「空震」ってご存知ですか?? 「くうしん」と読みます。
今日仕事に行ってて
うちの職場、お昼休みはテレビをつけてあるんですが
その、お昼のニュースを見て皆さんが口々に
「ああ~~~!!!そうやったと~!!」
「そういうわけね~」
等、納得の声をあげてらっしゃる
ん?ん??
なになに
??
なんの話?!
と、思ったら、なにやら昨日の夜中はその「空震」がひどかったらしい。
空気が震えるという、読んで字のごとく
鹿児島、宮崎県境にある霧島山系の新燃岳(しんもえだけ)の
噴火の衝撃が大気を伝って届いて家や窓を揺らしたんだそうです。
ぜ、ぜんぜん気付かんかった![]()
けっこう窓とかが揺れて、地震みたいだったらしいけど。
まあ、福岡県西方沖地震ですら気付かなかった女ですから(^_^;)
気付く訳ないか・・・
言っとくけど、車に乗ってたからですよ~~気付かなかったのは![]()
しっかし、鹿児島や宮崎の県境の山の噴火の衝撃がうちまで届くとは。←気付いてないけど
宮崎や鹿児島の皆さんはもっと大変でしょうね![]()
もうすぐ野球やサッカーのキャンプの季節だし、早くおさまるといいですね(。-人-。)
ちなみにこれは桜島~~




