。
一つの被リンクを外せば、ある2つのキーワードにかかっていたペナルティが外れ、もう一つの被リンクを外せば他のキーワードにかかっていたペナルティが外れるといった感じです。
また、ペナルティが外れれば順位は完全に元に戻る感じです。
Googleも日々進化しています。今現在では、ディレクトリに登録してサイトの評価を上げようとするとたぶんほぼ100%見抜かれペナルティを受けると思います。
もし今ペナルティを受けてないとしても、数か月後または数年後確実にペナルティを受けることになると思います。
そのリスクを考えたら、コツコツと良質なコンテンツを増やしていった方が、ロングテール効果によりアクセス数、順位ともに余程上がると思います。
良質なコンテンツは資産です。
私のようにペナルティを受け、数か月も辛い思いをする事を考えたらコツコツとコンテンツを増やしていった方が余程早いです。
急がば回れです。王道が一番の近道だと感じました。
同じようにペナルティを受けた方に参考になれば、また、まだペナルティを受けてない方も気を付けるといった意味で参考になれば幸いです。