この記事は、寒波亭と呼ばれている遊戯王2011年03月環境のデッキの一つであるカームワンキルの構築紹介になります。
私が説明する内容よりも、正直YouTubeに上がっているohkami12さんが投稿している動画を参照した方がはるかにわかりやすいと思います。
その為、私のは暇な時に読むぐらいの気持ちでお願いいたします。
今回話す内容は以下になります。
カームワンキルとは何か?
カームワンキルの勝利条件(必要な札と展開
簡易的な誘発貫通の仕方
参考構築
プレイ時の注意点
対面にこのデッキだった場合
○カームワンキルとは何か?
メンタルマスター、ガスタの静寂カーム、マジックテンペスターの効果を把握する所から始めます
フィールドにいるメンタルマスターの効果で、ガスタカードを2枚墓地に送りつつフィールドにガスタの静寂カームをフィールドに出すことにより手札を増やすことが出来ます。
増やした手札を使用してマジックテンペスターをシンクロする事で相手のライフをワンショットする事を狙う構築を通称カームワンキルと呼ばれています。
○カームワンキルの勝利条件
上記の”カームワンキルとは何か?”の所でメンタルマスターを使用してガスタの静寂カームをループする際に問題点があることに気がついたらでしょうか?
メンタルマスターのライフコスト800です。
そのライフコストを支払わずに済むカードは2種類です。そのどちらかを利用してメンタルマスターの効果を無限に使用して行きます。
念動増幅装置と脳開発の違いに関して
念動増幅器
①ライフコストを払わずに効果を使用できる。
※LP799であってもメンタルマスターの効果を使用できる。ライフを0消費で使用できるようになる為
②装備モンスターが破壊された場合に1000払って手札に戻す
脳開発研究所
①ライフをカウンターをおく事で肩代わり出来る。
※LP799ではメンタルマスターの効果を使用できない。LP800であれば使用可能。
②サイキック専用の追加召喚権
③フィールドから離れた場合にカウンターの数×1,000ダメージを受ける。
ここまで紹介したカードを使用してカームワンキル(マジックテンペスターワンキル)を狙っていきます。
○カームワンキルが出来る状態の初期手札について
作らないといけないフィールドは
盤面にメンタルマスター、適当なサイキック、脳開発研究所という盤面が出来れば展開できます
初期手札にて先行ワンキルできる例は主に2パターンです。先行で揃う確率としては30%程度です。
例
緊急テレポートや141、テラフォーミングなど代用できるカードでももちろん可能です。
カームのループを行う際の最低限の枚数
この枚数での採用では無限ドロー実施時にガスタ関係を引いてしまうと展開が止まってしまう欠点があります。
その為、私が使用する場合は以下にしています。
内訳
ガスタモンスター合計3枚
(ガスタの静寂カーム2枚以上)
メンタルマスター 1枚
サイ・ガール 1枚
寡黙なるサイコプリースト 3枚
念動収集機 1枚
脳開発研究所 1枚
上記の手札からこの内訳のカードたちでどう展開していくのか?
盤面がこのカード達であったとします。
最初に行うことはサイコプリースト、サイ・ガールを利用した展開を行う為には手札コストが最低3枚必要になる為、カームループを利用して手札が3枚になるようにしてください。
展開の流れとしては
サイコプリーストでサイ・ガールを除外する。
メンタルマスターの効果でサイコプリーストをリリースし、サイコプリーストをリクルートする。
除外したサイ・ガールが帰還する。
これを繰り返して行くことで盤面作成をしていきます。
ここでは、先行ワンキルする際に作成する流れと、後攻ワンキルする流れを記載します。
先行ワンキル時の展開
※サイ・ガールの擬似ドロー効果と、サイコプリーストの手札コストに関しては省略しています。
ここでは展開方法のみを記載します。
メンタルマスターの効果を使用して
カーム→サイ・ガール→サイコプリースト(A)の順番でリクルート
サイコプリースト(A)の効果で墓地のサイ・ガールを除外
メンタルマスターの効果で
サイコプリースト(A)→(B)へ
サイコプリースト(A)の効果でサイ・ガールが特殊召喚
サイコプリースト(B)の効果で墓地のサイコプリースト(A)を除外
サイコプリースト(B)とサイ・ガールにて
ライブラリアン
サイコプリースト(A)の特殊召喚。効果でサイ・ガールを除外
メンタルマスターの効果で
サイコプリースト(A)→(C)を特殊召喚
サイ・ガール特殊召喚
サイコプリースト(C)効果で(A)を除外
メンタルマスター効果で
サイコプリースト(C)→レベル4モンスター
サイコプリースト(C)の効果で(A)を特殊
レベル4とサイ・ガールでブリューナク
サイコプリースト(A)の効果で(C)を除外
メンタルマスターの効果でカームを持ってきて無限ドローループに入ります。
※無限ドロー中はガスタモンスターを引いた場合はブリューナクのコストで捨てて無限ドローを継続してください。
手札が17枚程度にすること、蘇生札を1枚以上引いたら準備完了です。
蘇生札を使いサイ・ガールを蘇生します。
サイコプリースト(A)とサイ・ガールでナチュルビースト
サイコプリースト(A)の効果で(C)を特殊召喚
サイコプリースト(C)の効果でサイ・ガールを除外
ブリューナク効果で自身をバウンス
メンタルマスター効果で
サイコプリースト(C)→なんでもOK
サイコプリースト(C)の効果でサイガール特殊召喚
ナチュビとサイ・ガールでランドオルス
メンタルマスターとライブラリアンで
マジックテンペスターを作り手札を15枚捨てればカウンターが16個になる為、8000削りからことが出来ます。
後攻ワンキル時の展開(ゴーズ系統は無視
ここまでは同じ展開になります。
メンタルマスターの効果で
サイコプリースト(A)→(C)を特殊召喚
サイ・ガール特殊召喚
サイコプリースト(C)効果で(A)を除外
サイコプリースト(C)とサイ・ガールで
ライブラリアン
サイコプリースト(A)を特殊召喚
サイコプリースト(A)効果で(C)を除外
メンタルマスター効果で
サイコプリースト(A)→レベル4へ
サイコプリースト(C)特殊召喚
サイコプリースト(C)効果でサイ・ガール除外
メンタルマスターとサイコプリーストで
アームズエイド
サイ・ガールとレベル4でブリューナク
手札が4枚あるので4枚までバウンスして総計8900の為、後攻ワンキルすることができます。
脳開発が絡まない展開の場合
採用しているエクストラに依存する部分はありますが私が作成していた盤面です。展開方法は上記の応用になります。
(上下どちらかの盤面を狙って使っていきますが、脆い部分もあり悩ましいです。)
脳開発がない場合の展開条件としては
下記を満たしている必要があります。
○ライフが4001以上あること。
○手札が3枚以上あること
○盤面にメンタルマスター、サイキックモンスターがいること。
○サイコプリーストがデッキに3枚あること
展開条件が満たされていれば先ほど紹介した後攻ワンキルも脳開発が絡まずに展開可能です。
○誘発貫通方法
ゲートボールにて使われる可能性のある誘発は2種類です。
1 D.D.クロウ
ジャンドなどの対策カードにて採用されるカードになります。サイコプリースト展開をした際には墓地のサイ・ガールを狙い撃ちにされることや、カームの無限ドローをケアするためにカームに打って来ることもあります。
その時のケアカードとして優秀なのは
このカードをメンタルマスターの効果でリクルートすることで簡単にケア出来ます。デッキに残っている枚数分ケアできる為、最大3枚までケアが可能です。
誘発を打つ側の視点としては脳開発が絡んでいない場合にはサイ・ガールに当てるのがいいとは思います。ウーマンにてケア可能なので正直どこに当ててもあまり意味はないです。相手のライフ残高を考慮しつつ打ちましょう。
2、エフェクト・ヴェーラー
メンタルマスターの効果に打たれることが多いです。たまにマジックテンペスターまで我慢する人もいますがその場合はランドロスにて簡単にケアできる為脅威にはなりません。その為、メンタルマスターにヴェーラーを投げる事を推奨しています。
メンタルマスターへのヴェーラーは基本的にはケア不可能ですが、乗り越える手段はいくつかあります。
① メンタルマスターを緊急テレポートなどで出した場合は、必ず攻撃表示で出します。
これで相手モンスターがいる場合、自爆特攻から墓地蘇生札を利用することで再度展開ができる為。
②無効になったメンタルマスターとレベル4モンスターからマジカルアンドロイドを出し、墓地からメンタルマスターを蘇生出来れば展開することが出来ます。(緊急テレポートや141が絡んでる場合はやれたりします)
蘇生札
③召喚権が余っている場合、無効になったメンタルマスターをリリースしてマックステレポーターを出すことで貫通することもできます。
マックステレポーターからサイコプリーストともう一体。エクストラにリヴァイエールを採用することでメンマスのループに入り直すことが出来ます。
24.06.18追記
ケア方法があるだけで基本的にはエフェクト・ヴェーラーは無視して展開する為、打たれた試合は負けが濃厚になる場合が多いです。
構築例
構築A
素引きしたくないカードを引いた場合や、パーツ集めなどをマリガン出来るサーキュレーターを使用した型。
不要なカードを戻して罠などに変換する事でパーツが揃うまでの時間稼ぎをするのが目的です。
ダメージコンデンサーはメンタルマスターにアクセスすることもできる為、優秀な1枚ですが七つ道具を貰うとアド差が開きすぎてしまい嫌になる1枚でもありました。
構築B
リクルート重視でシャインエンジェルからメンタルマスターに素早くアクセスできるようにした型
シャインエンジェルからのリクルートにて
エレキリンとメンタルマスターの選択を行うことが出来ます。
メンタルマスターにて罠を当てればいいと判断された場合に、エレキリンリクルートからの封殺プランで勝つこともたまにあるいいデッキです。
サイドデッキの候補として考えるカード
サイド後は特に後攻はメンタルマスターの効果を無理やり通してワンキルするプランが通じなくなる可能性が多くあります。スキルドレインなどの永続で戦闘不能になってしまうケースもある為、時間稼ぎが出来るカードの採用することが多いです。
例1
テラ・フォーミングからのサーチ先が脳開発だけではサイド後の選択肢としては弱くなってしまいます。その為、フィールド魔法を採用していました。
このカードはラギアやヒロビ相手には遅延でき必要なカードを集める事ができるカードでした。
また、自分の好きなタイミングで神の警告や奈落をケアしてスノーマンやディストラクターを表に出来るオシャレなカードです。
例2
構築Bのリクルーター戦術では、サイド後に下記のカードを増やしていち早くメンタルマスターにアクセスするプランもありました。
エレキリンの効果を通してからリクルーターを出すことでメンタルマスターにアクセスして全てを破壊することを狙いますがジャンド系統にリクルーターが弱い為、流行り次第です。リクルーターで時間を稼ぎつつデッキ内のカードも減るので引きたいカードの引く確率が多分上がります。
24.06.20追記
最後に使う上で意識すること
(覚えておいた方が多分いいこと)
○脳開発へのサイクロン、砂塵などの割りモノ系を直撃しないようにすること。事前にディストラクターなどで露払いしてから展開を狙います。
○ガスタの神官ムストの効果を把握しておくこと。
メンタルマスターループ時に、ローチやライブラリアン、ライオウなどの置物系を無効にして安全に展開することが出来る優秀なカードです。デッキに入ってる意味のあるカードの為、テキストはきちんと読んでおきましょう。
(いつも対戦してくれる方に教えてもらいました)
○遅くてもサイド後には必ずサイクロンを1枚以上積むこと。これはメンタルマスターとカームのループ時に永続罠(群雄割拠、王宮の弾圧のみ)に対して回答を入れておく必要がある為です。ハリケーンの場合だと自分の脳開発が手札に戻る為、バーンダメージを受けて負けてしまいます。
24.06.20追記
○メンタルマスターの展開中に本来ケアできる罠を直撃しないようにすること。奈落などで盤面のサイキックモンスターがいなくならないように注意してください。
また、メンタルマスターの効果で裏側のサイキックもリリース可能です。
罠ケアパターン例 24.06.18追記
緊急テレポートが通り、裏側でサイキックを置いた場面と仮定した場合何をケアして動きますか?
①メンタルマスターの効果を使用してディストラクターを出すパターン
奈落を貰ってしまい、盤面のサイキックモンスターがいなくなる為一瞬で負けになります。
② ①を踏まえて奈落をケアして動く場合
サイ・ガール、サイコプリーストを経由して展開するとメンタルマスターとサイ・ガールが盤面に残る。その為、ディストラクターに奈落を貰っても展開を継続することが可能になります。
③相手の伏せが
神の警告、サイクロン、奈落の落とし穴
こちらの緊急テレポートが通り場面にモンスターをセットした後に禁じられた聖槍をメンタルマスターに先打ち出来るか?という問題です。
相手視点から見た場合、神の警告はどこに打つのがいいでしょうか?
1.緊急テレポート
2.メンタルマスターの効果
1の場合は1:1交換になるだけです。
相手的にお得なのは2のメンタルマスターの効果です。それは
○ライフを800削ることができる。
○メンタルマスターとセットしたモンスターを同時に処理できる。
○141が有効札ではなくなる。
裏目としては
○リリースモンスターがレベル2以下の場合は、念動収集機1枚から再展開されることです。
こればかりは相手の思考次第で変わりますが、緊急テレポートや141が通った=神の警告がないとはならないことを知っておく必要があります。
また、槍の先打ちにも裏目はありますが選択肢として選べるようになった方がいいと思い今回上げさせていただきました。
なんのカードをケアするか?相手の墓地に罠カードは何があるのか。入賞レシピを見ておくことで、どの罠は無視して問題ないのか。おそらくこの伏せだろうと考え、その伏せをケアして展開して行くためにどうすればいいのか?
などを考えつつ展開していくこともこのデッキの醍醐味の一つです。
○このデッキと対面した場合
私ならこうしようかなっていうのを書いておきます
意識した方がいいこと
①サイキック側のライフを早い段階で4000未満(3999以下)にする事です。脳開発が絡まない場合には最大展開が出来なくなるためワンキルされずにターンが帰ってくる場合が多いです。
②メンタルマスターの自爆や、リクルーターを使用させないようにすること。メロウガイストやホープをなるべく出してリクルーターを使えない状態にすること。モンスターを横(守備)で出してワンショット(もしくはLP800未満)に持って行ける時だけ攻勢に出るなど。
③初手3/6にてワンキル札が揃う確率はいうて30%程度です。
それが揃えられていた場合には普通にあきらめましょう。純粋に運がなかっただけです。
④クロウは、サイド後はなるべく入れた方がいいです。LPを早めに削ることでウーマンの除外先から回収が使いにくくなって行くため展開が弱くなりやすいです。
※脳開発が絡んでいる場合、クロウは無意味になります。打つだけ損です。
警戒するべきカードと妨害の打ちどころ
①ディストラクター
相手の盤面のカードに触って展開を狙う際に使用することが多いです。効果が通ってしまう場合には負けに直結する可能性がある為、ブラフを伏せる場合はなるべくディストラクターを退かすカードとセットにすることを意識しましょう。
このカードが通らずに展開する場合には、脳開発へのサイクロンなどをケアできなくなる。そのため、カーム側はお祈り展開になることが多々あります。
また、サイド後にこのカードがあることを意識して投入カードを判断します。黒角笛などをサイド後に入れる人がいます。
しかし、展開を行う際に罠がある状況でこのデッキはほぼ展開しません。その為有効に働かないカードをサイド後に入れるのはあまりおすすめしません。
②サイコプリーストに連鎖除外を当てましょう。
展開時に無限ドローが出来たとしても一定の確率で失敗します。展開にて出来る盤面も弱くなる事や、奈落ケアの盤面にてサイコプリースト展開を行った場合には連鎖除外が直撃して止まります。
ウーマンで簡単にケア出来、展開される可能性のあるメンタルマスターよりもサイコプリーストに当たる方が致命傷になるケースが多いです。
③クロウしか妨害がなく、相手が脳開発の絡んだワンキルをしてくる時は、手札が10枚程度になってからカームにクロウを当たると思います。
運が良ければウーマンを手札に全て引いてしまっているとケアは可能になりワンキルが止まります。デッキ内に残っていればもちろん負けです。
④シャインエンジェルからのリクルート効果には必ず神の警告を打つ事。バックのカード強いし大丈夫!でエレキリンから破産する事がザラにある為、ケアできる場合は必ずケアした方がいいです。
最後に
私はカームワンキルを使用してから、あまり勝てませんでしたので正直自分の意識している事などが正しいのかは不明ですが、誰かの参考になればと思います。
こういった理不尽デッキへの対抗策はエフェクト・ヴェーラーです。ですが、エフェクト・ヴェーラーを採用しても負けるときは負けます。今回記入した罠を打つべき所や相手の狙いなどを理解して罠を当てて行くようにしましょう。
理不尽なデッキ使用時は心のダメージに気をつけましょう。対戦後に暴言が飛んでくるケースもあります。まあ、ほぼないですが…心に刺さるようなセリフを言われることもあります。
質問などがあれば、私にわかる範囲で答えようかと思います。Xあたりで質問をお送りいただければと思います。
以上になります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。