こりゃまいったな。
アウター×インナー行きも帰りもガチャガチャだよ。
土曜日はアメブロで知り合ったしゃみさんと犀鶴林道と夕霧峠に行ったのですがチェーンがガチャガチャとうるさい。
流石に交換時期であろうかと。
一年以上前使用していて距離も相当なもんだ。
クイックリンクとはKMCのミッシングリンクと同じ物だな。
コネクトピンの代わりにクイックリンクが入っている。
古いチェーンをカットして伸びを比較。
半コマ伸びていた。
チェーンを通してリンクをはめようと試みる。
なんだこりゃ。
硬くて最後まで入らんぞ。
説明書には専用の工具の絵が書いてある。
一瞬、頭が真っ白に!
シマノさん!また、専用の工具を売りつけようという魂胆だな。
その手には乗らんからな!
しばらく悩んだ、そして閃いた。
メンテナススタンドを外しリアブレーキを思っ切り効かせてペダルに体重を乗せて踏む!
ガンガン。
見事にハマってくれた。
ザマアミロ。
チェーンの表面を軽く拭き取りチェーンオイルを挿して終了!
クランクを回すとチェーンがめちゃ静かになった。スルスルと回ってくれる。
このチェーンの特徴は。
- ULTEGRAグレードの「HG-X11」11スピード対応チェーン。
- 超低摩擦表面処理「SIL-TEC」をアウター/インナーリンクプレートに採用、滑らかな変速・駆動と高い耐久性を実現。
- 左右非対称形状になり、ロード/MTB共通設計。
- 参考重量:257g(114L) ・リンク数:116
- 工具なしでもチェーンの接続が可能なクイックリンク(SM-CN900-11)付属 ※再使用不可
うそつきめ。
クイックリンクは手ではつけられない。
足を使ったが!
しかも絶対に手では外せないと思うな。
外す時は変える時と開き直ってチェーンカッターで切ってしまいましょう。




