スマートフォン広告研究会 -2ページ目

ドコモの春モデルはiPhoneには対抗できると言っておこう

ドコモの2013年春モデルが発表されましたね。

5インチフルHD、下り112.5Mbps、2画面スマホ――ドコモが2013年春モデル12機種を発表

大容量バッテリーや防水、ダブルディスプレイ、全部入り、5インチHDなど様々な特徴がありますね。

ただ、これだけでiPhoneに対抗できるかというのは難しいでしょうね。

一言で言うと、機能が多すぎる。最低限の機能だけのスマートフォンの方が売れる可能性はあります。機能を抑えれば、その分安くなるし。

Androidの戦略はiPhoneよりも安い、しかないような気がします。

機能を詰め込むというのは、マイクロソフトに似ていますね。多すぎて使わない機能があるみたいに。

Androidは機能を増やすのではなく、逆に機能を制限して、必要なものはアプリで補うという方がはやりそうだと思うのですが。

LINEに新しいスタンプが登場?

若年層にはすでに使われているLINEですが、新しいスタンプが登場しました!

バレンタインに使いたいLINE新スタンプ一気出し
LINEを利用する際、新しいスタンプがでるとついついチェックしてしまいませんか? おなじみのキャラク..........≪続きを読む≫


レッドブルのキャラクターやガリバーくん、ディズニーのスタンプが続々と登場します。
LINEのスタンプは最近では有料のものがほとんどですね。

ただ、このスタンプの売上が全体の売上のほぼ半分を占めているそうです。

企業とのコラボスタンプは、無料でダウンロードする代わりに友だち追加というインセンティブがあるので、LINEのユーザーにメッセージを送ることはできるようですね。

ただ、LINEのユーザー層とかけ離れていれば、なかなか効果は出ないと思います。

Facebook Phoneと思いきや・・・

Facebookが1月15日に重大発表があるということで、各プレスに招待状が送られ、Facebookが専用のスマートフォンを開発したのか、と噂が先行していました。


蓋を開けてみると、Facebookの検索を強化する「Graph Search(グラフ検索)」の導入ということでした。


Facebook、新検索機能「グラフ検索」を発表 Googleと異なり“つながり”を重視


今まで、Facebook内の検索や友だちやアプリ、コミュニティ、Facebookページなどを探すだけでした。それを通常の検索のように、Facebook内の情報を検索できるというものです。


「いいね!」の数で評価が変わってくるようで、口コミの横断検索みたいなものでしょうか。


市場の期待は一時トーンダウンしましたが、検索の導入でどのように変わるのか、期待はあるかもしれませんね。


ただ、私自身、Facebookの検索は殆ど使わないので検索をするユーザーが増えるのは難しいと思います


情報はGoogleで、口コミはFacebookで、という感じになるのでしょうか?

スマートフォンの検索ユーザーが広がっているか

昨年、スマートフォンのシェアは20%を超えてこれから拡大していくフェーズに移ったと言われていますが、まだまだ難しいですね。


確実にユーザーは増えているので、スマートフォンのシェアが拡大する分、ビジネスチャンスも広がると思うのですが、まだそこに到達していない感じがします。


フィーチャーフォンのビジネスがはじまったのは2004年ごろです。
その時の携帯端末の契約数は8000万台(2004年1月当時)
電気通信事業者協会(TCA)より抜粋


意外と多い・・・。


そう考えるとスマートフォンユーザーがモバイル端末の50%位になればいいところまで行くのではないかと思います。それまではどのようにマーケティングしていけば、売上が上がるかを確かめながら運用していく必要があると思います。


これから爆発的に広がる時を待って。

新しいブログを立ち上げていました

新しくスマートフォン広告研究所というブログメディアをワードプレスで立ち上げていました。

スマートフォン広告研究所
いいなと思ったら、いいねって押してくれると嬉しいです

その間アメブロは更新出来ませんでした。
スマートフォン関連の情報やノウハウは今後こちらに更新します。

このブログは、思ったことなど更新していくと思います。

今後とも宜しくお願いします!