初めまして。
横浜で広告やWEB制作のお仕事をしております。
インターネットに関する技術が飛躍的に向上したことで、初心者でも簡単にホームページやブログ、SNSで情報発信することができる時代になりました。
いまやホームページはビジネスに欠かせないツールとなっており、戦略的に活用することで会社の業績やイメージアップに役立てている企業も多いようです。
しかし、中小企業をはじめとして小さな規模の会社やお店では、まだまだホームページを有効活用しているところは少なく、せっかく作ったサイトが会社案内のパンフレットと同じ内容というところも多く見受けられます。
「お金をかけて作ったのに、今まで売上どころか問い合わせすら1件もない・・・」
「ホームページから商品って売れるの・・・?」
このように話される経営者が多いのが現実です。
どうしてこのようなお悩みが出てくるのでしょうか?
それはホームページを作る際に「戦略的な視点があるかないか」の違いによります。
すなわち「WEBサイトの目的」があるかどうかです。
本屋さんに行って「ホームページ制作」の棚を見ると、その多くは制作技術やデザインを身につけるためのノウハウ本、制作ソフトやCMS(管理ページにアクセスして自由に手元で記事を更新できるシステム)の使い方やカスタマイズの仕方などの書籍が多いのがわかります。
ホームページ制作にあたっては、見やすいデザインや使い勝手のよいレイアウトなど、技術的なスキルを身につけることも重要ですが、ホームページの位置づけ、ホームページ開設の目的(ゴール)やその目的に導く流れなど、「誰に何をどう伝えるか」の設計やプランニングが最も重要な要素となります。
しっかりとしたプランニングとこまめな運営ができれば、小さな会社やお店でもホームページを使って、商品・サービスの特長や魅力をアピールし、売上につなげることができるのですが、これらの重要性を認識されている方はまだまだ多くないようです。
また、昨今のWEBマーケティングの世界でも、これまでのようにお金をかければ検索上位に表示できるといった大手企業に有利な状況から、小回りがきく小さな会社やお店に有利な流れに変わってきています。
こちらのブログでは、このような小さな会社やお店でのホームページ活用に関する内容を中心に、会社でホームページ担当者になった方、またこれからホームページの運営を始める方、そして戦略的にホームページを活用するために経営者の方にも参考にしていただけるような内容にしていきたいと思います。
内容は、初心者の方に向けた内容となります。
すでにサイト運営に関わったことがある方には、物足りない内容かとは思いますがご了承ください。
皆さんのお役に立てるブログになれば幸いです。
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