1月の初めに突然長女のんちゃんが学校へいけなくなりました。小3、1月。
母である私もなかなか小学校生活になじめず休みが続いていました。だからこそ子どもには同じ思いをさせてはいけないとは思っていました。
でも行けないものはいけないんだから無理をさせてはいけなかったともおもいます。
人が苦手な母。ママ友苦手です笑
ランチも買い物も、外に出ること自体が疲れます。
のんちゃんも同じ…なんでこんなに疲れるのだろうと思いました。
発達だから?グレーだから?
いろいろ調べました!
これだ!
敏感な子!そして母も敏感な大人だと思います。
周りからみたら、あまり理解してもらえないと思います。
傷つきやすくて、疲れやすくて人が苦手…
感受性豊かで、人の気持ちもよくわかる!
悪いことだけではないんです…生きにくさも感じながらも折り合いをつけてうまく生きて行きたい!
学校の先生は、勉強少し遅れていますから
学習室、特別支援級ともいいますね。入った方がいいです。
たしかに母である私もADHDで学習はできなかった…でも高校生で勉強のびたし、短大まで苦手を抱えながらもやりました。
決めつけるのは早いし…
学習室に入るとのんちゃんの学校は学習室から出れません…中学校も学習室で、普通高校へはいけません。できることが増えても、学習室で守られていては伸びない部分もあるのではないかと感じています。もちろん通常級では厳しいこと苦手な事もあると思います。
グレーであり、敏感な子、生きやすく学びやすい環境づくりこれから親子2人3脚でやっていきたい!
きっときっと大丈夫!未来は明るい
そう信じて…
