今日は競合サイトの分析方法を公開します。

 サイトアフィリエイトをSEOを使ってやっている方で、なかなか上位表示できない人は一つの原因として参入するキーワードの分析が足りないことが多いようです。

 まず、検索エンジンで上位表示されるためには、そのサイトがそのキーワードで重要なサイトだと検索エンジンに認めてもらわないといけません。そこで、SEO〔検索エンジン最適化〕ということばが出てきます。

 では、検索エンジンはどういうサイトを重要なサイトだと考えているのでしょうか。ちなみに私が検索エンジンという時には、ほぼgoogleモバイルの事だと考えてください。ヤフーの検索結果がgoogle仕様になりますし、個人的には一番初心者の方、はじめたばかりの方でも上位表示が一番早く可能な検索エンジンだ思っているからです。サイトを評価する基準なのですが、それぞれ独自のものを持っています。なので。gooとGoogleの検索結果は同じではありません。

 ではgoogleはどんなサイトが重要なサイトだと考えているのでしょうか。

 実は、実際のところ、よくわかりません。なぜなら検索エンジン側の評価基準は公表されていないからです。ですが、実践上こうではないかという推測はあります。

 たとえば、
1、ページの量と質
2、受けているリンクの質
3、ページランク
4、キーワードとのマッチ度
などがあげられます。


 ですので、SEOをするときには、これらの評価点を上げられるようにしていけばいいのです。そして、最終的に自分のサイトが他のサイトよりも重要と判断されれば、結果的に上位表示され収益がでることになります。したがって、キーワードが決定したなら他のサイトのSEOの強さを把握しておくことは重要になります。

 そんな時に助かるのが、無料のサイト評価ができるサービスです。→SEOチェキでは、競合サイトのリンク数・ページランク・ページの量や大手検索エンジンへの登録の有無などが一度に確認できます。特に初心者の方は、このページに出てくる結果項目がすべてSEOでは重要なポイントになることを覚える意味でも利用しましょう。

 また、ヤフーの検索エンジンに
LINK:
と打ち込み、その後に競合サイトのアドレスを入れて検索すると、そのサイトについてるリンクページがすべて見れます。そして、リンク集などがあれば自分のサイトを登録していきます。

 ただ、注意すべきなのは、すべてのリンクが出るわけではないということ、そしてヤフーの検索結果がグーグルに完全以降された場合には使えなくなる可能性があることなどです。

 これは、私が普段やっているSEO=競合サイト分析の方法のほんの一部です。また機会があればどんどん公開していきたいと思います。

 最後に、SEOでアフィリエイトをしていると、収入が検索エンジンに大きく依存することになりますし、とにかく時間がかかります。
 
 実は検索エンジンに頼らずに、ピンポイントで狙った客層〔20代の北海道に住むショッピング好きの女性〕をすぐにたくさんつれてくるアクセスアップの方法があるのを知っていますか?しかもSEOほどの労力は要りません。そんな魔法のような方法については後日にしましょう。

 今日も長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。読者登録してね
 

 
 僕が、サイトアフィリエイトをはじめて全然稼げなかった時は、焦りもあって毎日徹夜していました。
 
そしてASPの報酬画面を見てはため息をつき、検索エンジンに全く相手にされないサイトを見てはため息をつき、「どうやったら稼げるんだろう」「無理なんじゃないか」と思う日々でした。

 そして、稼げる秘密を教えてくれそうな高額のアフィリエイト塾に入会(給料1ヶ月分失うくらい)、教材も来たしこれで稼げる!と意気込んでその通りに実行。

 結果は、、、、、、、 次の月に3000円のみ。その次の月は7000円、伸びてる!!!

 僕を変えてくれたその塾とは、、、⇒こちら

 なんてのはウソです(笑)。

 全くおすすめしません。というよりも僕は、アフィリエイト初心者の方に情報商材はおすすめしません(キッパリ)。誰でも知ってるようなノウハウをさも有難そうに教えるDVD・今では通用しない石器時代のSEO・全く役に立たないサポート。などを高額で販売する業者も多いですから。

 そして、一部の情報を除いては、稼ぐための情報は無料でいくらでも知る事ができるからです。

 たしかに、初心者の結果が出ていない時って、

「そのやり方は間違っている」とか

「いつまで稼げないやりかたを続けますか?」

 とかいう煽り文句に弱いですよね。というより秒殺でしょう。だって、結果が出ていない⇒自信が持てない状態なのですから。

 でも、ある程度の知識(良質な無料レポート・SEOの本とか)を持っていると、そういったダメ商材の見分けがある程度できるようになります。それから購入するとかでも十分なはずです。ノーリスクははずのアフィリエイトがマイナスになってしまいますよ。

 それよりも、上位表示されているサイトを徹底分析する。ほうが効果的だったりします。

 え!?競合分析方法を知らない?それは大変です。というより致命的です。

次回は、競合サイトの徹底分析方法を書いてみようと思います。

今日も読んでいただきありがとうございました。ペタしてね

PS:みかりんさん
 メールありがとうございました。メルマガはもう少し待って下さい。審査に時間が、、、、。
待たせてしまった分、ブログでは絶対に公開できない情報満載でいきますよ~。


 



 

 

 
 
キーワードが決まり、上位表示に向けてSEOをかけていきます。

サイトタイトルの重要性はどんなところでも、どんな参考書でも言われてますよね。

今日は、サイトタイトルの裏技の1つ!?「状況利用」(自分語です)を紹介しますね。

 例えば、ある商品についてのアフィリエイトをするためにサイトを作ったとします。
ここで、「複合キーワードで「商品名+激安」とか「商品名+通販」などが購入率もよく、おいしいキーワードです」なんていわれてますね。これには私も同感です。

 ただ、これだと多くの人がすでにこのタイトルで店を出していたりしますよね。その場合には、上位表示できたとしても競合サイトに埋もれてしまいます。

 そこで、私は、あえて「商品名」のみのビッグキーワードでSEOをかけました。タイトルは「商品名+激安通販」です。結果は非常に良かったです。購入率も高く、検索数の少いサイトだったのですが、アクセスも順位(3位)に釣り合わない数を得る事ができたのです。

なぜって、その時の「商品名」のみでの検索結果がこんな感じだったんですね。

1位:販売元サイト・タイトル「商品名」
2位:アフィリエイトの口コミサイト・タイトル「商品名+口コミ」
3位:私のサイト・タイトル「商品名+激安通販」

いい感じに流れています(笑)。

 これだと、「商品名」に興味あるお客さんが販売元サイトで情報を得る⇒有名な口コミサイトで評判をチェック⇒私のサイトで購入という流れができてますよね自然に、、、、。
だって、販売元で買うのが割高なのはみんなが潜在的に知っていることですし、口コミサイトに入る前には私のサイトタイトルを見てくれているので、そのサイトで口コミをチェックして評判が良ければ見たくなるでしょ?「激安通販」を!!

 なので、この時のサイトは、安く買える購入先を教えてあげるだけのシンプルな作りにしました。
そして、購入率は56パーセント!!

 こんな風にあえて上位表示するキーワードをずらして成果につなげる方法もあるんです。もちろん、口コミサイトでの評判が悪ければ上手くいかないかもしれませんが。いろいろ工夫してみると思わぬ棚ぼた的成果が生まれるかもしれませんよ。

 ペタしてね